12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-27 (Sun)
俺屍2_20140724_124308
我が国に特産品が出来ました。その名も『藤衣蒟蒻』!
攻撃に混乱+会心(大)が付く、かなり使えそうな道具ですが
3割引で9853両ってさすがに高すぎです。どんな蒟蒻なんだか。

2回目(実質3回目)の百鬼祭り。
転生させた夜鳥子を連れて奥まで行くと清明は何やら夜鳥子と顔見知りな様子。
しかし夜鳥子には覚えがない。前回と同じく潮丸をけしかけてきた清明をさくっと撃退すると
潮丸は夜鳥子の式神として吸収されました。と同時に僅かに甦る夜鳥子の記憶。

清明「焦る必要は無いですよ、我々には時間はたっぷりありますから」
鬼面「ま、お前ら(一族)にはまったく時間は無いんだけどな」

うわーイラっとするわ鬼面!まったくだよ!こちとら悠長に待ってられねーよ!
というか清明が一族にまったく興味なくて夜鳥子しか見てねえ!
「次回は私と夜鳥子の接点について」とか言ってたけど、もしかしてこれ百鬼祭りのたびに
夜鳥子を連れてこなくちゃいけないんだろうか。
何ですか道案内ですか足代わりですかうちの一族は。

そんなこんなで2つ目の祭具を取り戻したので鬼の強さが上がりました。
ダンジョンの攻略度合いが変わってないのに敵ばかり強くなっちゃうよ。
一族も3世代目に交代しつつあるので、さらに強くなるために奉納点の高い神様と
交神したいところですが、祭具を取り返した途端にほぼ毎月ペースで天界から
神様がどんどん地上に降りてきてしまうので交神できる神様の選択の幅が狭い狭い。
何しにきてるんですかねあの人たちは。


俺屍2_20140726_205324
久しぶりに神様解放。
八雲さんが戻ったと思ったら今度は嵐子さんが地上に降りてしまった。
もぐら叩きやってる気分。

俺屍2_20140726_220237
瑞花と愛染院 明丸の子、カンナ誕生。
ああ、やっと当家に顎の細い血筋が!
ずっと初代当主に似て顎先が現実的な太さだったから女の子もがっしりした顔つきだったので
明丸さんに感謝です。
母の瑞花は壊し屋ですが、新しく手に入った指南書で槍使いにしてみました。

俺屍2_20140726_222311
当家の3世代目。 奉納点には余裕があるので一気に高位の神様と交神もできますが
ちょっとずつ位を高くしていってます。
ところで夜鳥子ってそのときの当主の子扱いで転生するんですか。
これゲーム進めていくほど家系図に夜鳥子が何度も登場することになって
後の歴史学者の興味や憶測、いろんな説を飛び交わせる文献になりそうだ。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-22 (Tue)
VITA管理コンテンツをダウンロードしたのでSSを取り込めるようになりました。

娘
1119年 12月
初代当主に初娘 栄寿ができました。
顔が父親そっくり。もちろん職業は大筒士。
序盤から全体攻撃のできる大筒士は便利。

初代逝去
1120年 5月
初代当主 逝去。
この段階だと3兄弟もいい年齢になってきてるので
前回の宣言どおり3人ともお螢さんと交神してそれぞれの子供をつくる。

開放
神様解放。
写真の神様とは違いますが、お螢さんの子供だけで出撃隊を組んだら
「全員の親神の属性が水」という条件で「還ノ皇女」を解放できました。お螢さんありがとう!


こつこつと一族の力を蓄えてはいますが、そろそろ迷宮の奥の敵が手ごわくなってきました。
八雲や幻八らは倒せるくらいではあるものの、飛空大将あたりの敵の術連発がきつい。
次の世代は奉納点を少々上げて強くしないと。

2回目の百鬼祭りに突撃。
百鬼祭り中は敵も強くなっていたりするので危ない目にあうこともしばしば。
奥にはまた清明さんが待ってましたよ。さんざん人をコケにしたかと思えば今度は
蟹形の式神『潮丸』を呼び出して戦闘。
「まあ、今のあなたたちでは絶対に勝つことは不可能なので逃げることを勧めますよ」
とご丁寧に台詞に色までつけて忠告してくれやがりました。
だったら倒してやんよとこちらの闘争心に火がつく。でも危なくなったら逃げよう。
HPは高いけど、相手が相変わらずこちらをなめきって滅多に攻撃してこないので
一方的にガンガン攻撃を加える。 たまに向こうの攻撃が来ると一発が重たい。
でも相手のHPは減るので普通に倒せるじゃんと思ったら、倒したそばから再召喚してきました。
よし逃げよう。

「夜鳥子をここに連れて来い」「そうすれば私を倒す方法を教えてあげますよ」と
お前自分で自分を不老不死とか言いながら何言ってんだよとツッコまざるをえない発言。
とりあえず一族を反魂の法で甦らせてくれた陰陽師 夜鳥子を連れて行かなくては進めない。
夜鳥子って同行扱いじゃなくて出撃隊扱いだから、せっかく生まれた4人目の一族が
その間お留守番になってしまうんですよね。
まあ、百鬼祭りのときだけ連れて行くという方法もあるわけですが
そのスケジュールに合わせるように夜鳥子の転生を行わないといけないので
さらに管理が面倒なことになっちゃう。


あ、ちなみに「夜鳥子」も「潮丸」も桝田省二の小説に出てくるキャラ。
あれも一応俺屍と設定はつながっていたので今作でどんな立ち位置になるのか。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-21 (Mon)
ちまちま戦いを重ね、最初の交神の時期が来ました。
引継ぎ分を考えればいきなり上位の神様の子供もつくれますが
現時点での奉納点の稼ぎ具合を考えたらやっぱり下位の神様から徐々に始めて行きます。
というわけで前作でも最初の交神でお世話になったお螢さんに今回もお世話になります。
どうせなら3兄弟全員お螢さんに面倒見てもらおう。
ちなみにわが国の神社にも奉られていますよお螢さん。

しばらく戦ってたら『百鬼祭』という各季節に1度ずつのダンジョンイベントが発生。
ああ、これ行かないとストーリー進まないのか。いつでも行けるわけじゃないから焦る。
祭り中は常に赤い火状態で時間も気にしなくていいけど、ちょっと敵強いので油断するとまずい。
奥まで進むと阿部清明が「祭具を盗み、その罪をあなた方一族に負わせたのは私」と大暴露。
え、そこもうバラしちゃうんですか!?知ってたけど!
しかも戦えば勝手に自分で自分に術をかけて自爆するし。完全に舐められてます。
何にせよひとつめの祭具を取り戻したら、田鶴姫が都から黙って拝借してきた船で
他の国へ遠征することが出来るようになった。
なあに、こちとら逆賊ですんで今更罪のひとつやふたつ増えたって変わりはしませんが
姫様なら正式な手続きを踏んで持ってきてくれればいいのに!

船を使うとゲーム中で設定されてる国のほか、オンラインで進行度がおなじくらいの
他プレイヤーの国にも行くことができます。みんなかなり進んでるなー。
町の復興もお金をケチってなかなか進んでないから並んでる商品が見劣りしてしまう。
復興レベルの振り分けもやり直しが効かないから躊躇するんですよね。
まあ、偏ってもいいように遠征でいろんな国に行くことができるようにしてるのでしょうけれど。
いっそ尖った復興の仕方をしてるほうがオンラインでは役に立ちそう。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-19 (Sat)
思い切ってVITAごと購入してやりました。
後悔などして・・・していない!
おそらくfateやらアトリエシリーズをこちらでやることになるだろうから。

で、VITAを購入したのはいいものの、操作に難儀しております。
文字を打つのにタッチパネルが思ったところに反応しない!
あとメモリーカードが思ったよりかなり小さくて「あ、これ互換性ないんだ。PCに挿せないわ」とか
PCとケーブルで繋いだはいいけど、VITAで撮った写真はドライバインストールしないとPCに取り込めないとか
ちょっと面倒なことが多い。のでドライバーのインストールは後回し。
ついでに今のPCをwifi使用できるようにしておきました。これで通信プレイが可能!


さて俺屍2プレイ。
今作はVITAのカメラ機能で撮った自分の顔をゲーム上のグラフィックに起こしなおして
当主となる主人公の顔にすることができます。案外似てたりするので一から顔を作らずに
ちょこっと手直ししたのを採用することにしました。
今回はなんと最初から8つの職業を選択可能で、さらに兄弟(初期パーティ)が2人もいます。
いきなり選択肢が広くて悩んじゃうぜ。現にここでもう一日費やしている。
悩みに悩んで当主が大筒士、次男が剣士、三男が拳法家と無難な構成。
どうせなら最初から壊し屋とか踊り屋とかでもよかったのだけど、尖り過ぎて支障が出そうだったので。
今作も子供の名前は全部花関連でいくよー。


本編開始直後に一族郎党処断されてしまいました。
一族の亡骸が晒されているところへ黄川人が舞い降り、こう囁く。
「こんなことをしてくれたヤツに復讐したいよなァ?」
黄川人が子供っぽいリメイク版より旧版のような青年の演技に近くなってる。やっぱこうでないとね!
高山みなみの含みのある演技大好きです。

かくして天界の力を借り、再びこの世に甦った藤衣一族。
黄川人が拾ってきたイタチの「コーちん」に手助けしてもらい、憎き仇、安部清明を討つその日のために
力を蓄える長い雌伏のときが始まります。
コーちんの喋り方が軽いけど仕草が可愛いのでまあいいや。

1をやりなれてると2の画面がなかなか慣れないもので、戦闘画面があともうちょっと痒い所に
手が届かない微妙なアングルだったり、術・アイテムのページが見づらかったり
おいおい慣れていくでしょう。
1のデータを引き継いでお金と奉納点を書く1万、特殊アイテム確10個に氏神を引き継ぎました。
そしたらコーちんの提案で交神相手がいきなり6千点の相手になったりするので
それを却下してると目標が達成できず止まっています。数をこなすと何かあるかはわかりませんが。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-17 (Thu)
主人公自身ではなく、その血脈が主役であるRPG「俺の屍を越えてゆけ」の続編が
とうとう明日発売となりました。その続編のCMはすでに流れていますが
今回も15年前の旧作及び3年前のリメイク版と同じキャストを起用し、キャッチフレーズである
「生きる、死ぬ、託す」を描いています。
惜しむらくは何故TVCMでなくWebCMなのか。

俺の屍を越えてゆけ2 WebCM


WebCMメイキング映像


前作/リメイク版CM



前作/リメイク版を見た後に新作のCMとメイキング映像を見たら泣きそうになりますね。
最後のハイタッチ卑怯ですわ。
ちなみにメイキング映像で流れる曲は今作の主題歌ですが、その曲を作っているのは
前作の主題歌・劇中曲を担当した樹原涼子さんの息子であり、母である涼子さんが歌っています。
なんかもう出来過ぎだよ!(笑)

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2014-07-17 (Thu)
今回は手の込んだことはしていません。
ただ竿を切って組んだだけです。なにせ大きいほうの額縁が30cm2越えてますので。
こう大きいと軽い額を使ってもアクリル板とかマットを入れたら結構重くなるんですよ。

まど額4・5
ポップな柄とアンティーク調のしっかりした正反対の額。

まど額4・5
こうなりました。
大きいほうの色紙はまどかの髪色に似合ったデザインの額縁が偶然あったので迷わず選択。
マットは背景の水玉に近い色にして全体を馴染ませました。
小さいほうの色紙は額縁がとにかく立派なのでそれに負けないよう明度の高い赤桃のマットを使って
絵のほうに印象を持たせるように仕向けました。
どちらもイメージだけで色紙と併せながら作ったわけではないから実際に綴じるまで不安でしたが
狙いどおりの効果が出たのでほくそ笑んでおります。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2014-07-09 (Wed)
クチナシ
久しぶりに写真を撮ってきた。
ほぼ枯れ落ちていたクチナシの中で遅咲きの花がわずかに残ってた。
花の香りだとクチナシが一番好きです。この匂いの香水が欲しいくらい。

アガパンサス
薄紫の色が涼しいアガパンサス。
球根欲しいけど売ってない。

ノウゼンカズラ
垂れ下がる緑のアーチが美しいノウゼンカズラ。

カメラを一度盛大に落っことしてしばらく電源が入らなかったので焦る。
バッテリーの蓋部分を何度も開け閉めしてたら電源入って一安心。
前のカメラは持ち運びに振動を与え続けたせいかピントが狂って写真上部に
どうやってもボケが必ず入るようになってしまいましたが、このカメラまだ購入して半年経ってないのに
そんな風になられたら困るよ! 半年ならまだ保障効くからまだマシか。
とりあえず今は大丈夫そう。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-03 (Thu)
今年も梅雨らしいしとしと降り続ける雨とは無縁の6月でした。
だんだん四季の移ろいと風情がわからなくなってきた。
そして今の仕事をやってると休みが少なくて全然季節感を感じずに日々が過ぎていく。
せっかくカメラ買ったのにほとんど使ってないという勿体無さ。ホタルも見に行くのも忘れた。
かろうじて咲き終りかけているクチナシの香りで梅雨の時期ということを思い出す。
クチナシの香り大好きです。この匂いのお香がないものか。

先日申し込んだみとせさんのライブ申し込み結果


こんにちは、みとせのりこです。
この度はみとせのりこ秋のソロバンドライヴツアー
11/22(日)「11がつはMUSEでさけがのめるぞ」@江坂MUSEに
ご予約のお申し込みを頂きまして有難うございました。

このメールをもちましてご予約確定となります。
また、当日開場時の入場順となります「整理番号」を
おしらせさせて頂きます。

整理番号:014

当日のお越しを心よりお待ち申し上げております。


去年は5番だったが今回は14番。
申し込みボタンを押すのが1秒出遅れた分ちょっと響いた?
まあ去年は5番をとっておきながら妙に遠慮して3列目くらいに座ったので
今回も同じような位置には座れるとは思います。



続いて、アイドルマスター9th live 申し込み結果


お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。
公演名   : THE IDOLM@STER
        9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!
会場名   : インテックス大阪5号館
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2014/08/03(日) 14:00開場 15:00開演


どうせ当たんないだろうと思いながらも締め切りギリギリまで迷って申し込んだら
通ってしまったよ。アイマス系ライブは初、というか大規模コンテンツのライブは初めてなので
とりあえず生きて帰ってこれることを目標にしよう。
サイリウムは用意したほうがいいんですか?


77777
あとなんかキリ番を自分で踏んでしまっていた(笑)
もっとも他人が踏んだところで何を用意したわけでもないのですけれど。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |