=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

アニーのアトリエ リゾート開発記・6

とりあえず一周目クリアしました。
リゾート開発貢献度でユリアンに負けたものの、祖父の下で宮廷錬金術士としての
修行に入る「王国付き錬金術士ED」です。

あれー? けっこう頑張ったのにー。
5回目の大会で銀賞だったからかな?
リゾートの売り上げは良くて500万超えるくらいだったからなのか・・・。

・プレイした感想
携帯機としては前作の評判がバグだらけとのことだったので不安でしたが
今回はそんな重大なバグがごろごろあるわけでもないようで。
ゲーム内容も昔ながらのアトリエみたいで面白いです。

不満点は全体的にテンポが悪い事。
街中をあちこち移動するだけでイベントが発動し、(ただの会話イベントですが)
ひとつひとつが長いため気分がそがれてしまうのと
戦闘時の敵キャラカットやダメージ表示が遅くて手早く終わらないこと。
Yボタンで高速処理できるのですが、こちらの行動も勝手に選んでしまうため
押し続けてうっかり予定外の行動をとってしまったり。

今作はお手伝い妖精さんがいないため、簡単な調合アイテムや基礎材料も
すべて自分で賄わなければなりません。
そのため採取しながらリゾート運営してギルドの仕事もこなし、課題アイテムを調合して
キャラクターの依頼も引き受けなければなりません。
これはけっこう急がしい。

ある程度自由な時間があって、アイテムを作りこめたらよかったのですが
作ったそばから納品しないといけないので手元にあまり残らなかったり。


こんなことを言っておりますが、プレイする前と後ではかなり作品の評価が良くなりました。
登場人物がほぼみんなでドタバタやってるので、終始明るい雰囲気で進み
リゾート開発という物語の舞台にあってると思います。
時間があれば2周目を開始したいくらい。
周回プレイではお金とアイテムの持越しもできるので、よりED分岐が狙いやすいかと。

前評判で言われてるような残念な出来ではないと思いました。
なかなかに良作です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事