123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-11-30 (Wed)
>29日に拍手コメントしてくださった方
桜の季節、紅葉の季節、雪の景色もいいのですよ。
盆地なので夏だけは暑さが抜けないので厳しいですが・・・。

>30日に拍手コメントしてくささった方
プリンターがあればポストカードが作るのかな?それともお店でやってくれるのか
ちょっとそういう形にして残しておきたいなとは時々思うのですよ。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

まとまってプレイする時間も記事を書く時間もないので前回から
進んだような進んでないような。

1023年 5月
相翼院のパオーン4体すら手こずります。PS版ってこんな強かったっけ??
華厳や牛頭丸だけでもうパーティがズタボロなのですが。
初陣の子なんか連れて行けないよこれ。お地母じゃ回復が間に合わない。
五月川山女さんを解放。

6月
八葉院 蓮美さんとの子、竜胆 誕生。
いままで奉納点をケチって持ち点の1/10くらいの神様と交神してましたが
これでは埒が明かないのでちょっと奮発しておきました。
oreshika19
素質ゲージが高いぞー!期待してしまうぜ。
oreshika21
素質点がダントツだ! 鉄線の1600点で騒いでいたというのに。

7月
白骨城にて恨み足打倒。
ガードして300、ノーガードで600ダメージってなんだよ!?お甲が欲しい!
硬すぎてダメージも通りづらく、萌子3回重ねの攻撃で180位しか出せないのには絶望した。
花連火の併せ3人でも480くらいとは・・・。一族の力が弱すぎるのか。
結界印を一個しか持ってこなかったのが痛く、石楠花が溜め行動→蹴りで屠られた!
ドキドキしながら京へ帰還。 よ、良かった、耐え抜いた。


10月
親王鎮魂墓で筒の指南げっと。さて、そろそろ色んな職種に手を付けてみようか。
でもどの職業を変更するか迷うねー。現状で安定してるために。

11月
石楠花と那由多のお雫の子、夢百合 誕生。
この子も素質が高いや!
oreshika25
剣士の家系でしたが、迷いに迷って壊し屋に変更してみました。
これが吉と出るか凶と出るか。

鉄線が奥義『連弾弓鉄線』を習得。これでボスが倒しやすくなるかも!


1024年 2月
鉄線と八葉院 蓮美との子、夾竹桃 誕生。
oreshika26
子供は嫌いだっ!図々しいから!

奥義の威力を頼りに鳥居千万宮の稲荷ノ狐次郎に喧嘩を吹っかける。
oreshika27
SSを撮るタイミングがわからない。左上のカメラマークが点滅してる時なのか直後なのか。
800以上のダメージが出た!さすが奥義!
って油断してたら狐次郎の花連火で夢百合がやられたーーーっ!!
後半になってから瀕死になる確率高いよ!
狐次郎を倒し、京へ帰還・・・

「当主様、命の炎が燃え尽きようとしている方がいらっしゃいます・・・」

ひいい!!やめてーー!
あ、夢百合ではなく最高齢で夾竹桃の訓練をしていた石楠花のほうでした。
良かったというわけではなけれど、きっと若い世代の身代わりになったのだ。
oreshika28
めっちゃ格好いいこと言ってるよ!この顔で!
石楠花の持っていた継承刀、『黒百合成政』に会心アップ(大)が付きました。
いきなりイツ花の表情がああだったのですごくびっくりした。
もうひとり倒れたのかと思ったわ!心臓に悪いよあれ。

oreshika33
狐次郎戦後に鉄線がもうひとつの奥義『鉄線貫通殺』を習得。
いいタイミングなので息子に継承させたあと、奥義の併せをやってみる!


3月
鉄線と夾竹桃を連れて、いざ相翼院! 夾竹桃が初陣なのが怖い!
併せよりも先に有寿の宝鏡で夾竹桃の能力底上げ。華厳怖いよ牛頭丸怖いよ。
oreshika29

oreshika31

oreshika30
800~1000ぐらいのダメージが出ました。
おおお、これでパオーンもかなり楽に倒せる!奥義の併せは滅多に使えないけど
貫通殺の健康度消費が2なので普段から一人でも使いやすいよ。
それでも未だにパオーン4体と戦うと楽に勝てないのだから困る。
一族の力がまだ弱いのかな。


5月
鉄線 永眠。奥義習得に高い攻撃力でかなり助かりました。安らかにお眠り。
oreshika35

6月
忘我流水堂に行ったら赤火が3つも出たのであわてて奥に進む。
お甲、石猿、真名姫、中津の薙刀入手。石猿のおかげで戦いやすくなったかも。
今回は赤火が複数灯るようになったのだけど、そのかわり欲しい道具を持ってる敵の
組み合わせに出会いづらくなった気がしてならない。赤火になる前と後には出会えるのに!




夢百合が壊し屋のなのに素質が高いおかげで現在持っている術をほとんど会得してしまった。
ちょっと勿体無い気がした。あと壊し屋の攻撃が思ったよりも高いダメージが出ず、
攻撃ミスのリスクを伴ってまで使うべきなのか疑問が出てきた。
再びこの家系は剣士に戻そうかな。継承刀も育てたいし。

ツブテ吐きが手に入ったので、どこかで大筒士を使ってもいいな。

他所様のプレイ日記では、大江山を越えてないのに奉納点1万クラスの神と
交神したりしてて、そのペースで大丈夫なのかと思いつつもそれぐらい奮発しないと
いけないのかもという気もしてきた。

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-11-28 (Mon)
来週の土日が雨模様らしいので、身体的には辛かったのですが無理をして
紅葉を見にいってやりました!

(写真はクリックで大きくなります)
南禅寺1
蹴上は南禅寺まで。
3年前に一度行きまして、そのときの紅葉が見事だったのですよ。
あまりにも急に決めたのでほかの場所へ行く予定を立てられなかったせいもありますが。
寂光院とかまだまだ行った事のないところもいっぱい。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-25 (Fri)
>24日に拍手コメントしてくださった方
キャラごとに適当に特徴がついていておもしろいですよ。
あの顔でこんな事を・・・(笑)


docpe
眠る前のひと更新。
フゥーッハッハーッ!!とうとう我が街のジャパンにもドクペが置かれるようになったぞ!
これぞ選ばれしもののみが飲むことができる知的飲料、ドクターペッパー!!
わざわざ梅田まで捜し求めに行かずともよくなった。
これが65円で売られているのだから買うしかあるまいて!
ジャパンは350ml缶はほとんどこの値段だからねー。

でもとりあえず初めて口にするので一本だけ買いました。人によって合う合わないの差が
かなり極端だと聞いたもので。

・・・・・・・・・・。
味がしない??いや、かすかに感じるのだけれど、例えようの無い味だこれ。
20種類以上のフルーツフレーバーと書かれている通り(ただし何の香りかは記載されてない)
ひとくち飲むたびに味の印象が変わるという面白き性質。
基本的に薄いコーラなんですが、飲み終わりに軽ーく小児用のかぜ薬シロップみたいな風味。
(妙に懐かしい甘さだと思ったらコレが一番近かった)まあ、まずくない。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

今週末あたりは京都で紅葉の見ごろ。
・・・だというのに休日出勤してくれと言いやがりましたよ!
夜勤で休日出勤ということはだ、帰ってくるのは日曜の朝!
もちろん月曜の夜にはまた仕事だよ!休んだ気がしない!!


| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2011-11-23 (Wed)
4年目7月
薄が春菜さんと交神した子供がナマズ顔だーーーっ!?
しかも素質があまり高くない! で、日課が寝酒。ダメだこの子!!
oreshika14

せっかくなので彼を元に継承刀を作成。
攻撃力41で6800両くらい。銘は『黒百合成政』と命名。
由来は黒百合における佐々成政の逸話から。
呪いの花言葉を持つ花名を刀につけるあたりどうなのかと思えるが、俺屍っぽくてよかろう。

8月
薄 永眠。同時に健康度25だった林檎も後を追うように他界。
天目炎耳のパラメーターがバランスよく揃ってるため、けっこうお世話になっている。

連理と天目炎耳の子、鉄線 誕生。素質点は他のキャラの倍以上だ!それでも1600台。
第5世代が出揃ったため、目指すは大江山。

11月
不安材料だった連理の健康度も100と良好だったため、いざ大江山へとっつげーき!
鬼朱点撃破。 ふはは、くさい息と円子しかさせてやらなかった。
拳法家ばんざい。萌子ばんざい。胡蝶の手袋様様です。
「また会おうゼ、兄弟」はもっとねちっこく言ってくれると思ってたのに!
妙に毒気が抜けて爽やかな別れになったじゃないか。
oreshika18
討伐隊で記念写真。

1月
きっちゃん本領発揮。そうそう、その声が聴きたかった。
相翼院に行ったら赤い火が3つも灯ったため、欲張って奥へ奥へと進んだら
飛空大将と似津真天のパーティに雷電を連発されて敗走だーー!!
いやあああ当主の瑞香が討ち死にしたあああ!攻撃の要だったのに!
先月交神を済ませてて良かったー。
oresshika16

3月
選考会・春 ぐふぅ、大会のレベルが上がってて太刀打ちできなかった。
またこつこつ戦勝点を貯めて一族を強化していく日々が始まる。

敵の数が多いと全体術を使われるだけで半壊状態になるから怖い。
ザコと戦うだけなのに一戦一戦に緊張がはしる。

oreshika17
現在の家系図。 ちなみに姓は本名ではありません。

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-11-19 (Sat)
3年目2月
片羽のお業打倒。 お地母を習得してるのが2人しかいなくて
あと2人はお雫で頑張って芭蕉嵐を耐え抜いた。拳法家がHP1で耐えたのは奇跡。
攻撃は剣士以外まともなダメージが通らないので、武人を集中的にかけて託す。
残りの3人はお焔の併せなど。
変身後のお業の昇天脚は意外に威力が高いので危なく昇天するところだった。
180くらい受けただろうか。

3月
楠が永眠。選考会にだんだん踊り屋や拳法家が増えてきて
一本勝ちがやりづらくなってきた。

5月
樒 永眠。 4代目当主を薄に。

6月
連理誕生。 わあ!素質が低いところばかり受け継いでる!
白骨城にて恨み足、右カイナ左カイナ撃破。一族が強くなってるのを実感。

7月
調子に乗って大江ノ捨丸に挑むが、防御力が高くてダメージ通らない。
骨の嵐と左右の攻撃で防戦一方。お地母も間に合わない。
花連火3人併せでやっとダメージ480。でも円子で500回復される・・・。
3人パーティでは手数が足りない。
誰一人討ち死にが出なかったのが幸い。

10月
稲荷ノ狐次郎なら1ターンで打倒できるように。お紺さんも余裕がでるように。

11月
柏 永眠。 瑞香誕生。口癖が「バカばっか」
大江山にて痩せ仁王、太り仁王打倒。拳法家の連撃が強いぜ。
石猿田衛門打倒。剣士の攻撃は通るけど、石猿で防御を固めるから
ここは通例にならい花連火の併せに頼る。
向こうの攻撃力が高い・・・2発と耐えられないか。結界印は安価でよかった。
このまま朱点に挑むのは厳しそうなので、残った時間でアイテム集め。

4年目1月
今年中に五郎ズ、捨丸、朱点打倒を目指すぞ!
というわけで太刀風五郎・雷電五郎打倒。初手で竜巻と雷を使われなかったのが大きい。
まともに戦うときっと無理。

そろそろ現当主の交神をさせたいのに、最高齢の男キャラが
1歳7ヶ月でもまだ健康そのもの。いい事なんだけど、もう部屋が一杯で交神できない。

2月
お業さんを3人で倒せるように。豪剣五ツ釜を手に入れた甲斐があった。

4月
手に入れた秋津の薙刀が強力。赤い火が2つ点いたのに、そういうときに限って
欲しいアイテムを持つ組み合わせに出会えない意地悪さ。
土々呂震源を解放。

福寿 永眠。名前の通り1歳10ヶ月という男にしては長い天寿を全うする。
・・・そのおかげで交神計画がめちゃ狂ったんだけどね。
そして今更に家の改築を提案してくるイツ花。

そろそろ壊し屋を使いたいところだけど、剣、弓、薙刀、拳のどれを変えるか悩む。
昔は使い分けしてた気がするのだけれど、忘れた。
あと現当主をお七さんか春菜さんかどちらと交神しようか迷う。

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-11-16 (Wed)
セーブの待ち時間が一瞬になったのは嬉しいけど、ときどきUMDの読み込みで
ボイスが1秒ほど遅れて流れるのが気にかかる。

2月
久し振りに当家の男の子誕生 柏と名づける。
戦えど戦えどスロットで欲しいのものが止まらない。
わかってはいるけど意識しない時に適当なものが手に入ったりするので困る。

3月
選考会・春 かまいたちのおかげで何ら苦もなく優勝できました。すごいや。

5月
2代目当主 水葵逝去。3代目に櫁を指名。

6月
男の子 福寿誕生。拳の指南が手に入ったので格闘家に。
白骨城で恨み足撃破。カイナにはまだ勝てなさそうなので引き返す。
恨み足自体にもなかなかダメージを通せなかったし、クリティカルのおかげだった。

8月
併せを使わずとも選考会に勝てるようになった。
あさひ突撃隊も相手にならず。

9月
生まれた女の子に林檎と名づけたら趣味が妄想日記でした。ディスティニー!
oresshika11
かまいたちを使わせるために風技資質が高い怒槌丸と交神したのに
母親の素質を受け継いじゃったよ!

10月
九尾吊りお紺撃破。ほとんどのダメージは2桁しか与えられないので
負けを覚悟したけれど、お色気ばかり使って攻撃はほとんどやってこなかった。
ただ、仙酔酒をもってる櫁ばかり狙ってきたため神仙水が無くなったらどうしようもなく。
木霊の弓が効いたおかげで花連火の4人併せを発動。
お紺さんの血火弾が1度しか来なかったのが勝因。まだまだ実力で勝てそうにない。

お紺さんの台詞は昔も今も身につまされる。
今回の探索で槌の指南書と夏狂乱を入手。

12月
一族がどれだけやれるか、大江山へとっつげーき!
悪羅大将は全員で攻撃すればなんとか1ターンで倒せる。
格闘家が後列からでも攻撃できるようになり、使い勝手が増した。
お地母を運良く入手。 仁王は怖いのでまだ戦わず。

1月
男の子 薄(ススキ)誕生。 第4世代が揃ってきた。
やたの黒蝿、タタラ陣内を解放。

oreshika10
現在の家系図。
| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-11-15 (Tue)
2年目5月
世代交代の流れも順調に進むかと思われた矢先、気の緩みからとんでもない事態に。
初代当主の三女、珊瑚ちゃんが3ヶ月で短い命を終えてしまうことに。
ええ、ええ、ちょっと調子に乗って鳥居千万宮の奥で戦勝点を稼ごうと思ったら
紅こべと風車のパーティにしてやられました。
あと一撃で倒せると思ったのに、攻撃がミスって敵のターンで風車連発・・・。
それでも若いから大丈夫だろうと思って帰還したらそのまま帰らぬように・・・。

oreshika7
うわあああああああごめんよぉぉぉぉ!!
遺言が切なすぎる!

6月
予定を繰り上げ、急いで現当主が交神。わあ、また女の子だ!

7月
速瀬ノ流々さんを解放。

8月
一族の新たな子、樒(しきみ)誕生。
現在の一族が全体的に火の要素に欠けるので、積極的に火神と交神しておいた。
タケルさんが案外優秀である。
討伐選考会優勝。

oreshika8
やたら緑髪・褐色肌の子が多いです。

10月
最年長のまつが逝去。
初陣の樒を連れてダルマ退治。赤い火がラスト2つの場所に点いたので
初陣の子がいると判っていながらも拳の指南とかまいたち(薙刀)を入手しに行く。
大丈夫、危険な手合いにはずっと防御させておきます。二の徹は踏まない!
大般若の力溜めがかなり怖かったけど。ギリギリ倒せた。

11月
かまいたちが強い!火力不足の薙刀士が一気に重要戦力になりました。
昔は属性武器の価値を知らずにプレイしていましたが
じっくり以上の難易度ではありがたい。
燃え髪大将は木霊の弓で倒せる分、紅こべよりも楽な相手。

稲荷ノ狐次郎撃破。木霊の弓の眠りが効きました。2ターンほどで目を覚まされたけど。
それがなくとも弓・剣で80、薙刀で100も与えてれば余裕。
相手の花連火で120ほど受けますが、お雫でそれ以上に回復できるので負けない。
お雫が無くても、3人以上で1人攻撃、2人回復なら問題なさげ。

悪羅大将が怖いので先には進まず。

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-11-14 (Mon)

誤算といえば誤算だったんですよ。
メモ帳には発売日が11/23ってなってたから、20日くらいに
キャンセルするかどうか決めればいいやと思ってたんですよ。
そしたらなんか11日の時点でメールが入っていましてね!?
いつの間にか発売日が12日になってて支払い番号が送られてきました。
もう払うしかないじゃないか!

という言い訳を置いたうえでですね。


>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-13 (Sun)
色彩検定2級の試験をこなしてきました。
大体の問題は明確に答えられたから合格点はとれているはず。
ただ、参考書に乗ってなかった出題があったりしていたので対応に困った。
夏に3級を受けた時よりはひっかけが少なかったのは幸い。
悔しかったのが、こんなブログ名を掲げてるくせに、色の中で一番好きなのに
藤色の系統色名を思い切り間違ってしまったこと。
うすい青紫じゃなくて明るい青紫かーーーっ。
あと、受験票に記載されている地図がいいかげんすぎて徒歩5分の場所を
1時間近く迷った。指定の駅出口の方向が逆じゃないか!!
コンビニみたいなどこにでもあるものを目印に書くのもおかしい。
以前も地図をあてにしたら迷ってギリギリ5分前に駆け込む形になったし。
・・・決して私が方向オンチというわけではない・・・はず。

せっかくなので帰りにヨドバシカメラに寄って、最近のプラモ等の動向を探る。
ショーケースに飾ってあったシャドームーン(おそらくフィギュアーツ)が
めちゃめちゃかっこいいのでしばらく商品を探してしまった。
でもだいぶ前の商品のようでもう置いてなかったさハハハ。
ライダーじゃないんだけど全ライダーのなかで一番格好いいと思うよ。シャドームーン。
フィギュア系は発売と同時に買わないと人気のものはすぐ無くなっちゃうね。

久し振りにルクアと伊勢丹、ロフトも周りたかったのだけど、時間が無くて帰りました。
歩くだけで疲れるよ、あそこは。
あ、紅茶だけでも買ってくればよかった。
| ひとりごと | COM(0) | TB(1) |
2011-11-12 (Sat)
>11日に拍手してくださった方
ご心配ありがとうございます。
寒い時間に出て行って寒い時間に帰ってくるのでこれからどうしようかと
ボロボロになった防寒着を見て考えております。まだ着れる・・・。

>12日に拍手してくださった方
ありがとうございます。
もう誉め上手すぎて恥ずかしいやら照れくさいやら。
どこかの天然誑しこみっぷりが移ったかのよう(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

アーカイブス版をいつ買おうかずっと迷ってた矢先のリメイク発表。
明日は検定試験があるのに紐解いちゃったよ。

体験版の段階から一族名と衣装の色をずっと考えていましたよ。
本来は実名プレイ推奨ですが、それはPS版でやったので今回はハンドルネームで。
難易度はじっくりモードを選択。

oreshika2
生まれた子孫がみんな女の子で一気に女系家族になってしまった。
せっかくだから浅井三姉妹の名前でもつければよかったか。
子孫の名前は昔のプレイと同じく花や植物の名前で統一。

6月
昔とった杵柄で、ほいほい要領よくプレイ。白骨城で赤い火が出たため
調子に乗って速瀬や木霊の弓を取りに行ったら予想以上に鉄クマパーティが強くて
危うく敗走の危機。その甲斐もあって取るものは取れました。

8月
討伐選考会
風車の併せだけでもかなりいける。
うわあ、途中で魂寄せばかり使われて技力0!どうしようと思ったけど
準決勝、決勝と組み合わせに恵まれたので難なく優勝。茶器をよこせ帝!

11月
2人目の子、水葵とともに九重楼のダルマ退治。強いぜ木霊の弓。
そのまま調子に乗って中を探索してたら大般若に初陣の水葵が屠られたーっ!
よかった、そのまま討ち死にしなくて済んだ。

12月
3人目の子、珊瑚誕生。現当主の健康度に翳りが見える。
速瀬を覚えてるのに流々さんが解放できない。確率は低くないはずなのに。
紅こべってこんな硬かったかな?通用する攻撃が剣士の攻撃しかない。
強い薙刀はどこで手に入ったっけ。

2月
初代当主逝去。2代目当主を水葵に。
oresshika3

朱点童子を倒すため、ひたすら世代を重ねて修練していくのがこのゲーム。
殺して生きて 産まれて死んで!
ゆえにゲームの主人公はキャラではなくその血脈。

跡継ぎがいなくなった時点でゲームオーバーなので
昔は慎重を期すぎて、ボスと戦う頃には楽勝な状態にまでなってましたが
(負けたらリセットも多用した)
今回はちょっと冒険して積極的にいきます。
討ち死になどで一族が途絶えそうになっても、誰か生き残れば再興できる。
そういう波乱万丈な一族史があってもいいよね。

oreshika1
メニュー画面のイツ花がSDキャラではなくなってるけど
コミカルな姿を見せてくれるのは相変わらず。

oreshika4
黄川人の声色がややコナンっぽくなっていてちょっと戸惑う。
PS版の青年っぽい声色のほうが好きだけど、彼の内面を考えたら
このままでもいいかという気がしてきた。
後半できっと高山みなみの真骨頂が見られるって信じてる!

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |