12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-25 (Sat)
■小説「ロードス島戦記 灰色の魔女」リメイク版が発売予定

ロードス島戦記の小説第1作「ロードス島戦記 灰色の魔女」のリメイク企画が動いている。
リライトが行われ、角川書店から出版されるもよう。
作者・水野良さんのTwitterで語られている

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ロードス島戦記は私が初めて読んだライトノベルでした。(当時はまだラノベという分類はなかったけど)
小学校のころ兄が持ってたのをそのまま引き継いで、表紙がボロボロになるまで読み漁り
成長期における人格形成に多分に影響を与えています。
特に5巻では立場による物の見方の違いとか、主人公だから話の中心にはいるけど
立場としては中心にはおらず、むしろ中心人物を助けたり支えて回ってたりとか
「灰色の魔女」という中庸の存在とか、表舞台に立たない格好よさもあるものだと。

作家にとっても処女作なためか、文章的な技巧が下手で陳腐という評価も多いですが
子供の頃に読んだから私はそういう印象がないのだけど、今読んだらそう思うのかな?
そういう意味でのリメイクは大変ありがたい。

ああもう買っちゃいそうだな、もう!
でも話の改変とかはやらないでほしいんだけどな。
特にまことしやかに囁かれてるパーンの血統とか。本編で明言されてもないけど
やっぱり普通の何の特別な力も無い田舎の少年が紆余曲折を経て大国の王たちと
並んで立っていられるようになったからこその“ロードスの騎士”の称号だと思うしね!
五色の古竜に関してはもうしょうがないなぁ・・・。

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-24 (Fri)
今日はあちこちのお地蔵さんに提灯がかかってると思っていたら
地蔵盆であることをすっかり忘れていた。いかんね、こういう身近な風習を忘れるのは。
地蔵盆で検索したら、これって主に近畿あたりでしかやってないことに気付く。
そうだったのか。
地域によっては夏祭りと一緒に行うようですが、うちの地域だと各地のお地蔵さんに
ちょっとカラフルな提灯をつけてロウソクを奉納するくらいです。

葛饅頭
夏の和菓子といえば葛饅頭(水饅頭)
和菓子の中でも一番好きですよ。あ、水羊羹とどっちにしよう。
この葛に包まれてる涼やかな透明感がいいのです。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-08-24 (Fri)
トウガラシの花1
いつのまにか観賞用トウガラシが花をつけました。
そりゃ実ができるんだから花も咲くよねって話ですが、よく考えたら
実の後に花ができている。不思議!

トウガラシの花2
トウガラシと聞くだけで厳つい花を想像してしまいますが
けっこう可愛い花です。となるとたぶんピーマンもこんな花だと思う。

ポーチュラカ
庭のポーチュラカ。
赤色が無いはずなのに色が混じってしまっている。おもしろい。

杏子ソウルジェムストラップ
小銭が多くなってきたので、まどマギソウルジェムストラップのガチャガチャを回す。
もちろん狙いはマミさんですが、一回ではさすがに当たらず。杏子ver.が出たよ。
このストラップガチャなら何が出ても格好いいからカバンに付けておこう。
一応クリア素材を使ってるはずなのに、裏側が閉じてしまってるために
透過しないからベタ塗りに見えてしまうのが勿体無い。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-19 (Sun)
ここ3日くらい、突然の夕立に雷雨が続いて困った困った。
かなり近くに落ちるから家電のコンセント抜いて回ったよ。

川辺
田舎らしさを主張しておく。
でも住宅地はコンクリートジャングルだから熱反射で暑さがこもるこもる。

風鈴
いまさら風鈴を買ってきた。
音はちょっと好みではないけど、金魚鉢がかわいかったので。
ガラスの風鈴は大体カラカラという乾いた音なのが玉に瑕。
やっぱり南部鉄器の響のいい音が涼やかでいい。
でも南部鉄器の風鈴って、見た目が涼やかじゃないという。

水着マミさん
久し振りに本気出して水着マミさん。
あの娘は太陽のKomachi Angel!!
私は海に行かない人ですが。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-08-16 (Thu)
シャンパングラス
フランスのスパークリングワイン「CAFE DE PARIS」の【パリの雪】
名前からして夏に開けるようなもんでもない気がしますが、それはそれ。
せっかくだから秘蔵のシャンパングラスで飲んじゃうぜー!
まあワイングラスと同じデザインのものなんですけどね。

甘口だけどすっきりした飲み心地で、お酒よりはほぼぶどうジュース感覚。
グラスの底からトトトッと静かにきめ細やかで上品な泡立ち。
オードブルでも用意すればよかったのに、つまみは庶民的らしくリッツですよ!
せめてクリームチーズでも付け足せばよかったのに、素のままでした。
いいじゃない、リッツ。沢口靖子だってそう言ってる。
オゥケェェイ リッツパーーーーーーーリィ!!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-08-15 (Wed)
PSNカードを買って、さて何を買おうか色々迷ってまず最初に買いました。
ちっちゃい頃に兄がPCエンジン版をプレイしてたのを断片的に憶えてましたが
自分でプレイするのは初めて。

その時代のゲームらしく、村の外に一歩出てはバッタバッタと雑魚戦で全滅しています
しっかりレベル上げて、その土地の最強武具買ってやっと拮抗できるとか
久し振りの感覚だこりゃ。エンカウント率も高いしね。
ゲームオーバー自体にお金が半分になるとかのペナルティはないので
心置きなく景気よく全滅しております。街まで戻れるからむしろ簡易ルーラ。
移動の際のレスポンスとメニュー画面の効果表示がないとかは慣れてきた。
アーカイブス版だからか、いつでもどこでもセーブできるのはありがたい。

ともに天下一の伊達男を自称するカブキと菊五郎の変化合戦には思わずツッコミを入れた。
東京タワーとかジャンボジェットとかミサイルとかその世界観にもないだろ!
いやすでに仏像がマジンガーよろしく地下から出てきてのっしのっし歩いてるけど!
エンカウントした敵すべて踏み潰して戦闘終了とか笑ったけど!
この二人の言い合いはいつも面白いわ。山口勝平と千葉繁だしな!
移植版には千葉さんのアドリブが無くなってるらしくて残念。

現在、はまぐり姫の幻夢城に乗り込むところ。
ザコも強いし中ボスも5人いるし一進一退だー。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2012-08-12 (Sun)
沖縄物産展が開催されていたので行ってきました。
予想外に財布の紐が緩んでしまったよ。

めんそーれ。
沖縄そば
生の沖縄そばではなく何故かカップ麺のほうを買ってきてしまった。
1個280円くらいするんですよ。普通のカップ麺の倍くらいするよ!

ちーばーりーよー。
黒糖とラム酒のパウンドケーキ
ロイズ石垣島の「黒糖とラム酒のパウンドケーキ」
ラム酒に漬け込んだパインが刻まれて入ってるんですが、これがけっこうアルコールきつくてね!
美味しいんですが子供にゃ食べさせられない。
まあ私は大人なのでこれをさらにお酒のあてにしますけどね!

てぃーだかんかん。
紅芋シュー
紅芋クリームシュー。
紅芋アイスが食べられなかったからこっち買ってきた!

ちゅらかーぎー。
さんぴん茶
さんぴん茶。
「さんぴん」って何だろう?って聞いたんだけど、お茶を濁されてしまった。
調べたらジャスミンのことでした。
「来いよ。ドサンピン。格の違いを見せてやらあ!」ってこれは「三品=三流」であって関係ない!

はーいーやー♪
ビーフシチュー
西表島ビーフシチュー。
ビーフシチューといいながら牛肉が行方不明な商品が多いのですが
これはどうなんでしょうね?どっさり入ってるといいな。

はいや いやさっさー♪
琉球ハイボール
これは別に物産展じゃなくても買えるんですけど。
ハイボールというのは飲んだことないので。
泡盛が売ってたんですけどね、25度はきつい。水割りしても私には無理そう。

なんくるないさー。
ちんすこう
萌える☆ちんすこう
せっかくなんでネタ的なものをと(笑)
お土産屋ならともかくデパートの物産展では手に取りにくかったぜ!

でぃっかでぃっかー。
月桃ローション
乾燥肌対策にローション買ってみました。
高かったんで相応の効果を期待。
月桃っていう、亜熱帯性の植物には抗菌性・抗酸化作用があって
アトピーやアレルギー持ちの人にも良いそうです。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-08-10 (Fri)
去年も書いたような気がするけど、立秋に入った直後に夜には虫の音が聞こえてきて
なんという正直加減というか、その伏目に立秋という行事を設けた日本人すごいな!
あとイタチを見た。駐車場の薄暗い明かりの下をトットットって走ってきて
自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回って遊んでた。
畑とか少なくなってきたのに、彼らは普段どこにいるのやら。

・大人ニキビ
最近、口の周りにニキビというか吹き出物がちらほら目立ってきまして。
ここしばらくは確かに夜更かしやらストレスやら、栄養バランスが欠けてる自覚はあるんで
出てくるのはしょうがないとは思っているんですが。
ニキビケアのために洗顔料を買ったら、またこれが肌に合わなくてね!マイルドタイプなのに!
洗いあがりに肌が突っ張るし、皮がめくれるので私にはほとほとこういうものが合わないようです。
せっかく買ったんだけどなぁ。やっぱり保湿石鹸のほうか・・・。

・コミケ
世間ではオリンピックという世界最大規模の熱い闘技祭で賑わっておりますが
一方その頃、二次元界隈ではもうひとつの熱い戦いの幕が切って落とされようとしていた・・・。
とはいえ行くことは無いんですけどね。東京もんはええのう、イベントいっぱいで羨ましい。
ほんとコミケ会場限定販売とかやめてよね!そんなのに限って誰もが欲しがるグッズとか
どう考えても一般流通させるべきものですよまったく!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-08 (Wed)
立秋ということで、今夜はとても涼しい夜です。
それはもうびっくりするぐらい正直に蒸し暑い夏の夜更けから秋の涼しい風が吹いていた。
昼間に曇っていた分の放射冷却もあるんでしょうけどね。
明日にはまたいつもの夏の気候が戻ってきそう。

ちょっと油断して冷たい飲みものを摂ったらお腹を壊してしまった。
年々、胃腸が弱くなってる気がするなぁ。
仕方がないのでこの暑い時期にお湯を沸かしてハーブティをがぶがぶ飲んでます。
熱い飲み物なのに何故か抵抗無く飲めてしまう不思議。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-06 (Mon)
夜型仕事なので帰宅時に深夜のオリンピック放送を見たり見なかったり。
なるべく夜に寝て朝に起きる生活を維持してはいるのですが
いつもよりは夜更かししています。
しかしあれだねー、放送する以上は視聴率の関係も無視できないんでしょうけど
私は乗馬や射撃なんかを見たいんだよ!?アーチェリーはやってたけど。
こう、各種目を自分で選んで視聴できないようにならないかな。
双方向性テレビの時代というならば!

昨日今日と地元のお祭りでした。
しかし私もまあアラサーと呼ばれるような世代であるためか、最近の若者は
どうにもしょうもないね!と思うようになってきた。
別に祭りの現場で盛り上がるのはいいけれど、住宅地を通りながら
わけのわからん奇声をあげて帰るのは理解できん。
活気がある、じゃなくて騒がしいだけだな。ありゃ。
彼らが10年後、私と同じ年齢になって、自分達と同じことをしてる若者を見て
どう思うのかちょっと興味ある。


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |