12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-20 (Fri)
・TARI TARI
2話でいきなり合唱編が終わってしまったのだが、これ「花いろ」みたいに
着地点がはっきりしないまま終わる朝ドラみたいにならんだろうね・・・
背景はさすが綺麗。

・人類は衰退しました
基本がほのぼのとした作風なのに随所に見える陰鬱さの匙加減が絶妙で
はっきり示されない世界の状態を推察するのも楽しい。
妖精さんは純粋さの塊だからどう作用するかわからないということか。

・じょしらく
原作より危なっかしいことやってるなぁ(笑)
こういう風刺はもっとやるべき。

・トータルイクリプス
2話までに出てきた人物全滅したー!誰一人主人公じゃなかったー!
ガンパレみたいな世界感にFSSのような細身ロボと好みの要素なので
楽しみなのだけど、それだけにまともに完結しそうにない。

・超訳百人一首 うた恋い
もう在原業平が諏訪部順一と言う時点で卑怯だわー。

・薄桜鬼 黎明録
この芹沢を倒せる気がしねぇ!
鬼とか関係なくこのまま史実通りの展開も見たいけど、前日譚なのでそういうわけにもいかないか。

・ココロコネクト
1話の時点ではただの人格入れ替わりコメディものだと思っていたけど
2話になると監視者のようなものが出てきたりで面白くなってきた。


あとアニメじゃないけどドラマ版 戦国BASARAを視聴
全体的に見ればゲーム、アニメ原作のドラマ化作品としてはけっこう出来がいいと思える。
衣装もしっかりしているし、殺陣シーンは格好いい。
しかしそれだけに原作のはっちゃけ感が足りてないところが勿体無く
戦闘にCG使うなら「お館様!」「幸村!」のシーンをもっと豪快にすっ飛ばして欲しかった。
あと政宗がシリアスなシーンで英語控えちゃうのはむしろダメだ!
キャラの演技は・・・うん、下手ではないが
再現という意味ではもっと幸村・政宗には頑張って欲しい。
だがその中でもGACKT演じる信長はうまいこと若本信長を再現していて
ガクちゃん流石っす、と頭が下がる思い。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-16 (Mon)
プレイ期間が空いたりしてたのでここ二日くらいでちょっと追い込む。
3年目が目前まできたあたり、スラグ発信機を作る直前です。
やっとユーリスとキースが仲間になりました。
また装備品作らなきゃ。とりあえず黒猫の散歩道にいる女の子の依頼でもらえた
金糸のシャツを量産してアーシャ、ベル、キースに着せ
レジナ、リンカ、ユーリスは適当に拾った装備品に潜在能力加えて着せてます。
アクセサリーは拾いつつ作りつつ。
影のクロークか魂縛のチェインになんとかして妖精の力を加えられないか思案中。
不死身の腕輪とセットにしてもいいのだけど、魂縛のチェインの能力上昇値が捨てがたい。
これはクリア前に練り直そう。

調合は「力を移す」を覚えた瞬間から今までのシリーズのように
ああでもないこうでもないと頭を悩ませることとなって楽しい。
でもなるべく一度でいい効果のアイテムを作りたいから今だにエクサボムや
ヒンメルシュテルン作ってなかったりする。

あとユーリスは礼服着せ替えイベントの姿のままでいいと思うんだ!

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-14 (Sat)
9日に拍手コメントしてくださった方
やっぱり成長したらこんな感じになりました↓

ミモトウガラシ(赤)
やはりトウガラシの名を冠するだけあって赤々とした実になってきましたよ。
艶々とした光沢はそのままなのでこれでも綺麗ですけれどね。
植えかえせずに置いとけばこれ以上大きくなることもないので
机の上に置くのにちょうどいいサイズ。

カサブランカ
毎年恒例カサブランカが咲きました。
もうちょっと色づきがほしいところ。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-07-08 (Sun)
ミモトウガラシ
ミモトウガラシ。
サクランボのような丸くて艶々した実がついてますが、観賞用のトウガラシです。
辛いかどうかはわかりませんが、鳥にはついばまれていません。

スティロータス
スティロータス。
でっかいケイトウのような、ブラシっぽいトゲトゲですが
柔らかく弾力があるので触ってるとなんだか癖になる。


先日に自作したジャスミンティーですが、花の大きさや数が足りなかったせいか
香りがお茶のそれに負けて何にも変わらないままでした。
花が咲き次第追加していったのですが、難しいなぁ。
もうちっちゃい蕾しか残ってないからこれは観賞用にしとこう。
市販のジャスミンティーって相当量のジャスミン使ってるのか。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-07-06 (Fri)
ジャスミン(八重)
八重咲きのジャスミンが咲きました。
ちっちゃいけどいい香り。
夜になると咲き始めるという特徴があります。

せっかくだからジャスミンティーを作成するよ!
ところがまったく予備知識も無くて挑もうとするのだから無謀である。

便利なスキル(google)を使うよ!
なになに、使用するのは開花する前の昼に摘んだ蕾・・・
手遅れだーっ!?
しかも生のまま使うんだね。私はてっきり乾燥させて茶葉に混ぜるか
淹れる時に急須に投入するものだと思っていたのですが、それをすると
花の苦味とかが出るのでよくないらしい。
花は茶葉に香りをつけるためだけに使用するため、開花直前のものがよい。
(開花直後が一番香りが強いため)

ジャスミンティー作成1
にわか仕込みの知識でとりあえず作成だ!

ジャスミンティー作成2
ちなみにウーロン茶や中国茶がないから今回は緑茶です。
茶葉を適量(今回は4杯分)湿気を吸わない入れ物に敷いて

ジャスミンティー作成3
花の香りがよく移るよう逆さに向けてジャスミンを置く。
とりあえず咲いていた3つの花を入れたけど足りるのかな
器が小さいから大丈夫とは思うけど。

ジャスミンティー作成4
蓋をして一晩おくだけで出来上がり!らしいよ!
明日どうなってるんでしょうねコレ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-05 (Thu)
リーゼンガングにてスラグ祭り。祭りっていつか狩り。
事前にフラフト作っておいてよかった。結構数多く戦うことになるとは。
もうレベルは18くらいなのに、このあたりの敵にもまだ連戦はきつい。

いろいろと寄り道したら薬草園に行くのが8月になってしまった。
そして帰る頃には10月に! だって新しい探索場所が増えるからついつい。
途中で行き倒れの妙な詩人や、牛飼いの兄妹に会ったり、街に帰ると稲田徹ボイスの
やたらいい声なパン屋さんがいたりと賑やかになってまいりました。
あとアーニーさんのイベントがやたら発生します。名前が兄なのにお母さん扱い。

マリオンから人が全員失踪した村の調査、ハリーからガラス遺跡の調査
牛飼いの兄妹に会いにフィルツベルクの西方へと、やることが同時にいっぱい重なって
どれから消化したものか。まずは近場からと遺跡の調査に向かったら
スラグキーパーとか結構強い敵がいて攻撃アイテムがあっという間に無くなった!
無理に倒さなくていいんだけど、討伐実績とかがね・・・。
クラフトもっといっぱい作っておけばよかった。
なんとか採取&討伐実績を埋めて炉心部にてガラスの花とハリーへのお土産を拾って帰る。

フィルツベルクに戻ったら、手に入れたり買ったりした参考書でまたしばらく調合漬け。
今回の調合はアーランド編に比べてだいぶ簡略化されてるのに、アーランドのつもりで
調合してたからかえって色々と無駄なことばかりしていた。
序盤は何も考えずにガシガシ数をこなしていたほうがよかったんだね。
調合スキルを覚えたらまた作り直すつもりでいるべきだった。クラフトやフラムも
量販店登録より作り溜めしてるほうが経済的だったなぁ。
前作ほど納品依頼で稼げない。というかこなせる量が少ない。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-01 (Sun)
久し振りに花の写真。
梅雨らしい雨の降り方なんて最初の2日くらいで、あとはいまいち降ってないけど
昨日からちょこちょこ降っています。中休みしすぎだろう。
涼しさと蒸し暑さが一致したとき、梅雨明けの声が聴こえる。そうだろ、じいちゃん!

アガパンサス
アガパンサス。
植えたいんだけどねー、売ってないんだよねー。

ガクアジサイ
ガクアジサイ。
今年もアジサイ祭りに行きそびれたよ。
雨降ると外出が億劫になっていかん。

クチナシを撮りに行ったのだけど、こう、雨に打たれたりなんなりで
綺麗に咲いている状態を見つけるのが難しい。
しかし黄色く変色していてもすばらしく香りたつので、魅惑的なな甘い香りを
心行くまで堪能・・・したかったのに急に雨が降ってくるから急いで帰ってきた。
そして帰ってきたらほとんど降ってない。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |