123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-29 (Sun)
26日からグランフロント大阪で開催されている『魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展』へ
ギリギリ最終日に行く事ができました。
グランフロント自体は基本的に縁のない場所ですよ。ええ。

まどか展1
大阪駅からグランフロントへの渡り廊下、南館から北館への渡り廊下ともに
中吊り広告がずらーーーーーっ。

原画展そのものは撮影禁止なので文章だけ。
アニメで使われた絵コンテや原画カット、魔女・結界デザインを担当した劇団イヌカレーのイラスト
初期魔女設定メモ、これまでの掲示物などを壁一面にびっしり配置。
キャラごとに区分けされたカットは、変身シーンと各キャラ見せ場。
後ろからライトを当てていて線が見やすく、展示モニターには展示されたカットをそのまま繋げて
パラパラマンガ調にした映像が流れており、アニメとして完成した映像とはまた趣きが変わって
絵を動かす時に気を遣っている部分や力を入れている部分などがわかりやすい。

オクタヴィア戦における杏子特攻時の部分だけ、毛筆を使った線になっており
その部分がすごく迫力に満ちてるのに、杏子の目がすごく優しくてね
それを見てたらちょっと涙目になってしまいました。危ない。

イヌカレー展示物の魔女草案メモを見てると、初期の魔女はなんか
各国テーマパークのマスコットキャラをちょっといじった某国のテーマパークキャラみたいで
今より変に気持ち悪い(笑)シャルが二足歩行してる。

1シーンのカットを閉じたファイルをめくっていくとわかるのですが
ただ1本の木の枝が伸びていくシーンなのに何十枚とつかっているんですよね。
アニメーターはもっとお金貰っていいよ!


等身大アルまど
ここだけ撮影可能ブースになってました。
等身大 1/1 アルティメットまどかフィギュア
でかい、神々しい。

等身大アルまど
どれだけでかいのか比較対象がないのでいまいち伝わりづらいですが、でかいです。
スタッフが「しゃがみながらの撮影はご遠慮くださーい!」と注意を呼びかけてました(笑)

物販
物販ではいろいろ売られていましたが、私の目当ては原画展クリアファイル(中央)と
夏コミのみで売られていた、Key animation クリアファイル(下)
あとついでに買ってきたまどか和スイーツ。
いつまで経っても「和スイーツ」という言葉の響きに馴染めない。

夏コミクリアファイル
この夏コミ限定だったクリアファイルには、劇場版OPアニメの複製カットが封入されていまして
ちょっとした設定画を買った気分。

夏コミクリアファイル
あと歯磨きまどかのカットもついてきた。
こっちはランダム封入なのかな。

まどか饅頭
べぇさん(餡子)、お菓子の魔女(苺味)、薔薇園の魔女の使い魔(胡麻風味)の3つ。
また妙に出来がいいな(笑)

おねがいマイメロディとのコラボぬいぐるみは可愛かったのですが、あれひとつ高いわー
さすが大手キャラクターグッズ企業となるとお値段びっくり。

そうそう、イベント中は階上のCafe LAB.という飲食店で
まどかイメージの商品が提供されていたのですが、東京などでよく開催してたまどかカフェに
比べたら商品が少なく(というか5人+1匹をイメージした飲み物しかない)
お腹すいてましたけどスルーしました。もうちょっと頑張って。



| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2013-09-29 (Sun)
ステージ2に入ってすぐ、運良く2-1を突破。2-2もクリア。2-3に入らず
2-2にて全体的にレベル上げをしていますが、主力が疲労したら交代で予備戦力を出して
そちらのレベル上げをしているせいで、燃料や弾薬が減って行くわりには
レベルの上がり具合が緩やかになってしまっています。
ステージ3に入るまでは主力一本に絞って経験値を溜めたほうが効率がいいらしいので
なるべくそうするように勤めることにします。
確かに戦艦と空母を使うようになってから燃料の消費が激しくなってきてるし
日々の任務消化と遠征で得られる分が油断するとあっという間に飛ぶので。

ここ数日で新たに加入した艦船

山城
戦艦 山城
我が艦隊で初めての戦艦が加入しました。今まで育ててきた重巡艦をあっさり凌ぐ火力と装甲で
さすが戦艦であります。弾薬と燃料の消費もすごいけど。

艦これ 伊勢
戦艦 伊勢
戦艦一隻だけではこの先に進むには厳しいらしく、とはいえ資材を使った建造ではまったく手に入らず
今日のレベル上げの最中に運良く手に入った二隻目の戦艦。
レアの証の金色背景が神々しい!

艦これ 隼鷹
軽空母 隼鷹
龍穣、赤城、千歳に続く空母四隻目。
艦載機がいっぱい載せられるのできっと強い。ひゃっはぁー!

艦これ 飛鷹
軽空母 飛鷹
隼鷹がドロップしてすぐに手に入った五隻目。
嬉しいのだけど、こんなに一気に手に入っても持て余す。
今まで戦艦や空母がまったく出なかったのに、手に入りだすとドンドン手に入りだす不思議。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2013-09-24 (Tue)
地元の名物を集めた物産展に足を運ぶ。
普段から近くにありすぎてなかなか行かない店や、遠すぎて行けない店など
一堂に会しているので地元民だというのに目移りしてしまう。

カレー&ナン
ネパール人のシェフと日本人の奥さんが経営している「カトゥマンドゥリー PUJA」の
マサラカレーにほうれんそうカレーそれにプレーンナンとチーズナン。
地元でも有名で近隣の県にも店を出しているカレー屋です。一度行ってみたかったんですよね。

初めてナンと一緒にカレーを食べましたよ。
想像では薄く延ばしたタコスっぽい生地だと思っていたのですが、ピザ生地のように
どっしりしてて食べごたえがあるんですよね。そしてチーズナンの中のチーズの盛りだくさんなこと。
これは一枚でも相当お腹がふくれます。

マサラカレーもほうれんそうカレーも、どちらもまろやかで辛さはなく
物足りない人向けに追加用の液体スパイスがついていました。
テイクアウト用に、カレーの入った容器を焼きたてアツアツのナンで挟むように置き
蓋となる部分にはアルミホイルで包んで保温してくれる気遣い。
他の買い物に時間を取られても、家に帰ったときにはまだ温かかったよ!


白桃ケーキ
「菓子工房 ふわり」の桃のケーキ。
かわいい名前が付いていたはずなのですが、頭から抜けてしまいました。
贅沢にも白桃が丸半分乗っかっていて、いかにもお腹にたまりそうだなと思ったのですが
食べてみるとこれが意外にもすっとお腹に入りまして。
ホイップクリームはあっさりとしていて、白桃の下にあるカスタードクリームは
甘い口当たりにもかかわらずさっぱりとして後を引かず、スポンジは柔らかくふわふわ。
白桃の繊維をフォークでぷちぷちっと切る音が軽快で妙に楽しい。
気がつけばペロっとひとつ食べてしまってる。いやはや美味しい。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-09-22 (Sun)
アトリエを早く終わらせないといけないのに、こっちに手を出してしまった。
今流行りの『艦これ』こと『艦隊これくしょん』です。
PCつけてるときに同時にできちゃうから、ついついやっちゃうんですよね。
一日の行動回数とかもないので、止め時が見つからない。

簡単に言うと、軍艦を建造して敵と戦って、手に入れた資材や艦船を運用して
また敵と戦うだけのゲームです。ええ、艦船といっても美少女化してますですが。
ただし轟沈すると容赦なく消失します。
育てたお気に入りの艦を失わないように恐る恐る出撃させる日々。

現在、1ステージ目の鎮守府海域をクリアして、ようやく第2ステージ。

艦これ
羽黒、鳥海、足柄の重巡3人娘がうちの要。
1-4をクリアして、赤城や球磨、筑摩が手に入ったので、これを育てつつ戦力強化に努めます。
しかし手元には加古や五十鈴、名取といった準レギュラーが控えていて、これからどれを中心に
育てていくか非常に悩む。お気に入りとはいえ、パラメータが低かったり
常に取捨選択を迫られます。どの艦もかわいいからねー。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2013-09-16 (Mon)
ロロナフルリメイクの公式動画まで出てきているというのに、まだこっちは
一周目すらしていない…!

ほぼ1ヶ月ぶりのプレイ。はて何をしていただろうか。
セーブデータが3期報告直前で止まっていたのですぐに思い出せた。
やっと1年目が終了。

4期が始まったらリンカとルシルの2人がパーティメンバーになったのはいいけれど
これでパーティが7人、戦闘参加は6人なので1人が控えになります。
マナケミアの時みたいに全員がそれぞれの方向性に尖ってれば別だけども
今回はどうにもレイファー、スレイア、ルシルの3人の使い勝手の悪さが目立ってねぇ。
前衛は常にエスカ、ロジー、アウィンの3人になっちゃうし、そこにリンカが入るくらい。
レイファーは防御が甘く、スレイアはスキルMPの消費が大きいし、ルシルは回復主体だし
(ルシルの回復は強敵相手にすごく重宝したけど)
この3人は範囲攻撃を持ってないからどうしても後衛の交代役になっちゃう。
ある程度、装備に潜力を付けられるようにならないと厳しい。


そろそろ調合で色んな道具や装備を作れるようになってきましたが
このシリーズをかなりプレイしているのに、私はちっとも効率的な作業ができなくてですね
Aを作るのにBのアイテムが必要で、Bを作るための素材が少ないから作れないとかしょっちゅう。
よく消費するゼッテル、鉄粘土、各種中和剤、浄化リキッドがまったく足りない。
なのでホムンクルスがコピー作成してくれるのは大変ありがたい…のに
お菓子が足りないから結局数が揃わないし、日数もかなりかかるので
結局は自分で取りに行ったほうが早くて数も揃う。
とりあえずホムには貴重な素材だけを取りに行かせたほうがいいのかな。

攻撃アイテムを率先して作るのはいいのだが、アイテム枠が足りなくなってきた。
はやく4ライン目が解放されないと回復アイテムを置くスペースが無いよー。

ソール
何か引っかかると思ったら兵長じゃなくて、「みなみけ」の千秋に似てるんだわこれ。
頭のホイップ具合とか。

| エスカ&ロジーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2013-09-14 (Sat)
すっかりお酒の記事が多くなった気がする。

リーフマン
コノスル ヴェラエタル ゲヴェルツトラミネール
名前が長い!
チリのワインです。
『ライチのような香りに、マスカット、メロン、バラの花の香りがするエキゾチックな~』
と書いてあるのですが、封を開けた時に確かにライチの香りはしましたが
他の香りはちょっと難しい。というか、そんな複数の香りが混じられても!
ちょっと空気に触れさせて、軽く回してみるとマスカットの香りはしたような。
味は辛口で、丁寧に中華料理やアジア料理、カレーに合うと記載されています。
辛口のワインは苦手なのですが、コレはもう少し味わって飲んでみることにします。
せめてメロンの香りは嗅ぎ分けられるようになれねば。


コノスル ヴェラエタル ゲヴェルツトラミネール
ベルギービール リーフマン
チェリーを長期発酵させ、ブルーベリーやストロベリーを加えたフルーツビール。
この間のボスクリと似たような感じなのですが、こっちはチェリー主体らしい。
休みの日に開けてみよう。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-09-12 (Thu)
家に帰ったら、どでかい箱があったから何かと思いました。

箱
例によってマトリョーシカ方式のかさ張る梱包ですこと!
でもこれがないと衝撃をまともに受けちゃうから仕方ない。

舞妓まどか1
イラストの時点ですでに可愛い。
でもこれは舞妓かと言われたら舞妓ではないと思うのだけど
舞妓だと言い張っているのだからもう舞妓でいいや。
なあに、栗と海栗の違いのようなものです。

舞妓まどか3
現物。
撫子柄の着物に楓柄の帯、桔梗の帯止めと藤の髪飾り
つまんだ裾の広がり方や流れ方といい、ほんと良く出来てます。
もうちょっとだけ小首を傾げてくれていたらパーフェクト。

舞妓まどか4
後ろまど。
後ろ足が宙に浮いているので、なにか挟み込んだほうが安定します。

京都に行くと、舞妓体験サービスをやってるお店で着付けてもらった一般のお客さんが
こんな感じで慣れないこっぽりを履いて町を練り歩いてるのをよく見かける。


舞妓まどか5
斜めまど。
うめ先生のデザインはフィギュア向きの頭身なのか
20cm弱のサイズに小さくまとまっててよい。

舞妓まどか2
番傘も良く出来てます。
ここだけ組み立て式(といっても、柄を挿すだけ)なので、傘をなぞるとくるくる回って
ちょっと楽しい。

半ば衝動買いのようなものですが、後悔なんて、あるわけない。

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2013-09-09 (Mon)
ラムズイヤー1
その名の通り、子羊の耳のようなふわふわとした繊毛と柔軟な葉でとても手触りがいいです。
また成長力と繁殖力が強く、剪定してもあっという間に伸びてきます。
鉢に入れていれば上に伸びますが、地植えにすると横に横に広がって
いつの間にか地面を覆ってしまうほど。

ラムズイヤー2
高温多湿に弱く、耐久力もないので芝生の代わりにはなりませんが。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

日曜も朝から中途半端に雨が降っていたので、結局京まふには参加しませんでした。
一応6時起きしたんですけどね。
例の舞妓まどかは6~7時に列に並んだ人がギリギリ現地購入できたらしく。
どっちみち起きた時点で手に入らなかったかと。
で、正午からの数量限定通販を狙って家で待機して、1時間以上の混線状況での格闘の末
購入する事ができました。

ところがこの数量限定販売、一瞬で完売するかと思いきや相当量の数の余裕を設けていたらしく
午後8時くらいまでなら問題なく買えたようで、それなら普通に朝から京都に行って
イベントその他を楽しんだ後、悠々と自宅に戻ってからでも買えたじゃない!
まあ、欲しい人のほとんどに行き渡ったという意味ではいいのですが。
最初から販売時間をお昼のど真ん中にしないで夜にしてくれれば一番ありがたかった。

関西では滅多にない、アニメ系総合イベントだし
京まふ自体には参加したかったので残念。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-05 (Thu)
2日に拍手コメントくださった方
私も面倒だったのでついそのままにしていたため、ご迷惑をおかけしました。
四年目おめでとうございます。
雨は梅雨時期よりもここ数日間のほうが確実に降ってますね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

さて、京まふ開催にあわせて9/7に夏休みをとっておいたのですが、なんか
同じ日に休みをとる人が出てきまして、休みの日が被ってはいけないという
謎ルールのおかげで私の休みがずれました。
昼間からやる飲み会の幹事だから絶対に行かなくちゃいけないんだってさー。
冗談じゃねーよバカヤロー!こっちだって前売り券買っちまってるんだコノヤロー!
まあ、その人はいい人なので責めてるわけではないのですが。
しょうがないから9/8の分の前売り券を買いなおしたわ!

救いがあるとすれば、イベントステージの抽選に漏れてたということでしょうか
当選してて行けなくなったとか完全に濁る。

しかし2日目は物販関係全滅なんじゃないだろうか。
最大の目当てこれなんですけどね。
こっちは注文できなかったのでもう手に入らないし。
ああ、重ね重ねついてない。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |