123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-06-30 (Sat)
>30日に拍手コメントしてくださった方
背景が綺麗だったり服飾や小物が細かかったりで注目してるとなかなか前に進みません(笑)
テレビが大きくなった弊害が目の疲れ以外にもこんなところに!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

レベルアップしたときに大口あけてわっはっはと笑うウィルベルがなんともキュートであり
こざっぱりした性格によるイベントも楽しい。
教科書どおりのツンデレタイプだったらゲンナリしてたとこですが、杞憂でした。

5月20日にしてやっとクラフトが完成。
今回はうにの中にダイナマイト突っ込んでるという、なかなかえげつない外見をしている(笑)
炸裂したら無数の針が相手を襲うわけか・・・。

川沿いの街道にてマリオンとリンカに出会う。ひょっとしてアーランドの人なのかと勘繰っちゃう。
薬草園の遺跡の道案内を頼まれました。ここまで普通のRPGのお使いなのだが。

とりあえず街に戻っていろいろ調合しておく。
調合レベルが上がって「じっくり調合」ができるようになると急に楽しくなるね。
未調合アイテムを消化していくかたわら納品をいくつかこなすとお金に余裕ができるので
お店で参考書を買ってまた未調合アイテムが増える!
おかげで7月になったのにまだ薬草園行ってないよ。あの2人待ってるだろうなぁ。

ハリーさん主催のわくわく掘り出し物合戦。参加者にして評価者とか
かなりの八百長ぶりな気がするハリーさんである。
手持ちのどんなアイテムより、さっきアーニーさんから買ったお饅頭が予想評価高いよ!
そしてそのままお饅頭で優勝してしまった。なんだこの素直に喜べない感じは。
それにしてもこのイベントのメリエッタが可愛い。

出品していたレジナのフラムとウィンベルのポプリが役立ちそうなので購入。
フラムにはクリティカルスローとダメージ+10%、クリティカル率UPがついていたので
そのまま量販店登録しておく。
手持ちの貴重な材料を使えば、自分で作るフラムに「炎ダメージ中」がつくのだけど
試しに両方の威力を比べてみたらあまり変わらなかったのでリセットする。
安価でクラフトやフラムが買えるならそっちの方が効率いいしね。

さてそろそろ薬草園に行かなくては。
でも敵が強そうだなぁ。前回のトラウマが残っている。
それと、採取場所に強敵が出現したときにメルルの時みたいに「強敵出現!」って
マップ表示されないのが地味に不便になった。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-06-29 (Fri)
アーシャ
予約特典のワールドガイドCDがビニールでなく専用の包装紙に包まれているという小粋さ。

OPの色彩が凄く綺麗で眼を奪われた。
花の学名がポンポン表示されていくから、今回は花が世界観のカギになるのかな私得。

パナの第一声でちょっと噴いてしまった。思ったよりも人の声に近い!
アーシャが思ったよりも大雑把というかおっとりというか、これはこれで
錬金術師としてはかなり危なっかしい(笑)

神隠しにあった妹、ニオの墓参りに訪れたアーシャの前にほんの一瞬だけ
幻か幽霊かニオが姿を現す。その光景を見ていた錬金術士キースクリフに
妹を助けたければ錬金術を学べ、との助言を受ける。
そんな唐突に現れて状況も飲み込めず右も左もわからない女の子にそれだけ言われても!
もうちょっと詳しい話を聞こうとするアーシャを「そんな義理はない」とあっさり
会話を切って去っていくキース。 ええい人でなしめ!
妹を助けるため、錬金術とそして光る花について調べる旅に出るアーシャ。

てんやわんやのアーランド編とは違ってかなりシリアスな入り方をしてるなぁ
なんですか、真理の扉を開いて向こう側へ行けとかそういう話ですか(えー)

元々が開拓用動物(うし)とはいえ、てんこ盛りに荷物を括りつけられてるパナに笑った。
練金釜ごと持ってきてるアーシャも無茶なことを!


・リーゼンガング
まさか民家からアイテムを頂戴できるなんて!?これアトリエだよね!?
なのにたるが調べられないなんて!
顔なじみの発掘屋、レジナとともに花のことに詳しい人物のいるフィルツベルクへ。

立ち絵廃止と3Dキャラでのやり取りのおかげで、なんか普通のRPGっぽく感じる。
キャラの衣装の細かいところまで見れるのは良いけどね。


・フィルツベルク
地方ごとにエリアに入るとBGMが変わるのはいいね。こういう細かい演出は好き。
くっ、真殿ボイスだからロードフリートさんみたいなのを期待していたら
マークさんみたいな変人系おじさんだと!あそこまで変わり者でもないけども。
しかし豪華な空き家をポンと貸してくれる気前のいい人だ。この人お世辞に弱いぞ!
ところで杉山ボイスのアーニーさんとはいつ再会できますか?

あ、今作は依頼を受けるのではなく、必要としてる人のところに勝手に持っていくのか。
メモしとく必要がありそう。
ハリーが花のことを思い出すと言う名の調べもの作業をしてる間、適当に
採取や調合などをやっておきます。
うわぁ!いきなり湖底跡に行ったら敵が強くて一戦で満身創痍に!!
元のアトリエの近くだからどうってことないと思っていたのに!
ほうほうの体でフィルツベルクに戻ったら、「身近なところから始めよう!」のメモ更新。
「川沿いの街道に行ってみよう!」だってさ。もっと早く言って!!
あと、一度調合したらウィルベルから錬金術の基礎知識本を貰いました。
それももっと早くちょうだい・・・せめて一連のイベントで入手できてほしかった。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-06-24 (Sun)
アーシャが出るまで暇なんですよ。
真面目なものからそうでないものまで。

身支度マミさん
こう、直接的なものでなくてにじみ出る色気を追求。
しかしわりと直接的な気がしないでもない。

騎士マミ&姫杏子
fate/zeroのセイバー(スーツ姿)をずっと着せたいと思っていた。
騎士といえばエスコート、なので杏子にDOG DAYSのミルヒオーレの衣装を着せてみた。
しかし上半身だけだといつもの格好とあまり変わらんね(笑)

たぬきマミさん
台風の日に描いた、たぬきマミさん。

パティシエールマミさん
パティシエールマミさん。

来週にはアーシャが発売するのでしばらく筆は置いておくことになりそう。
しかし私は描き溜めをあと2枚残している。この意味がわかるか。
(中尾隆聖ボイスで)

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-17 (Sun)
雨降ってるし、日がなアニソン三昧を聴きながら適当なものを描いていた。

マミンガーvsあんこちゃんロボ
きっと劇場版の新作はこんなのに違いない、と水木のアニキの歌を聴きながら思った。


ムチムチマミさん
ムチムチマミさん。
QBがエントロピーを自己生成可能になったよ!これでみんな救われる。

さやてるぼうず
雨続きなのをさやかちゃんがなんとかしてみようとする図。

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-15 (Fri)
>11日に拍手コメントしてくださった方
そういえばまどマギポータブルでは、ほむらの爆弾調合を手伝ってるシーンもありました。
お菓子作りみたいに調合は得意なのかもしれません。
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

おねてぃ 森野苺
秘蔵っていうほどのものでもないのですが、以前買った「清酒おねてぃ」シリーズ
『森野苺』を開封。
本当は江戸切子のグラスを買ってからにしたかったのだけど、まあいいや。
飲み口は甘めだけど、喉に通した後でかあっとくる。可愛い顔してやりおるわハハハ。
『みずほ』のほうで感じた、もったりとした口当たりはこちらでは感じず。
市販のワンカップ酒と比べたら『森野苺』のほうには微かに香りがあった。
純米吟醸と書いてあるからその香りなんだろうか。
ワンカップのほうは醸造アルコールと書かれてた。

ちょっとだけでも日本酒の売り上げに貢献しようというささやかな活動。
無くなったらまた注文してみよう。
でも時々はチューハイも買わせてください。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-06-13 (Wed)
一通り終わったので感想

・シナリオ
今井監督が関わってない中での魔人・九龍の流れを汲んだジュブナイル作品ということで
発売当初には不安を感じて手を出さない一因でもありましたが
プレイしてみるとそれほど気になることもなく、会話劇は相変わらず楽しい。
しかし、最終話付近になると一気に話が飛躍して置いてけぼりになる。
細かい所の説明も不足してて、締めの部分が残念。
全10話という、話数が少ないせいもあって急に駆け足です。

登場人物は九龍のときより全体的にとっつきやすい外見となり
この辺はとてもよかった。九龍はかなりクセのある人々だったしね。
それだけに話数が足りない分でのキャラの掘り下げが少々浅いのが勿体無い。

・戦闘
一人称視点で、近接攻撃なら指定範囲、射撃武器なら照準カーソルを敵に合わせて
攻撃するスタイルは九龍からそのまま。連続撃破で行動ポイントや攻撃力が増え
少ない手数で戦闘を終えられるようになったのはいい進化。
その分、弱点部位の当たり判定が少々厳しくなったかもしれない。
また、花札を任意のマスに置くことで様々な効果を発動できるが、ほとんどの札を
使わないまま終わることが多くて勿体無かった。
ボス戦はほとんどノックバック効果のある札を設置すれば相手に何もさせず
封札できてしまう。ところが相手に攻撃させてしまうと一気にこちらが
押し切られてしまい、バランスが極端である。もっともこのあたりは九龍も似たものだった。

・調合、札強化
調合可能な組み合わせが少ないかな。あとアイテム自体、それほど使用機会もなく。
(上記の理由により、回復する前に押し切ったほうが有利)
調合する際はいちいちそれぞれの素材にカーソルを合わせに行かなければならないのは
かなり面倒だった。リスト表示させるならもうそのままボタン押して完了でいいのに。

札強化は特定の組み合わせで特殊武具に変化しますが、強化できるのが
ダンジョン突入前、最中のみでダンジョンから出てしまうと強制的に外れます。
これをいちいち付け直すのが面倒で。
付けっぱなしにできるか、変化リストを表示して欲しかった。
調合リストはあるのに何故こっちはないのか。

・ダンジョン、謎解き
その場にあるものや札を使った、少々のパズル要素のある仕掛けを解きながら進みます。
さほど難しくもなく、適当にやってれば進めるものばかりなので構える必要はなし。
ただ、日本書紀や古事記などに絡ませた謎解きやヒントのあった九龍と違い
こちらは見せ方が少々雑。謎解きのベースとなった故事を感じることもなく進む。

後半で手に入れた札を使って前半にあった宝箱を開けたら、大したことのない
消費アイテムだったときのがっかり感。

・クエスト
依頼人から指定の行動、及び品物を渡せば達成。
今回は指定の品物を渡せばいいというわけではなく、依頼人によっては
必ずダンジョンに潜って指定された行動や敵を倒さなければならないのがかなり面倒。
物語が進めば行動範囲や倒せる敵が増えてしまうだめ、必然的に前半で消化をやむなくされる。
1周目はいいんですが、さすがに周回プレイとなるとこの作業がきつかった。

細かいですがお礼の手紙が無くなったのはちょっと寂しい。

・ロード、読み込み
会話時、移動、戦闘ともに気になることもなく早いです。
魔人や九龍が実写背景・道具にこだわっていたための頻繁な読み込みがなく
かなり快適。

・その他
真のEDである10話へ進むための条件が不明瞭で、2周目はハードルが下がるようですが
確実性がないらしく、手ごたえのようなものがないので下手をすれば10話の存在に
気付かないままプレイを終える人もいるんじゃないだろうか。
攻略サイトを見て進んだ2周目でも選択肢が出てくるまで不安だった。


総評
PSPの容量が問題だったのか、話数が短くて細かい所に不満はあれど
ジュブナイル作品として十分に面白かったです。
だたクエストの面倒さから3周目まではやらないだろうなぁ。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-10 (Sun)
なんとなく流れでパメラ(アトリエシリーズ)の衣装を着たマミさんを描いた。
パメラマミ
そのままキャンティロロぽくてあまり代わり映えしないような気もしてきた。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-10 (Sun)
最終話 札袖の大団円

いつもと変わらず寝坊した朝子で慌ただしい羽鳥家。
やだ!要からのメールがちゃんと漢字変換できてる上に顔文字が添付されてる!
なにこのカナめんかわいい!

学校では卒業式でないただの終業式なのになんだこの空気。
そして終業式直前に紅緒ちゃんから決闘を申し込まれた。あなたはもうちょっと気を利かせて!
学校行ってないのね、制服着てるのに。

vs隠人 紅緒
弱点は背中。射程距離が長いのは前回のことでわかってるので
今回は慎重に札を二枚使ってノックバック(やることは同じ)
野球帽に「萩に猪」をつけて攻撃力3割増しの信玄兜が便利。

とうとうアカシックレコードとか言い出したよ!話大きくなりすぎだろう!
それにしても紅緒ちゃんのメールがもう改まりすぎて恐縮するレベル。

最終決戦に備えて英気を養い、それぞれ思い思いの時間を過ごす。
ちょっと!清さん学生になに持たせてんですか!思いっきり銃刀法違反ですよ!
富樫さんが黙ってないよ!まあ主人公もいろんな危なっかしい物持ち歩いてんですけどね!
クリスマスイベント見まくったせいで駅ビルの巴、要、輪の三人の相関図が修羅場だー!?

龍珠堂
ほぼ一本道なので特に迷うことも大きな仕掛けも無く。最深部にちょっとだけ
手順に手間のかかる部分があるだけ。もう入れる必要ないじゃない。
こら!いくら途中にセーブポイントがあったとはいえ、何の変哲もない扉を開いたら
イベント発動して引き返せなくなるのやめて!今までボス戦前はちゃんと
回復できるセーブポイントあったじゃない!なんでラスダンだけ法則崩すんだ!
仲間が全員集まって道を切り開く熱いイベントなのにやり直したよ!

万黎さんが何か小難しいことを言ってるが、要するに人類の営みがどん詰まりにきてるから
生き延びるにはヒトの形を捨てた別の進化が必要っていう人類補完計画なんでしょ!

vs楼 万黎
ミギーのインビジブルがとっても役に立つ。目だ!目を狙え!
紅葉の屑・壱を使ったノックバックであっさり封札。

二戦目 ???
弱点は頭 宙に浮いてるので「紅葉に鹿」を使うべし
HPを半分削ったらイベント。

vs三乗の王
札が全部取られたので、強化した装備品も元通り!こいつぁヘヴィだね!
周囲の取り巻きは攻撃してこないみたいですが、王の攻撃一発で600あったHPが
一気に削られてゲームオーバーだったよ! 2回目は距離をとってみたものの
範囲から逃れられずにまたゲームオーバー。ええい、AP回復アイテムをしこたま持っていくか。
何を勘違いしたのかたこやき飴がAP回復だと思いこんでどっさり持ち込んでしまった。
念のため持っていた野菜天のおかげで難を逃れました。
そういえば2回目3回目はザコが登場しなかった。何で?
結界を破壊するとイベント。おおう、なんだかガンパレみたいだ。
全ての札の力でAP999!攻撃力大増加!形見の指輪と白札が合体して天照光に!
攻撃力800で神補正300%とか見ただけでワクワクする設定。
しかも攻撃に必要なAPがゼロ!リロードに150使うけど、なあに「桐の屑・二」を
使えばリロードコストも必要ない、ずっと封札師のターン!!
流れるキリフダアレンジで燃えるぜ、こいつぁ負けられない戦いだ!
負けられないどころか「紅葉に鹿」と信玄兜装備したら超余裕すぎて肩透かしレベル!


花札に取り込まれた情報を主人公と零で相殺しつつ、流れた龍脈の力を
白が仲間たちを通じて洞に流して還す、って9話の消滅EDとやってることは
似たようなもののような気がする。
EDで流れる曲が誘いの歌ではなくキリフダとは意表を突かれた。
エピローグはもうちょっと長くてもいいんじゃないかなー。ちょっと物足りない。
そもそも白が清さんと組んでた理由も説明されてない!想像はつくけれど。

本編は終了したのであとはちょこちょこエクストラダンジョンやりながら
感想を書いておこう。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-09 (Sat)
>7日に拍手コメントしてくださった方

杏子 「なんでそんな大事なこと言わなかった!」

QB 「おっと、こいつぁうっかり」

杏子 「ハァ!?」

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

葵
昨日に梅雨入りしたらしく、さっそくしとしと長雨が降ってますよ。
今年は梅雨らしい梅雨のようです。
でも梅雨入りする前にすでに葵のてっぺんの花が咲きそうになっている。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-08 (Fri)
現在2周目の9話。10話に入れる手ごたえがないままドキドキしながら夏の洞二層目。
これで10話に入れなかったらまた最初からだよ、またクエストこなすの面倒すぎる。
そう思っていたらボス戦後に10話に入れる選択肢を確認。ああよかった。
ボス前にロードしなおして安心して札集めや寄り道開始。
しかし1週目ではクリスマスイベントを見れたキャラが見れなくなってたりで
ちょっと落ち込んでたりして。巴と要が見れたからいいか。

せっかくなので札集めついでにいろんな仲間を連れ歩く。
嘉門とアンジーを一緒に連れてたら事あるごとに正義正義と楽しいことに(笑)
ミギーを連れてるとたまに「特売の時間に間に合うか・・・」とか呟いて
全寮制なのになんでそんな庶民派じみてるんだろうか。
要が戦闘中に「お見事」「さすがやね」「ええ調子や」と誉めてくれるのが嬉しい。
ことごとく関西弁(京都弁)に弱い私です。
ツンツンしてるのに評価するとこは評価してくれるしね!

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |