12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-01-06 (Wed)
ようやく始めました。始めるだけなら発売日にやっていたのだけど
何だかんだ最初のセーブ可能なところでずっと止まってました。

今作から固定だったカメラ視点が主人公の後ろから追いかける
いわゆる3Dアクションゲームのそれに近い視点になりましたが、なんだろう
カメラの速さなのか主人公の走る速さが原因なのかちょっと酔い気味になる。

アトリエの本棚にしまわれていた、おばあちゃんの残した本プラフタ。
飛んだり跳ねたり喋ったりするこの本からソフィーは錬金術の知識を少しずつ学んでいく。


2016-01-05-190845.jpg
やったぜ!眼鏡っ子が序盤からパーティキャラだ!
戦闘の仕組みも少し変わって、最初に全員分の行動を決めてからターン開始になりました。
でもマナケミアから続くATバーも健在なので、敵の行動を読みながら行動を決めるのが
今までより面倒になった感じ。

2016-01-05-183209.jpg
パメラさんは今作にも出張中。今回は幽霊じゃないっぽい。

2016-01-05-183935.jpg
お、おい、ひとつの作品に眼鏡キャラが2人だと!?GJだよガスト!

2016-01-05-193117.jpg
キャー!ロジーさんよー!
前作とつながりがあるのかと思ったら、パメラと同じ友情出演っぽい。
エスロジが途中で止まったまんまだからそちらもやらなくては。

2015-11-23-224933.jpg
日付の概念はそのままに、今回は朝昼晩の時間帯と天候が追加。
だたしこれまでのような年数制限が無くなったので、残り時間を気にすることなく
マイペースで遊ぶことができるように。 ユーディー以来ですかね。こういうのを待ってました。

2016-01-05-185416.jpg
調合のやり方が大幅変化。
パズルのように素材をはめ込んで属性値を上げてって特性を引き出す感じ。
まだ勝手がわからず慣れませんが、やっていくうちに慣れるかな。

| ソフィーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2016-01-04 (Mon)
随分昔、まだガラケーのカメラしかなかったときに一度訪れてますね。
あの時は確か時期外れだったので参拝客も少なくのんびり写真も撮れましたが
今回は3が日の最終日。人が多いのは覚悟しているので
できるだけ早起きして現地に向かいます。

とっつげーき!

IMG_0978.jpg
景観に合わせた稲荷駅の朱塗りの柱と漆喰の壁は何度見てもいいもんです。
漆喰っぽく見せてるのか本物なのか確かめてないですが。

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2016-01-03 (Sun)
年越し前に「来年こそお正月はゆっくり過ごす」と言っておきながら
人を迎えず自由な時間があると思えばあちこちに出かけて結局体を休めてはいない矛盾。
でも人を迎える準備をしているより疲れてないし充実している。

DSC_0227.jpg
もうわざわざ黒豆だとかお節用の煮しめを作らないで手抜きできるよう
京都の台所、錦市場でお正月用の食料を買い込むのです。買い込むというほど買わなかったけれど。

DSC_0228.jpg
だし巻きで有名なお店のひとつ、田中鶏卵。
2軒隣に同じく京都だし巻き界の勢力を二分する三木鶏卵があり、双方整理券配布したうえで
待機列を形成しての販売になってました。知らずに来たものだからびっくりさ。
とりあえず整理券配布まで他の買い物を済ませ、配布30分前に並んだらもう58番目だった。
あとからどんどん並んでくるし、これでも早いほうのようなので寒い中じっと待ってました。

せっかく並んだので2本購入。卵をふんだんに使って分厚く、そしてふわふわ。
出汁が上品でやや甘め。持って帰ってきたときにはすっかり冷めていましたが、熱々だともっと美味しいに違いない。
しかし冷めてても美味しい! ちょっと味に飽きたらワザビをつけても美味しい。


IMG_0976.jpg
クリスマス用に用意したものを週末に延ばして、何だかんだで大晦日まで引っ張ってしまった
ヴーヴ・クリコのローズラベル。以前飲んだイエローラベルよりちょっとだけ値が張るシャンパンです。
イエローラベルも辛口でしたが、こちらはもう少し口の中に酸味が強めに残る辛口。
開封して少々時間を置けばまろやかになるのですが、私としては香りも味もイエローラベルのほうが好きですね。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |