1234567891011121314151617181920212223242526272829
2012-02-28 (Tue)
ストーリー中に強制パーティメンバー入れ替えしたときには
外したキャラがサブメンバー枠に入ってくれてるのに、本拠地で選んだ時は
サブメンバー選定ができないのは便利が悪いと思う。

続きは巨獣の骨からリオルタ平原まで

>> ReadMore
| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(2) | TB(0) |
2012-02-26 (Sun)
25日は北野天満宮で梅花祭があったのだけど、小雨が降っていたし
梅の開花状況は蕾~咲き始めと例年より少し遅めだったので、梅を愛でるのは来週に。
ささくれた心を落ち着けるためにちょっと手間を掛けてシナモンティーを淹れます。

シナモンティー
数年前に買ったガラスのティーポットのおかげで茶葉のジャンピングの様子が
一目でわかります。よい買い物をした。
お湯を注いだ瞬間にふわっと広がるニッキの香り。味そのものは普通ですが
飲み終わりにもう一度香りが口の中に残る。
ああ、おいしいわ。

苺のミルフィーユ
給料日が来ればちょっと贅沢して美味しいパンを買うのが毎月の楽しみ。
最近はちょっとサボり気味であったけど。
いつものパン屋にしようと思ったのだけど、たまには違うお店を開拓するのも
いいと思ったので、気になっていた2店のうちの片方に足を運ぶ。
種類が豊富で目移りしてしまうくらい食べたいものがあって悩んだ末、
クロワッサン、カレーパン、クリームパン、苺のミルフィーユを買ってきました。

パイ生地なのにちょっと固め。サクサクとはしてるのですがちょっとフォークで切れない。
ホイップクリームはしつこくなくて上々。しかしちょっと値段が高めかな。
上の砂糖はいらなかったのだけど、これがないと見栄えがしないので困りもの。

天使のクリームパン
天使のクリームパン・・・らしい。
一応バニラビーンズの入ったクリームなのですが、印象は普通のクリームパン。
パン生地もちょっと安っぽいかも。
正直、山崎パンの100円くらいで売ってるクリームパンと大差がない。
決してまずいわけではなく、値段なりの味で美味しいですが、私の欲しい
“ちょっと贅沢できる気分のパン”ではなかったので。
いつも通ってるパン屋に比べたら価格設定からしてやや大衆向けか。
しかし食べてみたいパンの種類は多いし、価格もお手ごろなので何度か足は運んでみよう。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-02-25 (Sat)
23日に拍手コメントしてくださった方
発:オデットⅡ世 白凰学院ヨット部部長 ジェニー・ドリトル
宛:ライトニングイレブン船長殿

本文:馬鹿め

往年のヤマトネタをモーレツ宇宙海賊で見たときにちょっと嬉しかったので(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

まとまって記事を書く暇がなかったのでしばらくサボっていたら
進んだ分の書き溜めたメモの文章量がすごいことになってまとめに一苦労。

続きはトルマリーからアピロ砂漠まで。


>> ReadMore
| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-22 (Wed)
「シベリアの永久凍土で見つかった約3万年前の植物から実から種を取り出し花を咲かせることに成功!」
(暇人速報さんより)
画像を見たときシバザクラっぽいと思ったんですが、ナデシコ科の植物なんですね。
こう、永久凍土から見つかったっていう花が真っ白な色だなんて、いかにもな感じじゃないですか。
ただし、この「スガワラビランジ」は3万年前に絶滅したわけではなく
現在も北海道にも生息していて(かなり希少のようですが)、すると3万年前から存在しており
しかも形がほとんど変わってないということになります。そりゃすごい。

ところでこういう話題を目にすると、やっぱり
「日本でもそら、二千年前の蓮の実が花を咲かせたことがあるじゃないか」
という成原博士の台詞が頭をよぎるわけですよ!(笑)
あと永久凍土=ma-maとかね!


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-02-21 (Tue)
もう基本的に技を使わないとまともなダメージを与えられないので
このゲームにおいて通常攻撃が何の意味をなすのかちょっとわからない。
気力ゲージもあって無いようなものだし(一応、それを減らす敵が出てきてるけど)

続きはメリスマ平原からグーグレウォンまで。

>> ReadMore
| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-19 (Sun)
19日に拍手コメントしてくださった方
ええ、言動がまるままそっくりなキャラが出てきたので、思わず噴出してしまいました。
残念ながらあまりのインパクトに台詞をほとんどメモするのを忘れてしまいましたが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

戦闘中、ついうっかり「いっしょに」を押してしまって
敵の数が減らせない植えに無駄なダメージを負ってしまう連鎖を止めたいです。

続きは100年前のワイバーンの巣から氷結洞クリアまで。

>> ReadMore
| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(2) | TB(0) |
2012-02-18 (Sat)
こう、一発でトルワドさんの名前が思い出せない。
いつもテルカド→それはジルオールだ!→アーカード→ヘルシングだ!
→なんかトルネードっぽい→ああトルワドだ!の流れを経て思い出します。

それはともかく続きはラロスの森に入ってオロスク村に向かう所から
100年前のワイバーンの巣へ向かう所まで。

>> ReadMore
| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-17 (Fri)
うっかりこたつに足を入れたらうたた寝して予定の半分しか買い物できなかったぜ!
ほんと疲れてて眠かったのもあるんですが。

ちょっと前にお知り合いさんのところで紹介されていた
「ユーハイム ディー・マイスター」のグリム童話をモチーフとしたケーキ。
バラの細工が見事だったのでぜひ食べてみたいと思い、店舗検索したら
大阪の阪急百貨店に店舗があったのでいそいそと買ってきました。
本当は先週のまどか展の帰りに買う予定だったのだけれどね・・・(遠い目)

白いバラのお姫様
白いバラのお姫様。
てっぺんの白いバラもチョコレートだと思っていたら、これはクリームでした。
スポンジに見える部分は酸味のあるチーズムース。
中には苺のゼリーが入ってて甘酸っぱい。
底部にはビターなチョコビスケットが敷いてあって、香ばしさで甘みを消してくれる。

紅いバラのお姫様
紅いバラのお姫様。
薄く表面にコーティングされたラズベリーゼリーのなかに、同じくラズベリーのムース、
チョコムース、ラズベリーの果肉が重なるように入っていて美味。
どっしりとしたムースの厚みで食べ応え十分。飾りのバラの花も素敵。

幸せのティアラ
幸せのティアラ。
苺、ブルーベリー、アプリコットの果肉の下には、ユーハイムの代名詞であるバームクーヘン。
その下にはビターなソースに覆われたチョコムース、さらに中心部にココアをしみこませた
スポンジと、底部にはこれまた香ばしいビスケットで、食べ終わりと同時に口の中の甘みを
消して口直しまで終わってしまうという。フルーツはどれも酸っぱくなくてよし。

紅いバラのお姫様(断面)
全部はんぶんこ。
白いバラのお姫様(断面)
幸せのティアラ(断面)


ルピシアの紅茶
ついでにルピシアまで行って紅茶の補給を行ってきた。
今日買ったのはオレンジ&ジンジャーとシナモンティー。
オレンジ&ジンジャーは限定数のみで店頭に無かったのだけど、店員が在庫を探してくれました。
花粉症対策も考えてジンジャー甜茶とどっちか迷ったものの、まずはこっちを試してから。

帰りに大阪駅構内で、別のお知り合いさんが記事にいていた「八天堂のくりーむパン」が
売ってあったのですが、1個200円とはちょっと手が出ない!
しかし電車代を考えると次にこれだけを買いに行くにもコストがかかるので
思い切って買ったらいいじゃない!という自分と、節約して倹約家になってよ!という自分が
ランダとバロンのように永劫戦い続けておりまして。電車の時間が迫ったので帰りましたが。

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2012-02-17 (Fri)
今のところイベント→ちょっと戦闘→会話イベントのくり返しで
あんまりRPGをやってる感じがしない。AVGっぽいよね。画面構成とか。

100年目の魔物がとうとう発生しだしてきた事実を知らせるため
イリアとその父が治めるシェラートへ。
シェラート町長ったら声に威厳出すぎな若本ボイス!
ものすごくリーダーシップを発揮してくれる味方か
ものすごく悪だくみを腹のうちに抱えている敵かの2択しかないじゃない!(笑)
ちなみにその秘書も久川さんなので、たぶん後者だわこれ。
そろそろ若本さんの若本節ではない渋いキャラを聞きたいな。

魔物が現れたことをしばらく伏せてくれという町長に対し口論となるも
アイオニアから来たデューカスが魔物をことを詳しく聞きたい、と主人公らを
聖都タクシスにいる聖王のもとへ連れて行く。
おお、珍しく抑えた声色の杉田ボイス。本当はこういう役もできるのにね。

レネフェリアス13世の、予想とかなり違った態度と対応に面食らったミュラ。
うん、私もアイオニアは勝手に紋章編のハルモニアみたいな国だと思ってたよ。
マキアとの手合わせはちょっとでもいい勝負が出来ると思っていた私が浅はかだった。

わざわざイベント進めるのに民家とか行かなきゃいけないのが面倒だなぁ。
どうせ大した会話もないんだもの!ところで王都なのに品揃えがシェラートと同じって・・・。
わあ!すべて会話場所を回ってからセーブしようと思っていたのに
そのままイベント発動してしまったよ!しかし「弐之型 波」のおかげで苦労せず。
序盤から全体攻撃の技ってかなりすごいことだよね。トルワドさんありがとう!

てーめぇ やっぱりじゃないか若本ォォォォ!!
それにしても人類の敵を使ってまで憎い相手を滅ぼしにかかるか・・・
後先のことは考えてるんだろうか?まさか共存できるとは思ってはいまい。
マキアさん素敵ー!やっちゃってくださいよ!

甚大な被害を受けたシュラートの怪我人のために時代樹を薬草のあるルシル平原に植える。
あ、このロルフの姿といい、声といい、お知り合いさんが喜びそう。黒くなさそうだけど。
うーん、本拠地に帰還すると夕方になって、夕方だと時代樹や出入りが出来なくなるから
ほぼ強制的に宿屋に泊まらないと先に進まないのはテンポが悪い。
100年前のルシル平原に行く前に、100年前の湖の砦でゲレル(マップに表示あり)から
「森のサラダ」のレシピを伝承。ルルサおばさん、普通に時を越えてきたけどいいのか。
これ、この薄いイベントでひょっとして108星を集めた事になるんだろうか・・・?

ルシル平原を荒らす牙ウサギをロルフ、ムーイーと一緒に伝承ついでの討伐。
イリヤさん落ち着いてーーーー!!(笑)
しっかしこの牙ウサギ、かわいくないな!
ロルフから「精霊の戯れ」を伝承するには3回、ムーイーから「癒しの雨」を継承するには
4回の使用が必要になります。戦闘回数は3回しかないけど、同戦闘で使いまくってればOK.

歴史改変における事象変化の危うさにデューカスが危惧を抱いたところまででセーブ。
何気にデューカスさんは細やかな部分に目が向いたり気付いたりしてるよね。
ミュラには筋肉バカにしか思われてなさそうだが。

| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(4) | TB(0) |
2012-02-15 (Wed)
>14日に拍手コメントしてくださった方
栄養のあるものをと思って、プリンなどをポコポコ買っていたら
今度は懐が寒くて風邪気味ですよ!
歪んだ背筋や首の骨の並びなどは若い頃は影響がなくとも歳をとると出てくる
というのは兄がぎっくり腰をやったときにも医者から言われたそうですよ。
冬場は関節系の持病持ちには辛い季節ですよね。
はっ、栄養のあるものといえばゴティバのチョコがあるのでした!

>15日に拍手コメントしてくださった方
職場がやたら感想してるので常に喉はガラガラなのですよ。
しかも水は冷たくて、手を洗うとすぐガサガサに!
犬や猫は風邪をあまりひかないのですか?!そういえば毛皮があるから
かなり冬場は有利なのだと思います。夏はちょっとかわいそうなのですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

快気祝いに届いた幻水をプレイ。
効果音や名前入力画面の音楽がちょっと懐かしい。
あとPSPだとロード中のドットキャラが大きめに映ってなんか新鮮。

>> ReadMore
| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(0) | TB(0) |