12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-07-26 (Fri)
TVアニメ「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」とファミリーマートのコラボ商品を購入。
たまゆら×ファミマ1
・広島風お好み焼き
・幸せの味、みかんムース。
・ももねこ様マシュマロ

もうね、数日にわたって地元のファミマを6軒めぐってどこも売り切れだったから
仕事場の周囲で4軒まわってやっと見つけたよ。

たまゆら×ファミマ2
広島風お好み焼きと関西風の違いは
関西風が生地と具材を混ぜ込んで焼くものに対して、広島風は具材を層ごとに分けて乗せていくもの。
この商品は一番上から玉子、焼きそば、玉ねぎ、生地の四層。
昔、修学旅行で広島に行った時に食べたのは確か一番下にお米で作った紙のようなものが敷いてあって
みんなそれが食べられるものと思わずにほぼみんながその紙に手をつけずにいたっけ。

ちとたんぱく質に偏っているのでせめてキャベツの千切りの層が欲しかったところ。
まあそうなるとこの値段では難しいでしょうけれど。

コンビニでお惣菜を買うことがほとんどないのですが、年々コンビニ商品は美味しくなったと
よく聞くので期待していたものの、おにぎりやお弁当はともかくこういう手の込んだ食べ物は
まだまだ満足いくほどの完成度ではないと思います。


たまゆら×ファミマ3
幸せの味、みかんムース。
劇中で登場する商品を再現したもの。このアニメが毎回毎回美味しそうなデザートが出てくるので
定期的に商品化してもいいのよ!
つぶつぶ果肉を混ぜ込んだムースにみかんソースがかけられ、ホイップを足してみかんを2つ。
ソースの甘酸っぱさが口当たりを良くしてGood.
上に乗っかったみかんの果肉は最後にひとつ残しておくのがオススメ。甘い。


コラボするなら、真っ先に印象的な食べ物である「ほぼろ焼き」をやってほしかったけど
それはもう屋台でやんないといけないかもしれない。
明日から舞台となった広島 竹原市で開かれる「ももねこ様祭り」ではやってくれないのかな。
行けないけどね。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2013-07-26 (Fri)
やっと仕事の波が一山越えて落ち着いた。
あともうひとつふたつ波があるのですが、まあ少しは気を抜けます。
忙しくしてる間にお掃除へーちょが可愛かったり、虚淵ライダーが決定したり
まどか劇場版BDが発売したり、新編劇場版の日時が決定していたり
みとせさんの新譜が出ていたりと、すっかり置いてけぼりです。

アトリエも2回目以降手をつけてないので停滞したままですよ。
盆休みが三日しかないし、なんか有給も三日しかなくて、しかも夏の間に使わなくちゃいけない
とかいう謎ルール。そのくせ仕事の合間がいまいち見つからない。
どうせなら10月に使いたいのだけどなー。そうすればみとせさんのライヴと
まどか新劇場版で2回使ってやるのに。ゴネてやろうかしらまったく。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-07-09 (Tue)
9日に拍手コメントくださった方
いえいえ本当、今週に入ってからいきなり猛暑ですよね。
普段はもうちょっと我慢してるんですが、日曜はクーラーの電源を入れました。

>けんいちくんとひろしくん(38)
リアルタイムでは見逃しましたが、見ていたら呆気にとられた次の瞬間に大爆笑していたと思います。
企画を持ち込まれる前に自分ですでにビデオを送っていたとは(笑)
特に鈴村さんは弟が特撮スーツアクターの仕事をやっていて、兄弟そろって大の特撮好きですからね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

こちらは先日、梅雨明けしました。明けた途端に馬鹿正直に暑くなっています。
今度の仕事場は、ビルの屋上にどういう訳か鉄板を敷いているらしく、熱伝導のおかげで
その真下で働いてる私のいる部屋はエアコンの設定温度が20℃なのにもかかわらず
室内温度が32℃という状況。おまけに作業上の邪魔になるのでエアコンの風は
直接体に当てることが出来ません。なんだこの固有結界は!

もうね、どれだけ水分を摂っても常に喉が渇いてる状態ですよ。
500mlのお茶じゃ足りない。
家に帰ってもひたすらゴクゴク水分を摂ってるんですよね。どれだけ抜けているのか。
前の職場も200℃以上の加熱炉の傍だったから暑さには慣れてたつもりだったのですが
その頃よりも確実に水分の摂取量が多いです。
お茶より3倍くらいに薄めたスポーツドリンクのほうがいいだろうか。

冷たいものばかりだと身体に良くないので、適度に湯冷ましなども飲んでいますが
やっぱり冷えたサイダーなどでスカッとしたい衝動に駆られる。
三ツ矢サイダー箱買いしとこうかな。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-07-07 (Sun)
ロジー
美少年にのみ許されるポーズ

エスカ編

今月の主課題は達成したので、時間の限り小課題を進めます。
使用アイテムが補充されるのはいいけど、一度に持っていける数が限られるから
やっぱり使いどころに困るじゃないですかー!
エスカはともかく、ロジーは見た目戦闘タイプなのにあまり攻撃力高くないので
ロジーの分のクラフトも作ってやらなきゃなあ。
一度の探索で小課題がいっぱい達成できたので、マリオンに報告してボーナスげっつ。
活動費も含めてちょっとしたお金が手に入りました。
これでニオから参考書を買って、さらに課題ボーナスげっつ。

そこそこレベルも上がったので、ちょっとフィールドイベント起こして強敵と戦ってみる。
現在のLvが8なので、相手のLv5は低いからLv11のものを選択。
一匹かと思ったら取り巻きも含めて5匹くらいと戦うのか!とにかくエスカロジーに
クラフトを投げまくらせて、周囲のスラグを一層すれば、あとはアシスト防御しつつ
アウィンさんがチマチマ削って勝利。

弾けるクラフトを作りたかったのに、今回は材料コストが事前に確認できないから
コスト超過で追加効果つかなかった。ロードしよ。

ソール
ソールさん、こんな顔して趣味はお菓子作りですってよ!
くっそ、狙いすぎだろうが!乗ってやるよ!!

| エスカ&ロジーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-05 (Fri)
なんだかんだで発売から一週間かけてやっと開封。
2人の主人公から最初にどっちを選ぼうかと少々悩んで、基本に忠実にエスカからプレイ。

エスカ編
お役所の手伝いから正式に役人として錬金術の腕を振るうことになったエスカ。
一応、国家錬金術士ということなんだろうか。
同僚として、同じく錬金術士のロジーが配属されました。結局すぐ2人とも合流するんかい!
ちょっと悩んだ時間を返してもらおうか!あとでストーリー分岐するのかな?
ロジー、見た目の印象から口数の少ない、斜に構えた感じだと思ったら真面目な好青年だった。

早速、専用のアトリエを用意してもらったものの、技術の進んだ中央からやってきたロジーは
練金釜を使った原始的な調合に疎かった。 釜でぐるこんぐるこんは無限の可能性なのに!
あれか、両手でパン!ってやるほうか!セントラルだし!!

支部から出される課題は4ヶ月ごと。ここはロロナっぽく
達成した後に自由時間を設けられるのはマナケミアっぽい。
道具申請という新しい仕組み、今までのように何でもかんでもアイテムを持っていけるわけでは
なくなった反面、申請した道具は探索に出かけるたびに補充されているのでケチる必要が無くなった。
これはエリクサーを溜めて使わない、もったいないおばけの私には朗報!
でもアイテムをふんだんに使わないといけないバランスってことだなぁ…。

総務課のソールさんが三白眼&そっけない態度で、進撃の巨人のリヴァイ兵長っぽくてちょっとときめいたり
あとメガネ技術師のアウィンの声が赤羽根Pだったり、頭にゼンマイ刺さってるクローネさんが
機械口調だったり、ツボに入る要素が多いよまったく!

初探索
うわ、隣の森まで4日かかる! 採取も2回行ったら1日経っちゃうし
時間管理がけっこう厳しいかも。
アイテム補充されるけどやっぱり使用をケチってしまう貧乏性。
ちょっと大人になったベルちゃん登場。中身はそんな変わってなさそうだ(笑)

ひととおり巡って、風車パーツ用の素材を集めたらアトリエに帰還。
エスカが寄り道したがってたけど、真っ直ぐ帰りました。寄り道したら何かあったんだろうか。
調合したパーツをクローネに渡してマリオンに報告。
初仕事を終えたらいきなり2度目のOPが流れてびっくり。ヒュムノスかと。

| エスカ&ロジーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-02 (Tue)



◆10/11(金) みとせのりこソロバンド秋のツアー「進撃のみとせ(仮)」
大阪地区攻防戦 @江坂MUSE
出演:みとせのりこ(Vo.)/壷井彰久(Vln.)/太田光宏(G.)/佐藤真也(Key.)/Dani(Bass)/諏訪昌孝(Dr.)
※詳細の公開はもう少しお待ち下さい




いやっっっほぉぉぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅぃ!!
とうとう、とうとうみとせさんが大阪でライブやるぞーーーーーーっ!
いままでずっとずっと東京から離れる事がなかったため、東京近郊に住んでる方々を
羨ましく恨めしく指をくわえて見ていただけですが、これでやっと生歌を聴けたり
壺井氏の超絶変態ヴァイオリンを聴けたりするわけですよ!

関西小隊!目標、目の前の超大型巨人!!
これはチャンスだ!全員で仕留める!!

ライブ会場は全く知らない場所だけど、心斎橋かー。
その前に日程が10月11日…うん、思いっきり仕事だし次の日も仕事だね!!
仕事終わって電車に乗って…間に合うのか?
いっそのこと1時間早く帰ってやるか。ぐぬぬ。

暑さに弱くて夏場は活動が停滞する人ですが、去年の夏から今年にかけて
ものすごい頻度でライブやってるんですよね。まさに進撃のみとせ(笑)
これを逃したらしばらく大阪には来ないかもしれない。
行かなくては!

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |