123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-24 (Mon)
ライブ明け、徹夜で感想を書いたまま今度は紅葉狩りを敢行。
今回は京都東山まで行かず、長岡京市の光明寺へ。
やはり頭がぼーっとしてて気付いたら11時くらいになっていたので、より近場で
いい場所がないかと思いながら調べたらここがでてきました。

IMG_0597.jpg
西山浄土宗の総本山、光明寺
専用駐車場というのがなく、交通手段はバスに載るか駅から徒歩か。
そのおかげで京都市内のほかの有名な場所よりは人通りが少なくてゆっくり境内を歩けます。

IMG_0598.jpg
総門を抜けてすぐゆるやかな階段を上りながら

IMG_0601.jpg
上りきった先には見事な紅葉のグラデーション。

IMG_0602.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0605.jpg
法然上人が「逆光は勝利」と言っている。

IMG_0604.jpg
お香を焚いてその煙をかぶった場所が健康になる、というやつかな?
とりあえず頭に煙を浴びせてきた!

IMG_0607.jpg

IMG_0612.jpg
まさか中にエスカレーターが存在するとは。さすが総本山だ!

IMG_0615.jpg
茶店でひと休みしたあとは、光明寺が誇る紅葉スポット「もみじ参道」へ。

IMG_0623.jpg
もう少し経てば両側から赤々とした華やかな楓の葉のトンネルが完成しそうです。
いまの緑→黄→橙→赤のグラデーションもとても綺麗。

IMG_0625.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0628.jpg
京都の有名どころと何ら遜色ない綺麗な紅葉が、人の多さが半分以下で見て回れる穴場でした。
普段バスを使わないからこういうところは避けてたんですよね。
電車+徒歩でいけるところは大体訪れたので、これからはバスを使って行動範囲を広げてもいいかも。
でも今回は距離が短く、さらに渋滞が起きない車の少なさ(駐車場がないため)だから
酔わずに済みましたが、これが京都市内だとこうはいかないだろうなあ。
私は基本的に車・バス・タクシーに弱いので。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-11-24 (Mon)
昨年に続き、今回もliveツアーで大阪に来てくれました。ならば行かねばなるまい!
申し込んだチケット、今回の整理番号は14番でした。
去年が確か7番だったから2桁にはなってしまったけれど、3列目中央右端という
去年と同じ場所に座ることになりました。最前も空いてはいたのですが、やはり遠慮してしまった。

今年のライブオリジナルドリンクは「ダジャレ・ヌーボー」
もうそのまんまボジョレーに引っ掛けた駄洒落です(笑)しかも当初ワインを使う予定だったのが
当のライブハウス側でワインを扱っていないということが判明し、じゃあワインっぽくしてくださいと
カシスソーダを軸にジンジャードライを併せたらしい もはや元ネタの面影が無い飲み物に!

前日の名古屋での公演時間が延びに延びきってしまったらしく (それでも曲目を減らすことはしなかった)
また昨年の大阪公演でも長丁場だったことも踏まえ、今年はMCをぱぱっと進行していく
・・・という決意を冒頭でしていたはずなのですが、やっぱり各々の部分ではトークが
横道にそれてそれて大体前回と同じようなことに(笑)
佐藤さんと太田さんの壁ドンとか、壺井さんがそれをカメラで撮ったうえに90°回転させたから
壁ドンが床ドンになってtwitterにアップされたとか、そんな話題盛り上がるに決まってるやろ!

演奏中にヴァイオリン弾きながら舞台上を追い掛け回す壺井さんに
客席付近まで降りてくる羽目になったみとせさんなど、この2人が舞台上でやらかす寸劇が面白い。
歌いながら演奏しながらやるんだもんなー。お茶目過ぎですよこの人たち。

初のバンドアルバム発売ツアーということで、曲目はそのCDの収録曲+α
KircheやORITAの曲をライブアレンジで聞けたのがとても嬉しかった。
前回もKircheの曲は同じくらいの数を演奏してはいたのですが、何でしょうね
今回は「やっぱり私はKircheの曲が好きなんだなあ」と思うと同時に
「やっぱりみとせさんにはKircheの曲がよく似合う」と改めて思えました。
さらに今回はKirche時代でもCD化されていなかった曲をサルベージして収録、初お披露目。
これが最初からライブver.であるためかこれまでのKircheからは一風変わった印象です。

そして、今回のしおりに若干ネタバレが入っていたあの曲
去年は生で聞けず、後に東京で演奏していた事を聞いて指をくわえて見ていた

STIGMATAが聞けたぞーーーーーーーーっ!!

それもね、コーラス部分を会場皆で参加するという趣向
(しおりに書かれていたのはこのコーラス部分の歌詞)
自分たちも参加する一体感でめちゃめちゃ盛り上がるんですわ。
間髪入れずに流れる次の曲が薔薇殺しのカーミラ

この流れが最高にカッコイイ!

これは確かに盛り上がる!


ベース担当のDaniさんの腕が心配になるぐらいに激しく過酷な曲なんですSTIGMATA。
この2曲ぶっ続けはバンド全体がかなりしんどそうだったなあ。本当によく3時間半も
クオリティ落とさずに続けられるんですから凄い。

アンコール最後の一曲は「EXEC/PHANTASMAGORIA」か「盗めない宝石」のどちらか一曲を
会場の拍手で決めようというもの。ただし拍手計測が壺井さんの耳頼り(笑)
どっちの曲も思い切り好きなんですが、迷いに迷って「盗めない宝石」に一票投じました。
結果は120db対125db(壺井比)で盗めない宝石に決定。なんてアナログな計測なんだ!

IMG_0592.jpg
ライブツアーTシャツ
グラデーション使用のプリントが格好いい。

s-IMG_0594.jpg
今回の物販で先行販売の初バンドアルバム。ライブ音源仕立てです。
CDで満足するより生で聴きにきて!っていうスタンスのみとせさんにしては珍しい。
しっかり色紙にもサインを書いてもらえましたよ。ただサインに並ぶ長蛇の列で
終電ギリギリの時間までかかってしまいヒヤヒヤしました。
22時過ぎに終わってサインを書いてもらったのが23時45分、終電が57分だ!
できればバンドメンバー全員からもらいたかったけれど仕方ない。
終電近い場合、言えば優先して書いてはくれるんですけどね。
ギリギリ間に合う計算だったので最後まで我慢しました。
もっと余裕があれば他メンバーのCDもじっくり見たかったのだけれど。

あ、ちなみに終電には間に合いましたが、その終電が「お客様対応」により
6分遅延したため駐輪場の時間に間に合わず、地元の駅からは歩いて帰る羽目になりました。
この記事書いたら取りに行かなくては。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2014-11-20 (Thu)
IMG_0577.jpg
お得意さんから引き下げられてきたコレクション
いくつかの中からコレを選びました。選んだと言うか早い者勝ちで余ったというか。
玄関が寂しかったので丁度いい感じの絵です。
版画ですがちゃんと本人のサインも入ってるのでそれなりに価値はある模様。
でも画家の名前に疎いから誰だかわかんないやハハハ。アンジェラ~までは読めるんですけど。

絵に描かれてる花が何の花なのか母とあれこれ考えて
なあんとなくバラ科の植物のように見えるので、ノイバラじゃないかなという結論に落ち着きました。

椅子に鉢をのせて、タオルがかけられて洗面器が置いてあって・・・状況が見えてこない(笑)
日向水みたいなものだと思えばいいのだろうか。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2014-11-19 (Wed)
16日に開催されたエリザベス女王杯、1位を制したのは重賞初制覇の「ラキシス」
その時私は自宅にいませんでしたからさっぱり気付きませんでしたが
twitterのTLを流していたらチラホラFSSネタが出ていたので、気になって某所に行ってみたらさ




・ラキシス、おいで!

・↑まさに来たわけで

・ファイブスターストーリーズか
懐かしい

・馬主誰やw

・大島昌也さん、愛知県で製造業の代表取締役社長。
ジャスタウェイの大和屋暁さんと同じく、シャダイのセレクトセールで年1頭ずつご購入。
でもなんで持ち馬の由来が、『ファイブスター物語』関連なんだ?
単語が馬名としてほとんど使われてしまっていて、使える単語が限られてるのもあるが

・この馬の馬主さんレディオスソープって名前の馬もに持ってたんだね
http://db.netkeiba.com/horse/2008103198/

・ワロタwwすげぇww
長山洋子が主題歌うたってたな

・クローソー、アトロポスはいないのか。個人的にはメガエラが好き。


・クローソーはいる
2歳馬だからこれからデビューだな
http://db.netkeiba.com/horse/2012104802/


・ソープ様はソープダッシュだからカレンが生まれないのが残念だな…

・つーことはATとクロトもいるんだろうな?エストも!

・クロト、ラケシス、アトロポスのモイライ三姉妹じゃなくて
ファイブスターストーリーから取ってたのか

・実はラキシスは『三代目』だったらしい…。馬主違うけど。
二代目が『ギリシャ神話に出てくる三女神から』で通したらしい…。
あと、冠名なしアニメ名は基本的には駄目らしい。
ジャスタウェイ・ナミヘイみたいに『別の由来』を考えてな!

・アウクソー派

・↑おまえはわかっている




いるんだなぁ、しかもまとまった数が(笑)
FSSの話題をするとこじゃなくて競馬予想する所に(爆)
それにしても馬主の方は製造業の社長ということですが、何作ってるところなんだろうね。
ラキシスだけでなくソープにクローソーと、本気のファンじゃないか!
(そういえばかなり昔にレディオスソープという馬がいて、兄弟で話題にしてた気がする)
愛読者が社長になるくらいまで年月経ってるんだと思うと些か複雑な思いですけども!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2014-11-10 (Mon)
とりあえずクリアしました。
前回の記事から1ヶ月以上経ってるけど、たまに動かしてましたよ。
なあんかラスト前まで行ってそこからなかなかプレイするのが億劫だったんですよね。

で、クリアしたんですが、どうにも最後まで夜鳥子サイドに感情移入できませんでした。
もうほんと一族置いてけぼりで「あんた達何やってんの?」って状態です。
最終的には清明にも同情してしまった。なんだこの夫婦の行動理論のなさ。
プレイが滞っていたのはまったくストーリーの先が気にならなかったからというのが大きい。

クリア後のおまけの昼子の夢に付き合うかどうか、とりあえず続けてますが
達成するのも2周目するのも今のところ面倒な感じ。

神様が勝手にどんどん下天するとか、夜鳥子の転生に奉納点が異常にかかるとか
システム的に不満があるところの6~7割くらいはアップデートで解決されましたが
ダンジョンの道のりが長く、先へ進むのに特定の鍵が必要なこと
その鍵を取るために場合によっては遠征先のダンジョンへ行かなければいけないこと
遠征先のダンジョンは自国と違って地形が変わること
下手すれば遠征先ですら鍵ないと進めないとか、自国だけで出会える神様に限りがあるとか
その神様がどこの遠征先にいるか事前にわからず遠征先から戻るには1ヶ月空振りとか
残った3割くらいの不満すらプレイするのに支障の大きい要素なのが辛い。

クリア後の昼子さま可愛かったんですけどね。
神様の顔や体型が遺伝する要素は面白かったから、ただひたすら美形神と交神し続けて
狙い通りの子孫を作る作業はやろうかなあ。


自分用QRコード
ore2_20141109_224238.jpg
レベルアップ時に4属性の技値があがる大筒。 攻撃力は低いですけど。

ore2_20141109_224226.jpg
4つ目を解放してないからどんな効果が付くかわからない刀。
3つだけでもかなり使えるのでうちの剣士はずっと装備してます。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-11-05 (Wed)
ローソンより発売の「魔法少女まどか☆マギカ キュウべぇまん」を買ってきました。
会社の近くのローソンには棚から消えていたため、自宅近くのローソンでゲット。

IMG_0568.jpg
耳がないだけでこんなにも不気味な物体になるなんて・・・。
あの耳やっぱチャームポイントだったわけね。

IMG_0569.jpg
他のキャラクター商品ならともかく、こやつを真っ二つにしようが微塵も可哀想に感じない!
中身はしいたけ、たけのこ、たまねぎ、ひき肉のピリ辛中華まん。
コンビニの肉まんはあまり食べたこと無いですが、多分中身は普段売ってる中華まんと同じかと。

IMG_0571.jpg
僕と契約して、キュウべぇまんを食べてよ!
って、食べられる前提で契約取りにきてるのか。さすがの営業魂です。カマキリかお前は。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2014-11-02 (Sun)
せっかく動画のアップロード方法がわかったので、今年の3月に撮影した
東大寺二月堂のお松明動画をアップ。 時間のあるうちにやっておかねば。
そのときの記事はこれ



本物を肉眼で見るともっともっと迫力がありますよ。
始まる前の会場が神妙な空気に包まれていく瞬間がたまらない。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2014-11-02 (Sun)
さっぱり更新していないのにもう11月だ!
あと9回日曜日が来たら年が明けるよ!
今年はいまいちゲームもしてなきゃ写真も撮ってないなー。せっかくカメラ新調したのに
去年に仕事が変わってから明らかに更新ペースが落ちてます。
やっぱり土曜も休みじゃないと余裕が生まれません。あと今年は週末に雨も多かった印象。


IMG_0557.jpg
苦し紛れのバラ画像。
すっかり時期を逃してほとんど散ってしまったあとに残ったものをなんとか撮影。
いつもいつも似た構図ばかりなのでそろそろ他の撮り方を覚えたいところ。

そういえば昨年あったはずのバラのアーチ用資材が、蔓の育つ前に無くなっていた。

IMG_0565.jpg
紅葉はさすがに撮りにいく!雨でなければ!
でも今年の関西圏での紅葉の見ごろは11/23頃で、丁度みとせさんのLiveが23日なんですよねー。
24日が振り替え休日なので連投覚悟で行きますか。

IMG_0558.jpg
神戸にバラの苗を売ってる有名なところがあって、珍しい品種がよく並んでるんですが
バラはアブラムシがついたり病気の管理が難しいので自宅ではなかなか育てにくい。
そして苗も結構なお値段するんですよね。


IMG_0567.jpg
おまけ。
意識してるようなしてないような(笑)

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |