12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-25 (Mon)
実家の冷蔵庫を買い換えました。
水曜の夜にジュースを取り出したとき、なんだか冷え足りないような気がしたのですが
そのときはあまり深く考えず。木曜の帰宅後に冷蔵庫を開けると冷気を感じない。
冷凍庫のパンも柔らかく、保冷剤が溶けている。野菜室のものも温い。
ああこれはとうとう寿命がきたかな、保証書に記載されてる購入日を見ると15年前のものだったし。
でも今冷蔵庫を買い換えることはできるだけしたくない。なんとかならないかと色々検索してみたら
「冷蔵庫の故障と思われるものは、大体冷却器が霜で覆われているせい」という記事をいくつか発見。
それによると、冷却器が霜などで凍り付いているとセンサーが冷気十分と誤認して
威力を弱めたまま運転し続けるのだそうで。
霜をとるには電源を抜いて冷凍庫を開けっ放しに。(冷却器は冷凍庫の裏側の位置にあるので)
…結局、中のものは取り出してしまわないといけないんですね。

家にあった大き目のクーラーバッグに、ありったけの保冷剤とスーパーで買ってきた氷を入れ
要冷凍・冷蔵のものを中心に詰めておき、入れられなかったものは冷蔵室に氷と一緒に保管。
ケーキを買ってきたときについてくる保冷剤も捨てずにいたら役に立ちますね。
金曜はこの状態で冷凍室を開けておき、帰宅後にもう一度電源を入れてみる。
…心なしか冷えてるような気がしたけど、これは多分中のものが少ないから。
野菜室はやっぱり風が来ないし、やっぱり買い替えなきゃいけないようでした。
(カボチャなどにはいつの間にかカビが生えていた)
その日に電気店で新しいものを購入。ところが届くのは最短で日曜。
土曜日は保冷剤と氷でなんとか凌がねばなりません。幸い冷凍庫は8割ほどの力で動くので
冷凍保存するものは大丈夫、あとは冷蔵室と野菜室に氷を入れ替えながら冷気を保っておく。

で、土曜日の12時半に新しい冷蔵庫が届きました。
しっかり気をつけていた要冷凍・冷蔵ものは大方大丈夫でしたが、少し対策の甘かった野菜などが
色が変わってしまったり。それでも9割以上は品質に問題なさそうなのでよしとする。
新しい冷蔵庫は気持ちいいんですけれどね

アイマス10th用貯金を全部使っちゃったよ(ヽ´ω`)

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2015-05-14 (Thu)
───────────────────────────────────
 抽選結果のお知らせ
───────────────────────────────────
この度はご利用いただきありがとうございます。
先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、
厳正なる抽選を行った結果、お客様はご当選されました。

チケットは公演日の2週間前頃に、配送にてお届けいたします。

───────────────────────────────────
[当選内容]
興行名:アイドルマスター(抽選)


公演日:2015/07/19(日) 15:30開演
会場名:西武プリンスドーム
───────────────────────────────────

10周年Live当選だああああああ!!!!!!!

応募券一口しかなかったから絶対無理だろうな、一般販売にかけるしかないと思っていたら
通知メールを開いてあらびっくり!今年の運はここに集約された!
さて初の東京遠征に向けて本格的に準備しなくては。
すでにホテルと新幹線の予約は済ませておきました。
必要なものは真夏のliveを耐え抜くための知恵と道具、向こうの地理と交通機関の時間
それと東京駅構内を迷わずに目的地まで向かうためのコツを誰か教えてつかあさい!

| 音楽 | COM(4) | TB(0) |
2015-05-07 (Thu)

・SHOW BY ROCK!
まさかサンリオが企画してるとは思いませんでした。
まあ、過去にマイメロやってた会社ですから不思議ではなかったのですが
知らない間にスマホ用音ゲーを製作してたとは。そしてそれのアニメ化。
意外と丁寧に作られてるんですよね。一話ごとの起承転結がしっかりしてるし
息を抜くところは抜きつつちゃんと話が進む。キャラのひとつひとつの仕草も細かい。
小さな子供から大きなお友達まで幅広くカバーできてるなあ。


・血界戦線
トライガンの作者による新作。実は予備知識全くなしで、タイトルから血生臭いものを想像してたんですが
日常に非日常が侵食してきた世界におけるスラップスティックコメディのような
一言で言うなら「ものすごく物騒なうる星やつら」だと思います。
EDアニメーションがとても好き。おそらくあの演出がこの作品をよく表してる。


・アルスラーン戦記
日曜5時からという時間帯が意外にも視聴しづらく、毎回ネットでの公式配信待ちになっていたり。
漫画化からアニメ化まで早かったなあ。やっぱりアニメ化を前提とした漫画化だったんだろうなあ。
ヴァフリーズの戦闘シーンがまんまナウシカのユパ様の勇姿と被って見えた!


・放課後のプレイアデス
自動車のSUBARU(富士重工)とコラボした作品、って何をどうコラボしてるのかと思いきや
魔法のステッキを振るう効果音がエンジン音だった。しかしおかげで空を飛びまわる迫力が
エンジン音という聞きなれた音のために伝わりやすい。(車というか戦闘機のようですが)
近年の武闘派傾向にある魔法少女と違ってNHKで放送できそうな穏やかな内容ですねこれ。


・聖闘士星矢 -黄金魂-
正直、聖闘士星矢Ωにはがっかりしたのですが、これはハーデス編直後の黄金聖闘士を
描いているのでもう十二宮の連中が(声優までオリジナルメンバーで)出てくるだけでも嬉しい。


シドニアは評判いいんですけど、一期を見逃しているので二期もなんとなく手をつけずじまい。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2015-05-03 (Sun)
なんか平日には携帯機であってもプレイできずにいるので
GWにやっとまとまったプレイができそうです。
とりあえず難易度11に入ったばかり。引き継いだ武器がちらほら使えるようになってきました。
が、リヴィのブラッドアーツ習得のためのミッションで大苦戦。
クロムガヴェインの攻撃範囲が広い広い。攻撃力も高いし。
動きはなんだかナルガクルガに近い。
動き回るわ攻撃範囲広いわでレイジバーストは一度も成功させられませんでした。誓約無しなのに!
リヴィと交互に倒れてはリンクエイドしあって凌ぎ、残り耐久度4でギリギリ倒せました。
その前のグボロで回復薬をごっそり使い倒したのがいけなかった。普段苦戦しない相手なのに。

このミッションで素材が集まったので、引き継いでいたマッシブホロウ+6を強化。
これで防御力が300近く上がったので次からはクロムともまともに戦えると思う。多分。
そろそろスキルインポートを使っていったほうがいいかもしれない。特にガード範囲。
視界から外れてもガードボタン押しておけば防げるようになりますし。

| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |