=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ヒナギク

果物脳農家などで必要な、受粉用ミツバチが大量に数を減らしているそうです。
アメリカでも先だってミツバチが大量失踪する事件がありましたが、
日本でも(事の詳細は違うけれども)似たようなことが起きているんですね。
アシナガバチやらスズメバチは嫌いだけど、ミツバチは丸くてコロコロして
あんまり攻撃的でもないから好きですよ。
たまに我が家の花のまわりに飛んでいるのを観察しますが、やっぱり愛らしいと思う。

ヒナギク
丁字咲きのヒナギク。
これがポンポン咲きになると西洋のデイジーになります。
百円玉くらいの大きさの、とても可愛らしいキク科の花です。


      デイジーの星たち、大地の星になった花
           あまりにもひっそりと生えているから
             私は仕方なくひざまずいた
       あなたのためでなければ、この花を摘みはしない

              ――― ファニー・ロビンソン 『ヴィクトリアンの花詩集』


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事