12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-23 (Thu)
はい。やっと落ち着いての感想です。
感想といいつつ前置きばっかり長いので分けました。
まあこの記事もまだ前置き長いんですが。

まずね、旅費を節約するためにラッシュ時から外れた新幹線の時間を探したら
6:30出発か10:00出発のどちらかだったんですよ。でも東京って行ったことないですから
道に迷うなり駅で迷うなりの時間を加味すると10:00出発では不安なんですよ。
大阪から2時間半なので到着が12:30ですし。

なので朝4時起き確定

常に余裕を持って行動したいのでこうなります。
9:00に東京駅に着き、山手線に乗って池袋へ。
東京駅での乗り換えは思っていたよりスムーズでした。案内板が見やすい!梅田も見習うべき。
思っていたより全く手間取らずにホテルまでたどり着き、荷物を預かってもらい
そのまま現地へ入れました。時間が余りすぎ!


>> ReadMore
| 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2015-07-21 (Tue)
さて、ライブの話をする前に少々簡単にアイドルマスターという作品の変遷を振り返りましょう。

・2005年
10年前、ゲームセンター用の筐体で登場した本作品は、登場キャラクターから1~3人を選んで
歌やダンスレッスンを行い、オーディションに向けて衣装や曲を選び、ネット通信で
全国のプレイヤーとのオーディションと競い、勝ちながら少しずつファン数や
アイドルとしてのランクを上げていくゲームです。

当時としてもそういう形式のゲームが少なかったため、まぁ話題になり
徐々に店舗設置数も増えていったものの、一部のマニア向け
という印象からは抜け切れなかったように思えます。
2年ほど後には家庭用ゲーム機に移植となり、そこから徐々にゲームセンターに通わない層へ
浸透していきました。

・2007
そういうタイミングを見計らってか、家庭用ゲーム機移植のすぐ後に初のアニメ化。
…だったのですが、これが何故かキャラクターの外見と名前だけを流用し
世界観はまるで違うロボットアニメもの、演じる声優も全て変更という作品に仕上がり
今でも原作付きアニメとしてはしばしば黒歴史の代表として話題にされるほどの物議を
当時は醸しました。

もっとも、このアニメが作品としてまるでダメだったかと言われたらそうではない出来だったのが
なんとも皮肉なことだったりします。

なんにせよアニメ化ということでアイドルマスターの名前は一気に広がりました。
それまでにもラジオやCDをコンスタントに発表していた成果と根強いファンの支えもあり
毎年のライブも人数が増え始め、規模が大きくなり、スピンオフ系のゲームも数多く発売。
それに伴う新キャラの加入。
中でも出演者がパーソナリティを務めるラジオは作品初期からその内容が大きな話題で
今日まで続く人気の土壌はこちらが占めていると言っても過言ではないと思います。

・2011
その流れで満を持してのゲーム「アイドルマスター2」の発売!


ところが

・それまでプロデュース可能だったキャラのうち4人が別ユニットとして独立(育成不可)
・キャラクターエピソードの内容の酷さ
・男性ライバルチームの参入
(男性ライバルそのものが問題だったのではなく、上記の4人が育成不可になったうえでの登場が
 多くのファンの心理を逆撫でする形となってしまい、非難が集中することに)

これらの要因が重なり、しかも後々のフォローがあるわけでもなかったため
長年付き合ってきたファンですら決して少なくない数が作品から離れるほどの禍根を残してしまうことに。

あわやコンテンツ終了かと思えるほどの事件から半年。

TVアニメ 「アイドルマスター」放送開始

今度はロボットアニメではありません、ちゃんと原作ゲームに則った世界観です。
とはいえ半年前の事件も記憶に新しい状態。多くのファンが大した期待もよせてなかった中
1話、2話、3話と放送されていくにつれ、原作ゲームとキャラを大事にした内容が評価されていき
諦めていたファンに再び熱気が戻り、アニメから入った新規ファンも多く獲得し
見事に息を吹き返しました。

ここでようやく「アイドルマスター」という作品が一大コンテンツとして名を馳せるように。
2014年には劇場映画版、そしてさいたまスーパーアリーナでのライブ。

そして2015年 10周年です。
ここまで紆余曲折ありました。 当時全員ほぼマイナーな知名度、当時でも有名だったのは釘宮さんぐらい。
今の時代のように声優に歌が上手くて当然という時代でもなく歌唱力はバラバラ。
5年前には諸事情で中の人がひとり交代してしまうこともありました。
今ではスマートフォンゲームから「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ」といったアイマス後輩組ができたり
さらに「side M」という女性向けコンテンツも誕生したりと初期では考えられないくらいの規模になりました。


初期ゲームではファン数とランクが上がっていくにつれ、(ラスト)コンサートを行う会場が大きくなっていき
最終的にはドームで公演を行うことが出来ます。 そしてキャラの一人が言うんですよ
「プロデューサーさん! ドームですよ!ドームっ!!」 と。


西武プリンスドーム公演1日目 冒頭

天海 春香 役:中村 繪里子
「プロデューサーさん!
 ドームですよ! ドームっっ!!」


私は2日目参加でしたが、初日のこの一言にどれだけの思いが込められているか。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2015-07-14 (Tue)
とうとうあと一週間を切りました。準備も着々と進んでます。

IMG_0909.jpg
事前販売のグッズが届きました。
右の白いものはチケットケースです。思ったよりしっかりした作りで驚いてます。
半透明なビニール仕様だと思っていたので。

ライブTシャツは当日来ていき、タオルは荷物のなかへ。キーホルダーは鞄につけて
ビアグラスは…帰ってからお酒注ごうか。

IMG_0910.jpg
慌てて買い足した、乾電池でスマホ充電できるバッテリー。災害用も見越して充電でなく電池式にした。
通常のケミカル式よりも明るく輝くサイリウム(いわゆるウルトラオレンジ)
これは特定の曲のときに使用するので普段は半年前に買っておいたボタン電池式のペンライトを使います。

暑さ対策にユニクロでエアリズムメッシュを購入。本当は無印良品の冷感インナーのほうが
綿100%なので肌には優しいのですが、一枚でエアリズム2枚買えちゃうので値段に負けた。
水を含ませて使うクールタオルも準備し、汗の始末に無香料の冷氷ボディシートを用意。
水分補給としてポカリイオンウォーターと水、塩分補給用の塩飴
なんか山登りでもするかのような準備っぷりですが、魔窟と呼ばれる夏の西武ドームでは
これぐらいしておいたほうが冗談でなく良いという記事がバンバン出てくるので。

一番心配していた台風11号ですが、どうやら西日本からまっすぐ北上するようなので
会場直撃の事態は避けられたようです。その代わり前日まで住んでる地域が危ないんですけど!
場合によってはそれこそライブどころじゃないんですけど!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2015-07-09 (Thu)
中部海域どころか南方海域の5-3を数ヶ月前にやっと突破した私です。
ほとんど海域マップよりイベントのときだけ動かして、そのイベントのために
バケツ汲みとレベル上げをちまちまやってるだけだからねえ。
その塵が積もってやっと望月ちゃんがLv99になりました。霧島さんに続いて2隻目です。
次いで翔鶴さんが97、扶桑姉さまが87、以下80台がずらずらと。

眼鏡っ娘艦隊
眼鏡っ娘艦隊、ようやく形になってきました。
武蔵が建造で作れればいいのだけど、大型建造を回す勇気が無い。
Romaはこの前のイベントで取り逃した。最深部ランダム発見なんて底意地悪いわー。


現在の保有艦数が92隻という港の許容ギリギリの数字。
でもこれ以上削ろうとすると折角集めたレア艦を捨てなくては…課金して母港拡張するしかないのか
| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2015-07-09 (Thu)
ようやくストーリーをクリアしました。
ラスボスよりもクロムガヴェインからのムクロキュウビ連戦が一番きつかったです。
初めて耐久度を0にされたよ。なので有り余ったスキルインストール素材から
あれやこれやのレベル10複合スキルをガチガチに固めて再戦。
ガード範囲があれば視界から見えなくなってもとりあえずガードしてれば安全だから便利!
仲間のスキルはとにかくアイテム所持数を増やすことに集中し、残りは乱戦時防御や体力UPなど。
とにかく倒れてくれるな、粘れ!の精神。

クリアしてもミッションはもうちょっと続くらしい。それと特殊ミッションの解禁と
DLコンテンツの解禁などやることまだまだ沢山ですが、説明文にチラっと難易度99という数字が見えて唖然としています。
いやとてもそこまでやり切るつもりには…
あ、あとケイトさん連れまわせるようになったからスキル全部覚えさせる勢いで育てる!(メガネスキーの意地)

| GOD EATER2 | COM(2) | TB(0) |
2015-07-03 (Fri)
とうとうLive2週間前になり、続々とチケット着弾報告が入る中
ひょっとしたら誤配送されて無いかとか、抽選ミスだったんじゃないかとやきもきしながら待ってたら
とうとう届きました。

で、まずはこちらの表をご覧ください

西武ドーム座席表

アリーナ席は公演によって形が変わるのでこの限りではありませんが
スタンド席は動かないのでこの座席番号のままです。


そして私のチケットに記載されていた席が1塁側 B69 9段目

うん、最後方だね!



いやー…さすがにアリーナなんて贅沢は言いませんが、CD先行抽選という一番早い抽選で当たって
まさか会場外に近いほうとは思ってませんでした。 これモニターがなければ演者が豆粒ですわな。
このために遠征費を出して現地に行くのかと思うと気が削がれてしまいそうですが

10周年記念Liveを!
ドームで!
現地で体感できるのだから!


チケットが当たっているのにライブビューイングにするなんてもってのほか!
なのでこの席での利点を考えてみましょう。

・会場全体を見渡すことが出来る!
 3万7千人のサイリウムの海がきらめく景色を一望!

・外気が入ってきて涼しい!(かも)
 西武ドームは外壁がありません、熱気の渦に包まれる中央より熱中症になる心配が少ない。
 (そのかわり雨も日差しも入ってくるような…)

・出口が近い!
 退場するときにすぐ外に出られる!電車にすぐ乗れる!

・トイレが近い!
 これけっこう重要かもしれませんね。


なんにせよ一番の問題は当日に台風が来て新幹線動かないという不測の事態なんですが。

| 音楽 | COM(2) | TB(0) |