12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-28 (Sat)
プレミアム一番くじ マクロスFサヨナラノツバサver.を引いてきた。

午前中、開催店舗のうち1箇所だけ入荷してたから引こうと思ったのだけれど
スケールフィギュアの大きさにびっくりして尻込みしてしまいました。
一度帰宅して、引くべきかどうか迷った後、A賞のオルレアンver.シェリルがあれば
(それがでかくて尻込みする原因だったのだが)
やってみようと決めて夕方再訪。ほとんど景品に変動がなかったように見えた。

DSCF1157.jpg
結果は2つともH賞のきゅんキャラ。
ナースシェリルとヴァルキュリアランカを当てる。
ランカの髪についてる小さな王冠と飾りが綺麗です。背中も一部クリアパーツ。
どうせならシェリルもヴァルキュリアver.を当てたかったのだけど、まあ
でっかいボールペンやもの凄い恥ずかしいクッションよりは良い引き運です。

開催店舗4件のうち、アニメイトは完売だとしてくじを引いた1件、
残り2件は入荷の気配すらなかったのは遅れてるんだろうか?
完売したようには見えなかったのだけれど。

それにしても気をつけてるつもりがついつい浪費してしまうのはストレスのせいだろうか。
趣味のものだけでなく食べ物もよく買うようになった。
欲しいから買うのか、お金を使ってスッとしたいから買うのか自分でよくわからない。

| アニメ関係 | COM(4) | TB(0) |
2012-01-25 (Wed)
ビブリア古書堂の事件手帖2~栞子さんと謎めく日常~


1巻はそうでもなかったけど2巻になってから露骨になった気がしないでもない。

それはともかく、2巻もこれまでと同じように登場人物と本のエピソードを絡めた
推理物として展開していきますが、主人公と古書堂の店主、栞子との関係に
比重を置いた話運びとなっていて、章ごとのミステリ成分は平坦な感じ。
前刊よりちょっと古書の知識が必要となるかも。
しかし描写が丁寧だから無くてもわかりやすい。
ラストは1巻とは違って続刊へつなぐ形式をとってるので歯切れは悪い印象。

まさか1巻の表紙が伏線に・・・というか、出来のいい表紙を逆手にとった
作者の遊びといったところ。こういう遊び方は好き。

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-21 (Sat)
近所の電気店が改装前の一掃セールをやっているので、欲しい物の下見に行く。
次に行った時にあるかどうかわからないけれど。
今のところ欲しいのはPC用スピーカー、USB、夜勤用に
あったかいコーヒーを入れるマグポット、PSP用TVケーブル(せっかくレグザだし)

ホビー売り場に行くとMGシナンジュが5000円だったけど、我慢した。
超合金VF-25メサイアのオズマ機もあったが、これは13000円という価格。
手が出ない!マクロスクウォーターは売り切れてたが。
ゲーム売り場に行ったらアーマードコア5の箱が置いていたため
なんだPS3で出てるじゃーん、と手に取ったら26日発売であった。
ネット対戦の重きを置いてるようだけど、どうなんだろう。
PS2のネクサスをちょっとプレイしてやめてしまったが(その当時のTVが寿命で
視界が悪く、プレイしづらかった)感触は悪くなかった。ボタン全部使うけど。
でもこれ買っちゃうと罪ゲーがまた増えるよ。幻水も控えてるのに。
そうやってどんどんスルーして現在のようになっていくのだが。

鬼切り夜鳥子の続刊も欲しいし、2月にはまどか展もあるから
どこか切り捨てないと厳しいなぁ。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-01-20 (Fri)
裏京都の大江山へとっつげーき!☆
クリア後のネタバレ含むので続きに。


>> ReadMore
| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-20 (Fri)
ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~

うん、面白かった。
作中に挙げられている本の内容を知らないとついていけないのだろうかと
はらはらしながら手に取ってみたわけですが、無知識でも何の問題もなく
主人公が文芸作品に関して知識がないため、読者の視点でいてくれるのでありがたい。
(本の内容が大きく関与しないという点では肩透かしという人もいるかもしれない)

1~3章までは古書堂に訪れた人々の本に纏わるエピソードを
古書堂の美人店主、栞子が安楽椅子探偵ばりの推理で解き明かしながら描き
私はミステリーと聞いていたため、あれ?こういう話が続くのかなと思いきや
(よく考えたらミステリー=殺人事件ではないよね。殺人事件が好きなわけではないが)
4章に入った途端に今まで平坦だと思っていた道が実はジェットコースターの坂道を
緩やかに上らされていたことに気付く。

栞子の本に対する歪な愛情の見せ方がよい。
それと同時に普通そうするだろうな、と納得することもできる。
読子(後述)より毒気のあるこのキャラ造形は好き。
『俺屍』をプレイしていたせいか、頭の中で黄川人が再三警告してくるのだよ(笑)

余談
安く買い叩いたのは誰か、というところを想像するとさらに因果なものを感じられて面白い。



栞子の外見を述べた文章を読んで、ぱっと思いついたのが同じビブリオマニアである
R.O.D.の読子だけれど、読み進めていくと内面は違っていて
別のキャラを思い浮かべそうになったけど、それが誰か思い出せない。

すでにコミカライズが決定していて、もう水面下ではひょっとしてアニメ化
ドラマ化、実写映画化の流れまで見据えられてるんじゃないかなと思わずにはいられない。
話題になった作品って、おおよそこの流れから外れないよね(笑)

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-15 (Sun)
久し振りにホットプレートを引っ張り出した。
半年くらい前に押入れから出した時は鉄板の表面にうっすらカビが生えてて
それを懸命に掃除したあとでまたほったらかしにしていた訳ですが
今回はカビは生えていなかった。

お好み焼き
お好み焼きを種から作るのはどれくらいぶりだろう。
小学校のころ以来だと思うのだけれど。
最近はもう材料が揃ってるキットみたいなものを買ってきて焼くから。
とりあえず適当に作ったら意外とうまくできました。
せっかく広い鉄板があるので普段はしない、玉子の上から種を落とすやり方を。
鉄板でやると雰囲気が出て美味しく思えますね。保温ができて熱々だし。

ご飯玉1
冷蔵庫に余った材料で私がよくやる、ご飯と玉子を混ぜて焼く
豚玉ならぬ飯玉。
いつもはここに納豆を入れますが、今回は玉子も納豆も入れず
余った種とご飯を混ぜました。

ご飯玉2
こんな風になります。

ああ、あと、よく「関西人は一家に一台たこ焼き器を持っている!」って言われますが
正確にはホットプレートを買ったら大体たこ焼き用鉄板がついてくるだけです。
一度もしたことないですよ。なので今度、粉を買ってやってみよう。

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2012-01-15 (Sun)
・モーレツ宇宙海賊
タイトルはアレだが、これは結構骨太なSFなんじゃないか
基本設定がしっかりしてて、艦内での細かい動きや仕草が凝っており
丁寧に作ってる印象を受ける。
タイトルとOPEDで損をしている気がするなぁ。このタイトルだと
どう考えてもキャッキャウフフな内容に思えるけど実際は硬派。(今のところ)
作風は地味だけどそれがいい。
力也さんの「次回、モーレツパイレーツ」でどうしても笑ってしまう。

・あの夏で待ってる
これまんまおねティじゃないか!スタッフほぼ一緒だけど!
またしても好感のもてない主人公だこれ。

・妖狐×僕SS
ああ、変態仮面は子安か杉田のどっちかだと思ったけどやっぱり杉田か。
野ばら姐さんの単独エピソードやらないかな。

・ペルソナ4
蜂の巣にされたいか!
何故菜々ちゃん特別回なのかと思ったら、コミュ一気消化のためか。
構成が上手いなぁ。それぞれの店主まで出てきたし。
your affectionやっぱりいいね。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-15 (Sun)
番外編。
朱点童子討伐までに生まれて死んでいった一族全員の顔を。
画像が多すぎるので続きへ。

>> ReadMore
| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-15 (Sun)
金色館でお金稼ぎ&戦勝点稼ぎや、地獄でカエル狩りなどをはさみつつ

oreshika_0014_20120114155633.jpeg
紫陽花と氷ノ皇子の子、紅花 誕生。
技の土だけが父上の弱い所を受け継いでしまった。
終盤は技土がかなり重要なのに。

oreshika_0001_20120114160802.jpeg
仕方がないから捨丸さんも解放しておいたよ。
1柱だけ欠けてるというのも締りが無いし。

oreshika_0015_20120114155633.jpeg
oreshika_0002_20120114160802.jpeg
稀代のモヒカン双子、鶏頭と鶏冠が永眠。
ほんと強かったよこの兄弟。
二人揃って氏神にしてもよかったのだけれど、一卵性で同じ遺伝子なので
わざわざ2つ枠を使う必要もないので片方だけ。
oreshika_0004_20120114160802.jpeg
すばらしい置き土産もしていってくれました。
現在、後を継いだ侘助がガンガン連続攻撃で敵を屠ってくれています。

oreshika_0005_20120114160802.jpeg
一族最高の素質を誇る玉簾が念願の昼子さんと交神。
ノリの軽い天界最高位の神である。

oreshika_0007_20120114160801.jpeg
玉簾と太照天昼子の子、宵待 誕生。
素質点は父に一歩及ばないが、父に足りなかった技風が高く出たので
父に劣らない活躍が期待できる。

これで心残りがなくなったので、もう一度朱点を叩いてクリア。
現在、裏京都へ突入した直後。
クリア後のネタバレ含むので続きに。

>> ReadMore
| PSP版 俺の屍を越えてゆけ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-14 (Sat)
お茶
お茶を点ててみる。お抹茶が溶けずに残って上手くいかないや。

大阪で開催される「まどか☆マギカ展」の前売り券を購入してきた。
公式ではチケットぴあなどではグッズ付きチケットは購入できないと描いてあったため
一般チケットでもいいと思っていたら、購入できるじゃないか。
かなりの人が見逃してそうだ。
問題は距離が遠いのと天候と休日出勤の恐れだけど、こればかりは祈るしかない。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |