1234567891011121314151617181920212223242526272829
2016-02-28 (Sun)
IMG_1024.jpg
そういえばインフルにかかる前くらいにはもう水耕栽培のヒヤシンスが咲いていたのでした。
茎が伸びずに葉の先くらいの高さになってしまっていますが、根の少ないほうも立派に咲きました。

これ来年も咲かせるには一度、土に埋めたほうがいいんだろうか。
このままだと栄養足りないしねえ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-24 (Wed)
この前、会社が事業を畳む話がありましたが、税理士の紹介でひとり
経営に手を上げた方がいたんですよね。で、その人は会社をいくつか一族で経営してるところで
こちらの仕事内容に興味津々で何度も見学に来ていたわけで
そこの子会社として事業そのままに再スタートを切れるかもしれない話まで進み
従業員と詳しく今後についての話をしたところで

どうにもこちらの言い分が通ってないようなので従業員全員と相談した結果、話を断りました。

前にも書きましたが、営業2人はが辞めてしまったためにお得意さん以外の新規顧客を
獲得できないまま売り上げが伸びずにいたので今の状況になったので
こちらとしては新たに営業専門の人を入れてくれという前提で話をしていたのに
従業員の中から営業を2人抜擢して残った人で内勤を回すという話になり
それでは生産能力がガタ落ちなうえに数をこなそうとすると質が落ちること必至。
大体モノを作りたくて入ってきた人間に営業をやらせるのが間違ってる。

「この体制で回して売り上げが伸びて余裕が出たら営業を入れる」という向こうの案も
こちらからすれば「いや営業を入れて仕事とってこないと売り上げ伸びないでしょ」と
全く逆の主張だったりしたので、これは話にならないなと。

仕事場も今より遠くになり、始業時間が今より1時間早く、残業はもちろん増え(残業代無し)
へとへとになって長い距離をかけて帰って食事入浴一息ついたらもう就寝、起きたらすぐ支度して仕事
そんな無味乾燥なデスマーチが目に見えていたので一気にやる気が削がれました。

惜しい気もするんですけどね。給与はいまと変わらない状態で
業務も変わらず気心の知れたスタッフもいる。
しかし、どうしても5人で回していた仕事を2人が営業に出て3人で回すというのは無理。
最初はともかく気力・体力が徐々に低下していきながらも質と量をこなすとなると
将来的に展望が全く見えない。
まあそんなわけで従業員同士で話し合って、ここで終わらせることにしました。
ひょっとしたらやれば案外出来たのかもしれないのですが。

なんにせよ失業確定なので次を探さねば。
でもしばらくはゆっくりしたいなあ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-12 (Fri)
よし1ヶ月以内に再開だ(セーブデータ基準)
時間制限の概念がなくなったのはいいのだけれど、その代わりにアイテムを調合するのに
規定個数ずつしか作れなくて大量生産できないのが面倒。山師の薬やうに袋をいちいち
1個ずつ作るのはテンポが悪い。そして結構素材を使う。

オスカーが「忘却のセーナリーに強い魔物が出た」というから
レヘルンを作れるようになるまで待ってから進んだら単なるイベントで戦闘にすらならなかったよ!
助けてくれたジュリオがパーティ加入。おおお攻撃力と防御力が高い!
これで戦闘がかなり楽になったので少し遠出しても大丈夫。

なんだか依頼内容に見たこともない敵や素材のものが多くなってきたので
じっくり時間かけすぎてるような気がする。でも敵が強いんだよねー。
自前で武器を作ろうとしても初期装備より弱くなってしまうし。
以前までのシリーズなら間に合わせ調合のインゴットでもそれなりに強くなったのに!
しかしジュリオが加入してくれたおかげでだいぶ捗りそう。

モニカとエリーゼの眼鏡談義にスタッフの並々ならぬ愛を感じた。

| ソフィーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2016-02-10 (Wed)
なんだか悪い報告ばっかり書いている気がしますけど
3月中ごろに現在勤めている会社が事業を畳むことになりました。
社長が倒れ、あとを継ぐ人材が誰もいない状態です。営業はみんな社長とケンカして辞めていくし
残った者は製造畑なので経営などわからず。お得意さんから周ってくる仕事でなんとか
細々とやってきていたところに社長の容体悪化というお知らせ。
ワンマン経営の悪い部分です。

ああもう、やっと慣れてきたと思ったところでまた就職活動かーーーーーーーーーーーー
またしばらく収入下がるのかーーーーーーーーーーーーー
というか再就職先見つかるのかーーーーーーーーー

よく世間話では「失業手当が出るからしばらくは旅行とか遊んで~」なんて言葉があがりますが
次の仕事先が見つかってないのに思い切り遊べるというのはものすごく余裕のある人か
相当自分のキャリアに自信持ってるひとじゃないと無理ですよね。

今年は土曜の休みが多いから色々と計画していたんですけどねえ…。

| ひとりごと | COM(1) | TB(0) |
2016-02-05 (Fri)
月曜の夜から少し喉が痛いなと思いつつ、次の日の朝に風邪薬を飲み
仕事をしている間にどんどん体調が悪くなっていき、歩くとふらついたり頭がぼーっとしたり。
体の節々が痛くなってきたり頭痛がしたりと、夜勤の仕事をやっていたときに同じくらいの症状を
経験していたのでひどい風邪だろうと思っていたのですが
どうにか家に帰ってきて体温計を挿んだら39.1℃の表示。

あ、これはインフルだ。

とりあえずその日はすぐに寝て、翌朝もう一度体温を測ると39.6℃ 上がってるー!
体を動かさずにそのまま寝ていたかったのですが、これはさすがに病院に行かねばまずい。
検査してもらうとやっぱりA型インフルでした。
インフルエンザなんて小学校以来罹ったことがないので油断してましたね。しっかり手洗いうがい
アルコールタオルでサイフや携帯電話の消毒もやってたのですが。

最近のインフルエンザ用の薬って、ぜんそくの薬みたいに吸引するタイプなんですね。
ぼーっとした頭で説明を聞いていたので理解したのかしてないのか(説明書ももらいました)
使い慣れないので何度も確認してから使用しました。

通院した日はそのまま一日ぐっすり休み、翌日少々熱が下がって
医者には週明けまで仕事場に行くなと言われてましたが・・・さんざん引き伸ばした納期がギリギリだったので
行かざるを得ず・・・せめて周囲に撒き散らさないように上等なマスク着用で働いてました。
本当は行きたくなかったよ!寝てたかったよ!
そんなわけで金曜が終わったので本当にゆっくりできます。とっくに熱は平熱レベルになりましたけど
キャリアには違いないのでお外には出ない。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |