123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-04-30 (Mon)
>29日の3時に拍手コメントくださった方
こういう服は描いてて楽しいので頑張りました!
たまにリミッターが外れますが、発動条件はよくわかりません。
描き終わりのころになると気合が抜けて適当になったりすることもあるので
今回は最後まで中だるみせずに描き終えられたのが大きいのかも。

>29日の8時に拍手コメントくださった方
私も時々、純邦楽のCDが欲しくなったりしますが、取っ掛かりがなかなかないのですよね。
なので和風ゲームのサントラは重宝します。
ハナミズキと桜の色合いが似てるから混同しやすいのでしょうか。
ああ、銀杏は遠くから見るならともかく、その道を通るとなるときついものがありますね(笑)
実が落ちて潰れてたりもするし、かなり匂いが立ち込めます。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

物産展
北海道物産展で珍しいカレーを買ってきた。
牛乳とココナッツミルクを加えた「白いカレー」と「バターチキンカレー」
たまにはいつもと違ったものを食べるのもいいよね。

バターチキンカレー
なんだかご飯にシチューをかけたような見た目(よくやる)ですが
ルーそのものはまったりしてるはずなのに見た目とは裏腹にスパイスがピリっとして結構辛い。
ココナッツミルクの香りも味もとくにしないですが、感じない程度で正解かと。
じゃがいも、にんじん、タマネギにホタテがごろごろ入って具だくさん。

白いカレー
バターチキンカレーはルーに具材が溶けているのか、目立つ具材は鶏肉のみ
辛そうな外見ですが、こちらはトマトペーストやケチャップを加えていて
まろやかで酸味のある味わい。同じ中辛なのに辛さは全く感じなかった。

「今日の料理」でトマトとチキンのカレーを放送するらしい
ちょっと見てみよう。


初々しく
この前のマミさんは中学生に見えなかったので(そもそも中学生イメージがないけど)
今回は中学生にあがったばかりの初々しさをイメージ。
でも髪の毛巻いてないとマミさんに見えないジレンマ!

ヒグマミ
ヒグマミ出没注意報。

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2012-04-29 (Sun)
私は何故かハナミズキの開花時期をいつも6月だと思い込んでいます。
で、毎年毎年この時期に咲いてるのを見かけて慌てて撮るも
花期が過ぎてていまいちな写真ばっかり。
今年は偶然にも咲き始めの頃に発見できたので(やはり時期は間違えてる)
開花直後のきれいな花を撮ることができました。
なぜ6月と思い込んでいるのか心当たりがまるでない。

花水木1

花水木2
逆光は勝利!

サツキ?
ツツジ・・・いや、小さいからたぶんサツキ。
しかしサツキの時期には若干早いのですが。
だって近所のツツジがまだ咲きそろってないもの。蕾ばかりだし。
じゃあこれはなんだろうか。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-29 (Sun)
ある事情で急激にものすごくインスピレーションが湧いたので
帰宅するなり急いで描きあげました。

拡大するならクリックするしかないじゃない!
春の装い
春の装いマミさん。
レギンス+ブーツにするか素足+サンダルorミュールにするか悩み
前者にしておいた。
しかし何だ、もう今更だけどよく考えたら中学生に見えないな(笑)
だが珍しく自画自賛できるほど可愛く描けた。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-28 (Sat)
だんだん日の出が早くなり、夜勤明けに朝日を浴びて体内時計がリセットされるけど
リセットされたら眠くならないのですごくありがた迷惑な状態の私です。

チューリップ
私はひと足お先にGWに突入しました。
で、さっそくお風呂掃除から始めておく。天気がいいうちにやっておかないと。
この一週間はだいたい天気が良さそうなので慌てなくてもいいのですが
遊び呆ける前にやっておかないときっとやる気が出ないと思う。

さて、花水木も咲いてきたことなのでカメラを持ってあちこち出歩こう。
恒例のチューリップフェスタもやってるし、京都水族館にも行きたいし。
北海道物産展もやってるしで何から手をつけようか。


スーパーよりもドラッグストアのほうがフルグラが安かったので買い込んでおいた。
10%増量中で385gなのに298円だったよ!
お菓子や菓子パンなどを買うよりフルグラのほうが腹持ちがいいし
美味しいし、たっぷり量もあるしでとってもお徳。
おやつ代わりにもしますが、私はこれでも平気でお酒のあてにできちゃうよ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-27 (Fri)
絵を描いてる分、ゲームをしないからすごく節約になってる気がするんだ!
でもGWなのでそろそろゲームもやりたくなってきた。

拡大はクリックすればいいじゃない!
IDOLM@MISAN
元ネタはアイマス、というかモバマス。
まどマギポータブルでは番外編とはいえアイドル目指すマミさんがもう。

喫茶マミさん
さっき紅茶飲んでたら急に思いついたので。
純喫茶Tomoeにて冷めた紅茶を替えてくれるマミさん。
描いてたら実際に紅茶を飲んでたことを忘れてすっかり冷めた。
無駄にセクシーなのは仕様です。

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)
亀岡ってのはわりと近くでしてね。
ギュンギュンとヘリが飛び回ってたりしていたのですよ。

でさ、それだけ取材をしておいて出てきた文言が、やれ道幅の狭さだの
やれガードレールが敷いてないだの、道路状況に関することばかり。
おかしいな、あの事故は道幅が広ければ起きなかったのだろうか。
ガードレールがあれば防げたと?

無免許である人間が車に乗るという「してはいけないこと」に
居眠り運転という「あってはいけないこと」を重ねたら
どれだけ道が広かろうがガードレールがあろうが事故は起きるだろうに。
ガードレールというのは万が一ぶつかった時の被害を極力抑えるためのもので
事故を起こさないものではない。
運転手が万全の状態にも関わらず事故が起きたというのならば道路や視界状況が
悪いことが要因として挙げられるだろうが、この場合はその限りじゃない。

被害者や遺族が悲しんでる姿を囲い込んでカメラを向けるくらいなら
加害者が醜く情けなく見っとも無く手錠をかけられて連れて行かれる様に容赦なくカメラを突きつけ
その姿を全国に流してはどうか。犯罪を起こしたらこうなる、こうはなりたくないだろうと
見ている人間に自覚と注意を促し予備軍に対して警告する。
報道機関が犯罪に対してできる抑止力というのは本来そういうものではないか。

| ひとりごと | COM(0) | TB(2) |
2012-04-24 (Tue)
『マミさんのバニーちゃん姿を!』というお題があったので頑張った。

バーマミー
私は何も間違ってはいないはず。
ただ、バーナビーの体格にマミさんの顔をはめ込んだので頭身の違和感が・・・。
マミさん素体でヒーロースーツを着せれば似合うかもしれない。

バニーマミ
はい、ちゃんと描きました。
こっちはこっちで時間が差し迫っていたのでいろいろいい加減。
後でバニースーツを検索したら、描いた衣装はわりと地味なほうということに気付く。
そんな馬鹿な。

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-22 (Sun)
今日は一日雨が降っていたのでガリガリと作業。まだやる気は消えず。
途中、雨が止んだので買出しとか考え事も挿みましたが。

キャプテン・マミカ
海賊船 久兵衛丸船長なマミさん。あとチアキほむら。
モーレツ宇宙海賊が面白くて毎週楽しみだ。でもこれ茉莉香じゃなくてネーサに見えて
いっそ白衣を着せればよかったのだろうか。

座する
Fate/zeroのギル様見てたらつい不遜な態度を描きたくなった。

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-19 (Thu)
うちの庭は日当たりがあまりよくないので、いつもチューリップは日照不足などで
色が斑になったり茎が伸びなかったり、蕾を持たず葉っぱだけだったり
いまいち元気に咲いてはくれなかったのですが、積極的に日の当たるところに
移動させたら今年はよく咲いてくれました。

クリックで大きくなります。
チューリップ(紫)
紫色のチューリップが大好きだー。
葉っぱの緑との対比がまた綺麗でね。

チューリップ(紫)2
実物はもうちょっと色が濃いです。紫色が綺麗に出るデジカメが
そろそろ開発されないものか。

チューリップ(混合)
単色だけでなく、こういう混合色のものも好きです。
こういう品種って、元はたまたま発生・変異したイレギュラー同士を何世代も
掛け合わせて掛け合わせて作っていくようですが、思い通りの形・色・柄になるまで
なんとも愛情と根気のいる作業ですよ。
今だと遺伝子改良でちょちょいのちょいなんだろうか。

カラー
こちらはカラー。
カラーもフリルのようなヒラヒラとした形などが出てきて面白い。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-19 (Thu)
急に仕事が休みになっても、どうせ明日も夜勤になるわけなので生活スタイルを変えられず
中途半端な時間に食事していたりします。

さてさーて、アーシャのアトリエの新キャラが公開されました。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
キース
一瞬ジオさんかと思っちゃった。渋いオジサマ大好きな私のための枠。
これで声が中田譲治なもんでイヤッハー!ですよ。
帽子被らせたらどこのヴァンパイアなのかと。

レジナ
鎌ではなくてつるはしが主装備とか私のツボを突いてくるな!
これでつるはしに「ドゥームブリンガー」とか「ノーザンクロス」とか名前付いてたら笑う。

採取
画面端に時間メーターがあるから、今回も行動ごとに時間経過はあるのか。

調合2
素材一つ一つの特性分類が無くなったかわりに、調合時に材料添加で
特性や主効果を発揮させるっぽい。最初から主効果が全部見えてるのは良いのか悪いのか。

戦闘3
戦闘画面そのものはこれまでとそう変わらないかな?
まあ私としてはメルルのときのような、これまでのキャラ像をぶっ潰すような
悪ノリで構成されたイベント連発でなければ他の事には目も瞑れますけども。
ロロナ・トトリのときのシナリオライターはもう書かないのかな?
メルルのライターを起用するのは金輪際やめてほしいのだけど。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |