123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-09-29 (Sat)
30日は十五夜、中秋の名月なわけですが
私、「芋名月」という言葉をつい最近知りましたよ。
ススキや月見団子と一緒に里芋も供えたりするそうですが、収穫祭とか
豊穣の儀のようなものなんですかね。
となると丸い形の月見団子はそのまま月を表してるとして、あの涙型の月見団子の形は
なんであんな形をしているのだろうと考えたらあれは里芋を表しているということなのか。
上に乗ってる餡子は土や泥?

それはともかくそんな中秋の名月も台風の列島縦断でお隠れあそばせ。
予想進路と時刻から、うまくいけば台風一過の雲ひとつ無い夜空になるかもしれませんが
雲が無いなら無いで情緒に欠けるというこのままならなさ。
むしろ台風そのものを心配しなきゃいけません。規模がそれほどでもないとはいえ
皆様、充分にお気をつけを。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-09-23 (Sun)
さて、予告どおり京都国際マンガアニメフェア(京まふ)に足を運んできました。
朝方は肌寒かったのだけど、歩いてるうちに汗ばんできちゃったよ。

画像はすべてクリックで大きくなります
京まふ1
ここは入り口のひとつなんですが、この列は入場待ちではありません。

京まふ2
これです。
会場の外半周くらい並んでるじゃねーか!どうなってんだオイ!
独立した入り口による入場制限がかかるとは…。

京まふ内容については続きで。

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2012-09-22 (Sat)
夜勤明けに起きていようと思ったのに、いつの間にか寝落ちしてて
起きたら3時前だった。今日は今日でやる事があったのに予定が狂ってしまった。
京まふにいくための体力を温存していたということにしよう。

vierge automaticue
vierge automaticue ~擬似少女楽園廃墟Ⅱ~
元々は同タイトルの人形展でごく僅かに販売されたコンセプトCDで
私がキルシェを知る前(知っていても手に入らないかったでしょうが)に制作されたもの。
私と同じく近年キルシェを知ったであろう多くのファンが再販を願っていましたが
なんと再録&新譜にキルシェ時代の未収録曲を加えてのリメイクがめでたく発売。
やったね!

Mindsphereとカナリア機械と薄氷が好みにドンピシャ。
やっぱり私は「キルシェ」が好きなんだなぁ。
KBB壺井氏の変態ヴァイオリンが好きなら廃墟の心臓。
とおりゃんせは妙に禍々しいアレンジになってるが
別CDのノリノリな感じのほうがより好み。

延々ループして聴きたいのだけれど、CDデッキの調子がいまいち良くなく。
たまに演奏中、CDが読み込みをミスって止まったり。
夏の暑さのせいかと思ったのだけど、今日は涼しかったのに止まりそうになった。
今使ってるデッキのデザインが好きだから使っていきたいのだけど、どうしたものか。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-22 (Sat)
せっかくスクリーンショット機能があるのに、庭の前景が写せないのが残念。
全体図があれば苗を植えたりするときもレイアウト考えやすいのに。

mg36
季節は秋から冬に。
球根から植える植物がモグラに荒らされた!そんな出来事も起こるのか!
クロッカスがひとつやられてしまった。
無駄に防虫スプレーをモグラにかけてやったり(笑)

mg37
mg38
mg39
mg40
サフランやスイセンが咲きました。
ハーブ系の植物を良く植えてるので、だんだん管理する植物が多くなってきて
雨の降りにくい冬が水遣りが大変だ!

>> ReadMore
| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2012-09-15 (Sat)
京まふ限定の前売り絵柄なんて聞いてないよ!そんなのってないよ!
めっちゃ可愛いじゃないか!

アスター(赤)
ゲームでも花を育てるのに没頭していますが、現実でも庭のアスターが咲きました。

アスター(白)

ヤモリ
\ヤッモリーン/
しばらくぶりです。
ここ数年まったく姿を見せませんでしたが、オリンピックの頃にふと戻ってきた。
しかし以前のとは大きさが違うからどうやら別の個体の模様。
珍しく朝方まで窓に張り付いていたようです。口もごもご。
ヤモリが居ついてる家は安全だというから、しばらくは我が家も安泰だね!
あちこちガタがきてますけど。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-15 (Sat)
mg18
夏になりました。
さっそく新しくお店に並んだスイセンを植えます。
そろそろ庭のレイアウトも考えながら植える。

mg19
ヒマワリとアサガオが咲いたよヒロさん!
夏休みの観察日記の定番だね!

mg20
mg21

mg22
ガーベラも蕾を持ち始めてきました。
しかし雨が多い。水遣りの手間は省けるのだけど。

mg23
せっせと世話をしていたはずのストロベリーがーっ!?
雨続きで土の水気が多すぎたのか枯れてしまった。収穫を楽しみにしてたのに!!

お金があまりなかったので、春の間に夏用の花を植えることがあまりできず
今年の夏は少々作業の手が余りがちでした。

mg24
お隣に住んでる男の子。
この子がまたつっけんどんのぶっきらぼうでなかなか会話してくれなくてね!
未だ名前すら教えてくれてないよ!
ちなみにヒロさんはこの庭から一歩も外に出ることはできません。
外の世界を知ることもなくただひたすら延々と庭の管理をし続けるヒロさん。
健気!!

mg26
mg25
秋になり、ガーベラが咲きました。
だんだん庭が鮮やかになってきたよヒロさん!

mg27
この人はぶれないな(笑)

mg28
さらっと達観したようなこと言っちゃうヒロさん。

mg29
主婦の悩みの相談に乗っちゃうヒロさん。
この子、庭の外に出られないのに妙に世間擦れしてるのは何故だろう。

mg31
mg30
秋になったら台風が猛威をふるい始めました。いそいでビニールを張ります。
ちょっと庭の様子を見てくるよヒロさん!

mg32
せっかく新しい苗を植えたのに、2日に一回は台風がやってくるせいで
ろくに手入れもできまでん。雑草も伸び放題だ!
なかなか土も乾燥してくれないのでハーブ類が枯れたら困る。

mg33
mg34
そんな中、インパチェンスがやっと咲いてくれました。
ガーベラとこれを売ったお金で少しずつ庭を整備していくよ!
敷石やコンテナなどをどういうレイアウトで配置しようか考え出したら
あれだけ広かった庭が急に狭く感じるようになりました。
物を置くとその分だけ花壇が狭くなっちゃうし、悩ましい問題だ。

mg35
秋の終わりになり、チューリップの植えごろです。
いっしょにクロッカスやサフランも植えました。春が待ち遠しいねヒロさん!

mg36
mg37
町内のおばあちゃんがコンパニオンプランツについて教えてくれました。
このおばあちゃん、最初はやたら嫌味ばっかり言ってきたのだけど
庭の雑草を抜いて綺麗にしたらちょっとずつ優しくなってきた。
ところでコンパニオンプランツまでゲーム設定されてるとは思わなかった。
コンパニオンプランツというのは、特定の組み合わせで花を植えることによって
防虫効果や水はけ、成長促進など花同士が助け合う効果を出す植え方。

mg38
バザールに初出店。やり方がまったくわからないぜ!
なにか適当にボタンを押してたら1個だけ商品が売れました。
完売しなかったのでお店巡りはできなかった。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2012-09-12 (Wed)
PSPのゲームアーカイブスで、夜勤の休憩中に手軽に続けられるゲームはないものかと
あれこれ探していたら、「マイガーデン」というソフトを見つけました。
このゲーム、自分の庭にあれやこれやの季節の花を植えて育てて楽しむもの。
牧場物語やどうぶつの森で園芸をしこたま続けるような感じです。
こういうの探してたんだよわーい!ということでさっそくダウンロード。

mg1
主人公のヒロさんです。
さん付けしてますが、たぶんこの子は小学生くらい。
ただ時々小学生とは思えないような黒い言動をすることがあるので(選択肢)
畏敬の念をこめてヒロさんと呼ぶことにします。

ご高齢で腰を痛めてしまったおばあちゃんの代わりに、庭の管理をまかされました。
庭はヒロさんの自由に開墾していいそうです。頑張ろうヒロさん!


mg2
まずは雑草を引っこ抜くよヒロさん!

mg3
おばあちゃんに貰ったミントとカモミールを植えるよヒロさん!
たったそれだけの作業でヒロさんの体力ゲージがゼロだーーーっ!?
まだ作業を始めて2時間くらいしか経ってないよヒロさん!

正午にもなってないのにおばあちゃんの作ってくれたおやつで体力回復させます。
当然ながら一日一回しかおやつは用意してくれません。
ちょこちょこと植えた苗の手入れをして今日の作業は終了。

mg4
今日も一日がんばろうヒロさん!

mg5
雨ガッパ姿もかわいいよヒロさん。
雑草を抜きます。
雨の日でも雑草を抜きます。晴耕雨読なんてなんのその!
雑草を抜いて

雑草を抜いて

雑草を抜いて

雨が上がったら


mg6
雑草が生えてきたよヒロさん!!
なにこの賽の河原のような苦行!
さすが大自然だ、ヒロさんのような子供にも容赦ねぇ!
「百姓貴族」みたいになってきた!

mg7
そんなこんなを繰り返してるうちに、カモミールとミントがすくすく育つ。
労働基準法なんてどこ吹く風の重労働でヒロさんも少したくましくなりました。

mg8
mg9
カモミールが咲いたよヒロさん!何気に実写取り込みだなんて粋だね!

mg10
さっそく摘んだカモミールとミントを乾燥させて保存します。
こうしないと保存できないらしい。ハーブティにするほか、ドライフラワーは
リースやコサージュなどの小物を作ることができます。
そして今まさにカモミールティーを飲みながら記事を書いている。

作ったハーブや小物などはお店に引き取ってもらってお金に換えてもらい
そのお金でまた違った花や園芸用の雑貨を買って庭を立派にしていきます。
花の種類や園芸用品も細かく用意されていて、なかなか凝った作りになってます。
まだほとんどなにも買えませんが、早急に用意しておくものがひとつ。

mg11
まずはベンチを購入だ!何はなくとも真っ先に買わねばなりません、なぜならば!

mg12
ベンチがあれば庭のお手入れ中に休むことができます。
体力を回復する手段はベッドで寝る(一日経過)かおやつを食べる(一日一回のみ)
しかなかったため、このベンチさえあれば時間の許す限り庭いじりが可能だよヒロさん!

次は夏に咲かせるためのアサガオとヒマワリとガーベラ、インパチェンスを植えました。
あと果物も欲しかったのでストロベリーも植えます。

mg13
ちなみに、ガーデニング手帖には植えられる花の情報がとっても詳しく書いており
そのまま現実のガーデニング知識に使えちゃう優れもの。

ma16
収穫して加工したハーブティや、果物で作ったお菓子などがあれば
町の人とお茶会を開くことも。

mg14
なんだろう、会った瞬間 CV:子安 って浮かんだんだ。

mg15
ですよね!

| ゲーム | COM(2) | TB(0) |
2012-09-08 (Sat)
昨夜から雨だ豪雨だ注意報だと散々言われてましたが、夜が明けると
まったく雨の気配も無い天気。こいつぁまど神様のおぼし召しだっ!
いや他府県ではどうにも警報や注意報が出てるくらい降ってるようなのですが。

久し振りに梅田まで足を延ばして劇場版まどマギ前売り券を買いに行きました。
だが、当劇場はどうやらタイバニ推しのようなんだぜ!?
(画像は全てクリックで大きくなります)

タイバニ広告1

タイバニ広告2
もう一面にポスター張ってあるわ店員がタイバニTシャツ着てるわの優遇っぷりですよ!

まどマギ前売り券
ちゃんと前後編の分を入手。
劇場版ポスター
早めに行ったので限定ポスターも貰えました。
しかし貼るところがありません。とりあえず床に広げて写真を撮って、またしまい直す。

ついでなのでこれまた久し振りに日本橋まで足を延ばす。
日本橋アニメイトでアイドルマスターミュージアムというのが開催されてたんですよ。
残念ながら写真は撮っちゃいけなかったけどね!
2000円分お買い上げで特別クリアファイルがもらえるそうなのですが
ぐぐっと堪えました。いかんいかん、ただでさえ遠出すると財布の紐が緩むのに。
ただ地元のアニメイトと違って、やっぱり品揃えが豊富なんですよね。
戦国BASARA純米吟醸とかクラっときちゃったよ。

まだまだ時間が余っていたのでそのまま日本橋ナムコへ。
そしたらそこでもアイマスミュージアムやってましてね!?

以下、ただひたすらにアイマス画像がどばどば。

>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2012-09-07 (Fri)
cosmic expo
小松未可子ミニシングル「cismic EXPO」が届いた。
『モーレツ宇宙海賊』の特殊ED曲「Black Holy」が良い曲だったので
シングル買おうか迷っていたらミニアルバム発売。
それから動画サイトのライブ公式生放送を見て、これはもう買うしかないなと思いました。
ステージ上でも声量が変わらず上手い。

ケルトっぽい始まり方からスパニッシュのような情熱的な曲に変化する
「ジャスミンの風に」がすごく好き。バイオリンとベースの絡みがいい。

ライブ参加のバックバンドがまた総じて上手いんだよなぁ。
それのあとにCDを聞くとちょっと物足りなくも思えてきて、ライブ盤が出ないかなと
思っていたりもする。


cosmic expo2
モーレツ宇宙海賊のコンセプトアルバムなので、裏側はしっかり主張しております。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-07 (Fri)
STAR DRIVER 輝きのタクトが劇場版決定!
TV版再編集に新規エピソードを加えて2013年2月9日に颯爽登場!
http://www.stardriver-movie.net/

さらにBD-BOX発売も発表!
TVシリーズ全25話に、イベント映像などの特典映像を収録したBlu-ray BOX
「STAR DRIVER輝きのタクト Blu-ray BOX」
【完全生産限定】 1月23日発売

劇中で使用されたヴォーカル歌と劇中BGM、そしてキャラクターテーマソングを収録したコンセプトアルバム
「STAR DRIVER輝きのタクト Songs & Soundtracks」
1月23日発売


まさかの劇場版とは驚いた。しかし再編集となると2時間サイズでどう収めるんだろう
しかも後日談付きかー。
サントラ&ボーカル集が出るのは嬉しい。ず~~~っと待ってたんだよ!
BD-BOXも魅力的だしなぁ、なんにせよ年明け後が待ち遠しいな。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |