12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-30 (Wed)
>25日に拍手コメントしてくださった方
そうそう、それです。あのあともう見てませんけれども。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

現在使っている石油ファンヒーターの点火時の挙動があやしくなってきた。
これまで点火時には軽く白い煙りが噴くくらいでしたが(これも異常ではあったんですが)
年々煙の量が増えてきてまして、今朝、とうとう点火せず止まってしまいました。
二度目の点火で動いたんですが、白煙がごぼーーーっと出てきまして。
さすがに危ないと思って緊急停止。

あれこれ検索して調べたころ、どうも点火ロッドにススが溜まって点火不良を
起こしているようで、一応分解してロッドにこびりついたスス(カーボン)をとってやれば
使えるようにはなるらしいのですが。無論、推奨外の自己責任における行為なので
素直に買い替えかどうすべきか検討中。
少々の製品なら手を出してるところですが、いかんせん火器そのものですんで
素人が手を出して、その後火を吹くようなことがあったら困る。

買い替えたらまた3DSが遠のいちゃうなー。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-01-27 (Sun)
次にプレイしようと思って、どっちにしようか悩んでいた2作品をあれこれじっくり
検索して評判や感想を調べてたりプレイ動画を見たりで要点をまとめる。

牧場物語 はじまりの大地
・育てられる作物の種類が豊富、段々畑やビニールハウスなどの栽培地も登場。
・家畜の種類も牛・鳥・羊に加え、ヤクーやアルパカなども増えた
・魚釣りや虫取りなど採取も可
・町の建物を自分好みに建設・移動でき、街灯などのオブジェも自由に配置可
・主人公の服装や髪形も様々に変更可能
・住人との会話の種類はそう多くない

ルーンファクトリー4
・農業生活に加え、RPG要素を足して冒険。住人も冒険に誘える
 難易度はいつでも変更可。
・家畜の類は無いが、モンスターを飼育・狩ることで毛皮など素材を入手。
 モンスターを手懐けることによって農業の手伝いをさせることもできる
・作物、料理などの種類は本家にやや劣るものの、種類は多い
・住人との会話レパートリーが圧倒的に豊富、すれ違うだけで挨拶など声をかけてくれる


うーん、困った、決められない(笑)調べれば調べるほど迷う!
どっちも良いところが捨てがたい!キャラメイク好きだから服装とか変えられるのは
やる気が保てていいし、町を好き放題に作れるのも楽しそう。
反面、作業になりがちな中で会話の種類が多いのも魅力的。
戦闘要素も農業とのメリハリができて良さそうだし。
ソフトだけならともかくハードごと買うことになるから躊躇するんですよね。

で、さらに気になっていたソフトがひとつ。
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言」
これねー、どう考えてもいい歳したおっさおにーさんがやるゲームではないと思うのですが
前述の通り私はゲームキャラの衣装をとっかえひっかえするのが大好きだ!
リアルでもあれこれ衣装を考えてるのも楽しい。 このゲームにはメンズ服もあるようで。
そんなことを言ってたら選択肢が増える一方だ!


あ、ちなみに「思案橋」で検索したら実在の橋だということが判明。
他の人の口からこの言葉を聞いた事がないので我が家だけの言い回しかと思ったらそうでもなかった。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2013-01-24 (Thu)
ちまちまちまちまプレイしていたマイガーデンもようやく終了。
5年半かけて手を入れてきた庭は最終的にはこんな感じになりました。

マイガーデン3
マイガーデン4
マイガーデン5
マイガーデン1
マイガーデン7
マイガーデン2
最初の殺風景で乱雑な状態と比較したらいっちょまえに庭園らしくなりました。

期限の終わりに特別なコンテストがありまして、その結果は…


>> ReadMore
| ゲーム | COM(2) | TB(0) |
2013-01-14 (Mon)
予報では雪だったけど、夜中に雨が降ったくらいで正午ごろには止みました。
東側はかなり大変そうだ。

一足お先に鏡開き。
例によって真空パックのお鏡さんなので、槌で叩き割る必要はないのだけど。
善哉
三連休は嬉しいとはいえ、やっぱり意味のあった休日をずらす、っていう行為に
未だに落ち着かなさを感じるところです。どうも成人式は15日の感覚が続いている。
平日になったので小正月が目立たなくなったね。


3連休中に梅田でバーゲンセールをやっていたから覗いてきたけど
この間私が買ったコートがかわいく思えるくらいの価格がごーろごろ(セール対象外)
いやもちろん店にもよるんですけどもね。お手ごろ価格のものが殆どですけど
ファッションってすごいなぁ。
ベルトが9万だぜ!?

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-01-03 (Thu)
いい加減のんびりすればいいのに、三が日ラストの今日は色々な用事で京都へ。
先斗町1
目的地に向かう途中、初めて先斗町に足を踏み入れた。
格式高い料亭からお手ごろな飲み屋、有名な京菓子のお店など、この細い路地に
右に左にこれでもかと詰め込まれています。

先斗町2
ちょっと脇道を覗くとワクワクする。

先斗町3
傘が広がって、いい雰囲気のお店ですが、別に傘のお店ではありません。
宴会利用可能なごはん処です。



本命は冬用のコートを探しなのですが、ついでの用事のほうに思いのほか時間を取られました。
電車代をケチって徒歩にするから!しかもちょっと道に迷ったし!
道に迷った原因は私が地図をうろ覚えしていたことと、電車の路線名をうろ覚えしていたこと。
叡山電鉄の場所と京福鉄道の場所をごっちゃにしてました。
どおりで「こんなに遠かったかなー」と思いながらひたすら歩いたわけですよ。

そんなこんなでたどり着いた出町柳駅で何が見たかったかと言うと。

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-01-02 (Wed)
毎度毎度のことですが、人を迎えるために正月の朝から
掃除機の音がけたたましく鳴り響く我が家。まったく面倒な!

シクラメン&パンジー


正月一発目から愚痴になってしまいますが。
実家に帰ってきた兄におねティ日本酒を片方渡したんですよ。
そしたら兄のほうも袋いっぱいになにやらお土産を持ってきてまして。
中を開けたら




福袋という名の在庫1
一番くじ 劇場版マクロスF F賞 ブックレット
一番くじ テイルズオブシリーズ F賞 ラバーストラップ×3 H賞 ちびきゅんキャラ×2

てめーそれ自分の部屋の在庫処分品じゃねーか!(#゜皿゜)
目当てのもの以外の景品を持て余したからって持ってきてんじゃねーよ!!
こっちは日本酒一本渡してんだよ!もとより渡すつもりでふたつ頼んだけど!

うちの兄は知らない作品でも平気でフィギュア・イラスト目当てでくじ引いたりするので
こういう持て余した景品がやたら多いんですよね。しかも仲間内に配ってなお余ったものを
持ってきているという。
まどかのBDを渡したのにまだ見てなくて、なのに劇場版の枚数限定である
うめ先生直筆イラストつきスタッフサイン色紙をオークションで競り落としたと聞いた時は
少々イラっときた。


閑話休題。

福袋という名の在庫2
しかも中開けたらフレンがだだ被り。
こんなミラクルいらん!
せめてどちらかリタだったら嬉しかったけども(ラインナップにはないけど)
ラバーストラップに至ってはエクシリア2プレイしてないしなぁ。

どーすんでしょコレ。

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |