12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-31 (Sat)
年末年始

今年一年のご来訪、ありがとうございました。


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-12-30 (Fri)
1030年 10月
片羽のお業を解放し、三ツ髪打倒した後、黒種草 永眠。
oreshika104
娘は君の顔そっくりだよ!安心してお逝き。
oreshika94
ほら。


11月
崇良親王を解放。たまたま生まれた双子のおかげです。
oreshika107
仁王水や石猿があれば髪より弱い。
でも敏速が意外に高いので連続攻撃を受けることもあった。
道中の金色館でだいだら坊に怯えつつ、卑弥呼入手。よし。


12月
ここまで大活躍の筆頭隊長、山茶花にちょっと奮発して
ほろ酔い桜と交神させる。桜さんも素質高いから子供の能力が楽しみ。
oreshika111
・・・って、ほろ酔いどころか酔いどれだーーっ!?
あかん、絶対絡み酒だこれ!

>> ReadMore
| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-29 (Thu)
       ―身体は銃で出来ている。

      指先は弾丸、心は撃鉄。

      幾百の魔女を屠り不敗。

        唯一人の友もなく、

      唯一人の理解者もない。

 彼の者は常に独り 銃の丘で引き金を弾く。

      故にその生涯に恋はなく

   その身体は、きっと銃で出来ていた―


                       ―unlimited musket works―


ねんどろマミ1
           ワルプルギスの夜
「いくわよ、最強の魔女。絶望の貯蔵は十分かしら?」

>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2011-12-26 (Mon)
oreshika77
1029年 9月
菜花と赤羽根天神の子、山茶花 誕生。
素質は一族トップでゲージのバランスもかなり良いので槍使いに。期待に応えて
1歳を過ぎた現在は攻防術速すべてにおいてなくてはならない存在となった。
ただ土の技だけが伸び悩んだ・・・。

oreshika78
10月
浅葱 逝去。
真紅の爪でガンガン強敵を屠ってくれました。

oreshika80
12月
六ツ花御前を開放。真名姫がいない間にやっとかないとね。

oreshika81
1030年 1月
まったく唐突に双子が生まれてしまったー!
まだ年長者も健康そのものなので家族計画に支障が出そう。

oreshika82
oreshika83
兄を長春花、妹を月季花と名づける(共にバラを指す)
とりあえず長春花に大筒士を継がせ、月季花は弓使いにして
ついでに土公ノ八雲さんを解放。
それにしても双子が生まれた場合、両方のステータスを見比べられなくて
どっちが高い素養を受け継いでいるか判断できなくて困る。

oreshika84
月季花の素養が低く出ていたので、この子は家を守ってもらおう。

oreshika85
2月
菜花 逝去。 当家初の踊り屋として頑張ってくれた。

oreshika88
もちろん氏神登録です。奉納点1万クラスの女神には火の素質が
低い方ばかりなので重宝します。

oreshika90
oreshika91
電プレに付いているコードを使って新たな神様をダウンロード。
酔いどれ桜といずれ交神するのが楽しみ。土の素質がやや低めなのが気になる。
童子のほうは公式ツイッター企画にて入手。異様に素質ゲージが高くて
かなり使いそうなのだけど、双子の確率あがりそうなのが欠点といえば欠点か。

oreshika94
5月
黒種草と氏神となった菜花との子、あやめ 誕生。
久し振りに剣士の血統に女の子ができました。
入手したばかりの美剣白鳳がうなるぜー。
せっかくなので新たな継承刀『牡丹一華』をあやめのために鋳造。
嬉しさのあまり今日から一緒の布団で抱いて寝るらしいよ。はははこやつめ。

oreshika96
6月
胡枝子 逝去。
なんせ子供を育て終わったあとに奥義を創作しちゃうもんだから
継承できずにお墓まで持っていってしまった。そんなうっかり母さん。


7月
アガラ封印像を初撃破。
子育て中の黒種草に代わって戦陣に出た月季花がけっこうな活躍を見せる。
選考会で手に入れた名弓不知火のおかげでもある。

oreshika98
金色館に足を踏み入れたら『戦闘中は術の使用不可』の文字。
えええ!?それはかなりきついよ!
試しに一度戦ってみたら、合体しただいだら坊を倒すのに精一杯だった。
万甘露や綿津波の符や力士水がかなり必要じゃないか。


8月
選考会にて豪槍山嵐を入手。はーっはっはっは!また山茶花が強くなるぞ!!


oreshika99
10月
お業さんのスロットで首輪が出た!
お業さんが手心を加えてくれたのか、あまり芭蕉嵐も使わず
昇天脚も当たらず、とても楽に解放できました。
oreshika100


oreshika101
もしかしたら今の強さなら髪も倒せるかも!
と調子に乗って進んだ二ツ髪戦。
魔槍青海波も出たので負けるわけには行かない。

oreshika103
印虎姫は一度しか使われず、ほぼ打撃だけしかしてこず
それでも攻撃力が高いため、常に石猿か仁王水を使っておかないと
あっという間にHPが削られるので気が抜けなかった。
陽炎や結界印を使っておきたかったのだけれど
回復は常に2人が円子や春菜を使わないといけなかったし、意外に
攻撃を避けてくれるのでその暇がなくてね。
たまに梵ピンor力士水を使わないとろくにダメージも通らないし。

しかしこれでやっと1本目の髪を切ってしばらく停滞していた状況が進行しました。
そろそろ親王や五郎ズを相手にてきるかな。

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-26 (Mon)
久し振りにのんびり過ごせた2日間。
寒すぎてどうしようもなかったけれど。

クリスマスなのに何を思ったか豪華な飾りつけのケーキではなく
和三盆糖を使った小豆のロールケーキを注文していた私。
それだけでは寂しいので濃茶の生チョコサンドもあわせておきました。

地味!

それぞれ安く済むものなんですが、送料などを込めたらもう
いいデコレーションケーキが当たり前に買えるお値段に!
じゃあケーキ買えばよかったろうに、なにをひねくれてしまったのか。
いっそのこと、ここに生チョコクリームを塗ってブッシュ・ド・ノエルに
してしまおうかと思った。これは盛り上がらない(笑)
いいもん。スパークリングワインを開けて誤魔化すさ。

和三盆ロールケーキ
ちなみにロールケーキは透明フィルムを剥がす時に表面の焼き色のついた面
(カステラの黒い部分のようなとこ)が一緒に捲れてしまって
なんとも見た目が美味しくなさそうになってしまったから写真は撮らなかった。

和三盆ロールはあっさりしてて甘さが後を引かず、美味しかった。
でも濃茶生チョコサンドはもっと抹茶の味わいを前に出して欲しかったな。
こちらはあっさりしすぎて物足りない。


食器を洗っていたら手の甲の関節部分数箇所があかぎれで裂けて痛い。
仕事場では手が汚れるので休憩のたびに手を洗っていたらみるみるうちに
手があかぎれていくのがわかっていたのですが、手入れが面倒で
サボっていたらとうとう出血までするようになっちゃった。
やだなー、母の手に似てきたよ。祖母もそんなんだったらしい。
そんなことを考えながら尿素配合クリームをぺたぺた。
「その辺の女の子より女の子らしいことしてる」と言われた。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-12-20 (Tue)
>19日20時ごろ拍手コメントしてくださった方
そうなんですよね。ゲームの快適さなどを考えれば最新作なのですが
私としてもぜひロロナからプレイしていただきたいのですよ。
逆だとどんどんシステムが退化していきながらのプレイですし。
ロロナ・トトリはすでにベスト版が出ていて、これらをやってるうちに
メルルもベスト版が出るでしょう。

>スケさん
ええ、ええ、アーランドシリーズで一番人気のキャラですとも!
ぜひ彼の変遷をたどっていってほしいものです。
ちなみにロロナにはキャラ別EDもあって、彼がらみのイベントは
甘々とはいかずともニヤニヤできたりするのですよ。

さらに作品別シナリオ補足。
ロロナ:終始ほのぼのした雰囲気にドタバタした笑いの作風で、少々ホロリとくる展開。
     個人的には一番おすすめ。

トトリ:シリアスな展開がメイン。息を抜けるところはちゃんと抜ける。

メルル:ドタバタとしたギャグが戻ってくる。主人公が明朗活発なおかげで
     シリアスながらも終始明るく進む。


>マナケミア
PS2版とPSP版がありますが、PSP版は移植具合がダメダメなので
素直にPS2版がオススメ。性格悪いメガネもいるよ!(えー)
戦闘音楽がめちゃめちゃ格好いいです。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-12-19 (Mon)
>19日3時に拍手コメントしてくださった方
苦肉の策でこうなりましたが、そもそも蒸したほうならばスープを
作る必要もなかったわけで、それは鍋をつかって蒸しなおしたほうが美味しく
食べられる気がします。冷凍モノならスープにいれるのもきっとありです。

プラスチックカバーは印字と切り離せて便利なのですが、スリーブ状になってるので
擦れるんですよね。表紙の質と相まって、擦り傷が目立ちそうになるのが欠点です。


>19日8時に拍手コメントしてくださった方
慢性的に睡眠不足だったので今日はしっかり睡眠を取りました。
気がついたらこんな時間だったというほうが正しいのですが。

時間が有ればゲームがしたいので、私も今は積んでれらですよ。
漫画はぱぱっと読めますが、活字となるとなかなかそういきませんね。

メルルのアトリエ、いつものパターンならあと半年くらいでベスト版が出るとは思いますが
現在の中古価格がいくらだろう・・・ガスト作品はベスト版でも3800円近くしますが。
最新作だけあって色々改善されて遊びやすいです。ただ過去作からキャラを
けっこう引っ張ってきているため、少々置いてけぼり感はあるかもしれません。
過去作の簡単なレビューを↓

ロロナのアトリエ
・グラフィックは原画と少々離れてる
・アイテム所持数など、細かい部分の不満点がある。
・調合でいろんな効果を試行錯誤するのは楽しい。
・キャラ同士の掛け合いはシリーズ中、一番楽しいかも。
・バグが多い(修正パッチである程度改善)

トトリのアトリエ
・グラフィックが向上、原画に近い。
・前回の不満点がおおよそ改善済み。
・調合はやや簡単で効率的に。
・難易度は高め。
・たまにフリーズする可能性あり。

メルルのアトリエ
・グラフィックはほぼ原画通り。
・戦闘の迫力がかなり増してて驚く。
・ロード時間も早く、バグやフリーズは皆無に近い。
・小イベントが頻繁に差し込まれて、流すのに少々面倒。
・調合時の検索機能がやや劣化。取捨選択に時間がかかるように。
・過去作経験者だと、キャラの言動や行動に首を傾げることが多々。
・子安に常に「姫様」と呼ばれる(戦闘参加はDLC)

しかしRPGという括りならマナケミアもお薦めなのですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

俺屍はダイジェスト版で。

1028年
踊り屋の指南書をやっと手に入れたため、技の素質が高い子を踊り屋にしてみる。
戦闘中の掛け声がないことにがっかり!
あと、最終的に拳法家にした子のほうが技の値が高くなったのはどういうことか。

稲荷ノ小次郎、鳴かず弁天を解放。ちょうど1万点台の神様が必要なので嬉しい。

後半初のお業さん撃破。変身前と後の差がPS版よりも大きくなってた。
なんか弱いと思ってたら違いをはっきり見せるためか。
昇天脚で本当に昇天した一族がひとり。

後半初のお紺さんも撃破。やたら誘惑ばかりで能力上げた意味がないため
そのまま殴り続けた。時間は掛かっていたけど、術をしてこなかったので楽。
ついでに三ツ髪にも挑む。
oreshika61
こいつは打撃ばかりしてくるので楽勝じゃーん!なんて思ってたら
仁王水を使って防御を900台にまで上げても一撃で250も受けるのか。
力溜めなんてされたら500以上出してきて怖すぎる。なにせ敏速も高いのか
けっこう行動も速いので防御が間に合わなかったりする。
拳法家が連続クリティカルを出してくれなきゃ敗走していた。
oreshika64
やっと一本目の髪切りを果たす。

1029年
oreshika72
お夏ちゃん撃破。ギリギリまで削ろうとしたら拳法家のせいで何度も傷舐め回復された。
最終的には花乱火の4人併せでトドメ。

oreshika76
当家に素質点15000台の子供が生まれるように。
ゲージの最大幅も高いぜー。これがぬか喜びでなければいいのだけど。
髪の色と顔から鬼燈(ほおずき)と名づける。夢が富士登山とは可愛いやつめ。

| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-18 (Sun)
リアルタイムでは見ておらず、あとから評判を聞いて気になっていた作品。
1週間前の動画サイトによる一挙放送でやっと見ることができました。

ストーリーだけでいうと物足りなかったな、というのが正直な感想。
主人公の性格は、まあ昨今の恋愛系作品によくあるものとして
「停滞」という現象が都合よく使われすぎるのが気になった。
問題が起きる→停滞現象→主人公が意識を無くしてる間にヒロインが
心変わりして解決、といった流れが多々あったため
主人公が能動的に問題を解決してない印象が強い。
というか明らかに主人公、逃げるためにわざと停滞引き起こしてるよね!?

周囲のキャラクターたちの関係も、もうちょっと詰められたと思える。
もう少し序盤から示唆していればすんなりと受け入れられましたが
唐突に関係が変わったりするので何故そうなったのか飲み込みにくい。
特に主人公の姉の話は根幹に関わるのでもっと早く出しておかねばならなかった。
終盤での桂の選択はそれがあってこそなので。

5時間の連続放送で話を租借する時間がなかったため
10年前に1週間ずつ話を見ていればまた感じ方が違ったかもしれませんが
期待しすぎたかなーと思うのはすでにまどマギやシュタゲを見ていたからだろうか。
(抱える問題に対する葛藤や決断において両作品は本当によく出来ている)

桂の小石に対する行動のフォローも記憶喪失という状況で済ませたし
ちょっと都合が良すぎる。しかし小石といえば山田先生の
「結果も大事だが過程も同じくらい大事だ。楽しかったか?」
という台詞はこの作品で一番よい台詞であった。

宇宙とか、日本人とのハーフとかの設定ってほぼ1話くらいしか
役に立ってない気がする。当初はみずほは実は未来人で、父親が桂じゃないかとか
桂とみずほの父親は同じじゃないかとか思ってた時期が私にもありました。

5時間の間、喜久子さんの声でひたすらニヤニヤゴロゴロできたので、そこはよし。
ところで「縁川」をうっかり「みどりかわ」と呼ぶのが治らない。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-18 (Sun)
>18日に拍手コメントしてくださった方
スープ
とりあえずネギ、白菜、溶き卵を加えた鶏ガラスープに焼き小龍包を放り込んでみました。
でも小龍包の生地が思ったより厚いのと、焼いているためスープを吸わなくて
あんまり効果的ではなかったです。そのまま食べるよりは良くなりましたが。
今度は焼いてるやつじゃなくて蒸したものを買うようにしよう。


メモリアルワークス
「アーランドの錬金術士シリーズ公式設定資料集 ロロナ・トトリ・メルルのアトリエ メモリアルワークス」
この間プレミアムアートブックが出たばかりなのに、なんでメモリアルワークスなんて
出たりするんだろう、搾り取る気満々じゃないですか表紙のために買ったけど!!
今回は設定資料集なので絵が中心ではないのですが、そもそもシリーズに
そこまで深い設定がなされているわけでもないので非常にアバウト。
オルトガラクセンや塔の悪魔、無限回廊のことがもっと深く載ってると思ったのに・・・。
シリーズ紹介や人物紹介ではイベント絵を交えつつの説明で判りやすくまとめられてる。
『設定資料集』というより『ムック本』と言ったほうが近いかもしれない。
読み物としての楽しさはあります。

掲載イラストはアートブックと被ってるためイラストでかさ増しせずに文字量を多くして欲しかった。
各スタッフのコメントと阿知波氏、岸田メル氏のインタビュー、各主役声優コメント
アーランドが王制から共和制になった部分の説明は嬉しい。

ちなみに表紙はプラスティックカバーがついていて、文字はそこに印字されています。
外すと絵だけを堪能できるよい作り(でもこのケースのおかげで出し入れがし辛い)
ちなみに裏表紙は正装のスケさん、ジーノ君、ライアスの3人。
なんだか久し振りにスケさんがまともな格好をしているのを見た。
あとはカレンダーの絵を綴じてくれればと思わずにいられない。
デザイン設定画も収録されてますが、それはプレミアムアートブックがあれば
そちらの方がより多く、大きく載っているのであまり必要でないような。
ただ文章による説明が少々入っているため、イメージは掴みやすいというのはあります。
レイアウトもこちらのほうが見やすい。
カウントダウンイラストはスタッフ分まで載っているのは嬉しい要素。
巻末に載ってる2つのマンガは・・・。


その他
他に本屋で買ったもの。
・来年用カレンダー
今年と同じく「花時間」のバラ仕様のほうにしました。

・児玉清さんの切り絵の本
時間があれば手芸とかやりたいわー。かぎ編みとかクラフトアート用の材料が
売ってあるお店にたまに行くのですが、いつも見てるだけ。

・銀の匙2巻
1巻のハチの家畜に対する態度は私の高校の同級生のことを思い出すような姿勢でしたが
2巻からは少しずつ本人なりに生きている動物と普段口にしている肉に対しての
擦りあわせができ始めているよう。それとは別にハチや御影の抱えてる問題にはとても共感できる。
世間では夢の無い若者が増えたと言ってるが、違うんだよ。

・ビブリア古書堂の事件手帖
・よろず占い処 陰陽屋へようこそ
これを正月に読めるほど私には時間があるんだろうか・・・。

パンプキンシザーズ15巻を買いに行ったのに、発売日を間違えてた。
ネット上の2012/1/17っていう半角表記がつい2011/12/17って見えるんですよね
それにしてもまた本屋に行くたびに読みたい作品が増える増える。
とりあえず自分用メモにホークウッド、曹植系男子、進撃の巨人もずっと気になっている。
しかし今月は異様に出費がかさんでるから抑えないとねぇ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-12-17 (Sat)
12日に拍手コメントしてくださった方
アトリエ無双・・・ちょっと想像できませんが、無いとは言えないのが困ります。
ペルソナが好調だったであろうアトラスも子会社化しましたし
ゲーム事業はどこも厳しそうですよね。
コーエーが言うにはソーシャルゲームのほうで力を入れるそうですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ちょっと更新の間が空くと面倒になりますね。
せっかくの2連休ですが、朝から所用で起きっぱなし。

中華街物産展
不規則な生活の栄養補給と自分を誤魔化して、横浜中華街物産展で
フカヒレ肉まん、エビとタケノコのギョーザ、焼き小龍包を買ってきた。
肉まんとギョーザは美味しかったのですが、小龍包は本来あるはずの肉汁が
まったくなくて(生地に吸われでもしたのか)もちもちの生地が硬くなってて
期待していたものとはえらく違っていた。
悔しいからさっきスーパーで鳥ガラスープの素とブイヨンを買ってきた。
明日はこれでスープを作ってその中に小龍包を浮かべてしまうつもり。
目論見どおりなら柔らかくなった生地にスープが滲みこんで美味しくなるはずだ!


今日こそ、今日こそタイムシフト予約していた「おねティ一挙放送」を見る。
今見ないと期限が切れてしまうしねー。今度こそ準備は万端だ!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |