12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-05-19 (Mon)
>11日に拍手コメントくださった方
箱もしっかりしてるので捨てるのは勿体無いといえば勿体無いですね。
とはいえ小判束の側面部分はほんと紙を巻いただけという作りのなので
とっておくのにも少々抵抗があります。


土曜に仕事を可能な限り詰め込んで終わらせ、日曜のまどか展に行ってきました。
目当ての声優トークショーは14:20からだったのでのんびり出発しようと思っていたら
あまりにも待機列が長すぎて8:30の段階で入場開始したらしく
期待してなかったとはいえ物販関係はもう絶望だ!

IMG_0278.jpg
得点付き入場券で手に入るパンフレットだけで我慢しておきます。

IMG_0279_2014051822471372a.jpg
スタッフ、キャスト各人のサインとコメントが網羅。
我慢というか満足!

会場の様子とトークショーは続きに。


>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2014-05-06 (Tue)
端午の節句ということで甥っ子のいる兄夫婦の家へ。
かねてからやってみたかったネタをひっさげて行きました。
それがこれだ!


山吹色のお菓子
「お代官様、これは地元の名物の『もなか』でございます」

「ほほう…」

山吹色のお菓子2
「これはまた美味そうな『最中』じゃのう~」

「持って帰るにはちと重とうございますかなぁ」

「いやいや、越後屋の気持ちがずっしりと伝わってくるようじゃのう」

「今後もひとつよしなに」

「「ふあっはっはっはっはっはっは!!」」



という寸劇を私と兄とでやっていたのですが
『山吹色のお菓子』という単語が何を示すのか解ってなかった兄嫁は
初めきょとんとしてました。
箱を開けてから「あ~あ~あ~あ~!」と理解した様子。


山吹色のお菓子3
中身は最中ではなくて黒胡麻を練りこんだ餡子のパイです。


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2014-05-05 (Mon)
そうそう、お水取りの記事のとき「15年来の念願」と書きましたが
そもそも15年前に何がきっかけでお水取りに興味を持ったかというと
『久遠の絆』というゲームがきっかけだったり。

平安の世から現代にかけての京都や奈良が舞台なんですけどね
それほど文章を割いていないのに不思議と劇中におけるお水取りの件が
妙に頭に残ってたんですよね。
そのときまだ学生だったものでなかなか行事を見学に行くこともできず
なのにしっかり行事のことは忘れず覚えたままで今に至り
先のお水取りの記事は私にとって「聖地巡礼」みたいな意味合いです。

なもんで、京都や奈良にいくときは大体そのゲームのことを思い出してます。
というわけで京都・奈良関係の記事を読むときはこのBGMを聴くとよいですよ。








| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2014-05-04 (Sun)
昨日、神戸に行ったばかりなのに今日は奈良へと来ています。
大丈夫だ、筋肉痛はない!
だってだって明日明後日は雨が降るしその前に別の予定も入っているし
雨が降ったら花が散るじゃない!

鹿
鹿リベンジ!
…といきたいところですが、これだけ観光客が多いと
片っ端から鹿せんべいをもらっているせいか奴ら妙に大人しくなってやがります。
2ヶ月前のあの獰猛な獣の本性はどうした!

春日大社
今回は鹿目当てじゃなくて、春日大社神苑 萬葉植物園にある藤園。
近畿で藤の花の有名な場所って無いなーと思っていたのですが、案外近いところにありました。
岡山あたりまで行かなきゃいけないと思ってましたよ。

春日神社参道
今日の奈良の気温は26℃越え。木陰が涼しい。

梅の実
梅の実がなってた。
香りはしませんでしたけど。もうちょっと大きくならないといけなかったっけ。
梅酒が飲みたくなってきたよ。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-05-04 (Sun)
貴重な4日間の休みですが予定が詰め詰めです。
とりあえず今日は神戸の布引ハーブ園へ。

三宮
三ノ宮駅から地下鉄で新神戸駅へ。
くっ、ハイソな街並みだぜ。海も近いしな!

ロープウェイ前
ハーブ園まではロープウェイで直通です。

ロープウェイ
ロープウェイでびゅんびゅんびゅびゅーん。
ちょっ、急発進すぎるじゃんよ!揺れるじゃんよ!
窓から下を見ながら駅を出るとスキージャンプみたいに慣性で飛んでるように感じて
そのまま落下するんじゃないかと不安がよぎったわ!

ロープウェイ中
振り返ると神戸の街並みや海まで一望…できるはずなのですが
天気は良いのになあんか遠くが霞がかっててそれほど遠くまで見えません。
霞っていうか黄砂とかそういうのな気がする。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |