=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP2G 狩猟生活・162

13日の20時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
そうそう、鈴蘭の丘の話がありましたね。 ああ、ルシオを思い出す・・・。
私もゲームから得た知識は多いですよ。ペルソナ2で花言葉に目覚めたりとか(笑)


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚


・些細な事
スパロボ学園って・・・(;´ヮ`) 無茶すぎるよ!
絵柄も子供向けっぽいので、ポケモン方向なのかな?
そういう意味では、間口が広くなっていいのかもしれません。

ああそうそう、イースⅠ・Ⅱも移植するたびに「プレイしたいな」と思い続けていたのですよね。
音楽とグラフィックが新・旧で選べるなんて、痒いところに手が届く素敵仕様。
イースⅤはSFCでプレイしたことがあるのですけれど、さすがにPC→SFCは無茶。


さて、モンハンの話に。
キリンに毒はあまり効かないと諭されたので、やめておくことに。
あ、剣士用のキリンXを作る材料はあったので狩らなくてもよかったよ。
これで剣士・ガンナーともにキリン防具をそろえました。
でも常に装備してるのはナルガX。

雷電袋と岩竜の涙を目当てに、G☆3「炎と電気と熱線と」を受注。
桜レイアさんと赤フルフルとグラビさんです。
ところがどっこい。
グラビさんは鎧竜であって岩竜でないことに、クエストを始めてから気付きました。
ま、まあいいや、対グラビモス用に作った毒ハンマーの真価を見せるとき!

G☆3にもなると、切れ味白のハンマーですらレイアさんに弾かれちゃうのか・・・。
とはいえレイアさん相手には慣れたもの。(ランポスが邪魔をしなければ)
危なげなく撃破です。
剥ぎ取ってる最中のランポスが鬱陶しいったらありゃしない!

フルフル。
なんだかいつもよりも天井にへばりつくし、首を伸ばしてばかりで
安全に攻撃できるチャンスが少ない。 帯電ばかりだし。
ん?いつもなら頭を攻撃できる立ち位置にいるのに、どうしてか空振りばかりします。
ひょっとして、ハンマーの形が違うから微妙に当たらなくなった??
確かにグラフィク上は、近衛隊機械槌よりも毒槌【鳥兜】のほうが当たる面が小さい。
えええ!?当たり判定なんて武器の種類で同じにしてよ!!

攻撃を空振ったせいか、時間を食ってしまい、グラビモスが出てきたときは残り17分。
これでグラビさんを相手にするのは難しいよ!!
だが、毒ハンマーさえあればグラビさんとて簡単に屠れるだろうさ!




そう思っていた時期が私にもありました。

そういえばグラビさんとは火山以外で戦った覚えがない。
旧沼地のマップが狭いせいか、ものすご~~~くグラビさんが大きく見えます。
いや、実際に大きい!なにこれ!!
狭い狭い!!グラビさん一体でマップのほとんどを占めてる気がする!
避ける場所がなく、体当たりをまともに受けてごろんごろん。
グラビさんが入り口に居座って、そこからなぎ払いの熱線が! クシャナ 「薙ぎ払え!」
どこに逃げろと!?



壁際にいたらカメラが強制的に角度を変えるので、
自分がどこを向いているのかわからなくなり、さらに起き出してきたガミザミに
躓かされる→起き上がる→躓かされる→のハメ攻撃を受け、
そんな事をしている間にグラビーム!!でキャンプ送り。

おおぅ・・・まだ一撃も加えてないのにやられちゃったよ・・・。
惜しみなく秘薬を使い、再びグラビさんに挑む。
ちょっと広いマップに移動したので、割と動きやすくなりました。
イーオスさえ邪魔をしなければ。

攻撃を受け、回復してるそばからまたダメージを受け、時間だけが過ぎていきます。
ここのグラビさんだけで10個あった回復薬Gがからっぽ。
ああもう、こうなったら懐に潜り込んでお腹を叩きまくってやる!
・・・グラビさんが大きすぎてお腹にハンマーが届かないYO!
仕方なく足のほうに攻撃を仕掛けるも、体当たりなどでかなり手痛い反撃。
なんどか叩いて、毒状態にする事はできました。
が、ガンナーのときのように持続させるのが難しい・・・。
攻撃するたびに1/3の確率でしか毒判定を与えられないから、狙って持続はさせにくい。

ああ・・・もう残り5分だよ・・・。
とにかくもう守りを捨てて叩きまくっていましたが、いまいち効いてるようにも見えず。
2回目のキャンプ送りと同時に時間切れ。

うわあ・・・まだ火山のほうが戦いやすいよ。
あんなに戦いにくいとは思いませんでした。
あと、苦労して作った毒ハンマーがあんまり役に立たない気がしてきた。
状態異常強化スキルを付けなくちゃいけないかも。


その後、今度こそ岩竜の涙を目当てにG☆2「バサルモスな季節」を受注。
30分くらいで2匹討伐、1匹捕獲で終えました。
・・・一個しか手に入らなかったよ・・・。またやらなくちゃ。

Comment

NoTitle 

こんばんは。

>ハンマーの形が違うから微妙に当たらなくなった??
そう!笛もなのですよ!
私がまだ村クエの傷ガルルガさんが倒せなかった頃、シェルカスタネット→カエルクラフトで行ったら、間合いが違ったのですよね。
カスタネットの方が柄が長いので、その感覚で使うとカエルクラフトでは届かないの!
このせいで笛で出掛けるのは断念しました。
(笛とハンマーも間合いが違いすぎて使えない)

同じ種類の武器ぐらい統一してほしいものです。

イース、私も興味津々ですが、「アクション」RPGというところに引っかかっています。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.05/14 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ペンタさん、こんにちは。
ああ、やっぱり他の武器でもそうなのですね!
距離が詰まると、紙一重で避けられたものが避けられなくなったりで致命的ですよね。
使い勝手が変わってしまうとお気に入りの武器でも使いづらくなります。
ソロでは特にクリア第一ですしね。

イース、移植するたびに「今度こそは・・・」と思ってるのですが
今回もしばらく放置しそうです。
アクション部分は、旧世代のゲーム(しかもPC)ということもあって操作は難しくはないと思いますよ。
モンハンやオーディンスフィアがプレイできるのなら問題ないかと。
感覚としてはゼルダに近いと思います。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2009.05/15 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事