=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

【ごはんバトン】

今日は不景気休みの一日目。
木曜の夜にお酒を飲むと変な感じでした。
最近は「ほろよい」のうめ味ともも味がお気に入り。

お知り合いさんのすずさんから回ってきました。 【ごはんバトン】

1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい。
生まれも育ちも大阪ですので、炭水化物で育っております。
いや、大阪だからって毎日お好み焼きなんて食べませんけどね!?
小学生のころは毎週土曜日は決まってお好み焼きだった気がする。
(母が手を抜きたいから)

2: おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください
だいこーん! これ一番! しかも染み込み具合が中途半端なやつ(笑)
あんまり染み込みすぎてると、歯ごたえが無いのです。
後は・・・厚揚げとごぼ天くらいかなぁ。
玉子は喉が詰まります(えー)

3: 豚汁の中身を教えて下さい
久しく豚汁って食べてない気がする。 ところで「ぶたじる」か「とんじる」かで分かれるところ。
えーっと、豚肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ごぼう、ゴマ油。
あんまり目立って特別なものは入れてないですね。
家でつくるお味噌汁に豚肉を入れただけだもの!

4: お雑煮を詳しく教えて下さい。
まず白味噌。
そこに豆腐、丸大根(ちっちゃいやつ)、小芋の3つくらいという質素なもの。
たまに揚巻きが入っていた気もする。
食べる直前に焼きたての丸餅を入れて、かつおぶしをかけて出来上がり。
おばあちゃん仕込みの京風雑煮だそうです。
生まれてからこれしか食べてないので、澄まし汁風のお雑煮に興味津々。

5: 麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい。
好きな食べ方というか良く食べる順というか。
休日のカップラーメンにはお世話になっております。(手抜きと言う意味で)
身体にあまりよくないというのは重々承知!
あとはスパゲティ(あえてパスタとは言わぬ!)をオリーブオイルとブロッコリーで炒めた
簡素なものか、ケチャップをかけてナポリタンにするかぐらいです。

6: 辛党か 甘党かと言われたら?
間違いなく甘党。 カレー以外の辛いものはあまり食べません。
お酒も甘めの方が好き。
甘めのワインやチューハイを飲みながら、お菓子をつまみ代わりにしています。

7: 調味料の中で一番需要が高いのは?
さしすせそ・・・塩と醤油の2台巨頭のような気もするけど、やっぱり醤油かなぁ。
煮炊きものをするときにも、炒め物にも使ったりしますし。

8: 炭水化物の中で最も愛しているのは?
た、炭水化物という分類で考えた事無いよ!
パン! 菓子パン大好きッ子です。 小腹がすいたらアンパンかじっております。

9: 尊敬する食材があれば教えてください
日本の発酵食品はぁぁぁぁ、世界一ィィィィィ!!
と、もやしもんをみて思うようになりました。

すずさんが、「小麦粉」と答えられてるのを見て、ああ、確かにこれを使わない食文化は
そうそうないだろうなぁ、と思いました。
関西はお好み焼きやたこ焼きなどに代表される「こなもん(粉物)」文化というものがあります。

10: 食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい。
最近は苦手なトマトを食べられるようになりました。
もうひとつ苦手なとろろが残っております・・・。
理由は渡哲也さんが「食わず嫌い王」で語っていた理由と同じ。

11: この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください。
ローテーションどころか、私、毎日お味噌汁だけでもいけますが。
じゃあ、お味噌汁、カレー、納豆の3つ。
納豆は生で食べるのに飽きたら、ごはんと玉子と混ぜて、そこに桜エビや
紅しょうがなどを加えてフライパンで焼いたりします。
冷蔵庫の余り物と一緒に焼いたりも。

12:最近の食生活について一言どうぞ。
インスタント食品やお菓子ばっかり食べてるなぁ・・・とは思うのですよ。
歳を重ねたら反動が出てくるとは思いつつ、あまり改善するつもりも無かったり。

13:バトンを5人に回して下さい
千晶さん。 そちらのお雑煮はどんなのでしょうか。
夜崎桜花さん。 女子大生の食生活を暴いちゃうぜ!

お忙しそうなのでスルーしてくださってOKです。ええ。

Comment

うわァ、食べてみた~い! 

 お雑煮がとにかく食べてみたいですっ!(笑)まったく味の想像がつきません。豆腐?揚巻??(コレどういうものなんですか?)それでなくとも、まず「丸餅」に憧れがあるんですよ~。う~ん、お腹が空きました(笑)

ところで、いまさらなんですが、縁永様って生まれも育ちも大阪なんですね。私、以前USJに家族で遊びに行った時に、阪神百貨店に紛れ込んだんですが、もう圧巻な!街の大きさ&私鉄乗り入れの多さに、歴史ある大都会って、こういう事かァ~と感動しました。うん、仙台はミニマムで私には丁度好い大きさですけどね(笑)
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2009.06/06 10:56分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
バトン、ありがたくいただきます♪
私の住んでる所は、独特のおでんが全国的にも有名ですからね。
(私は生まれも育ちも静岡です)

やはり、お雑煮は丸餅なのですね。
京風雑煮、なんだか素敵な感じがしますね。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2009.06/06 18:12分 
  • [Edit]

 

>すずさん
おはようございます。
白味噌で甘味があって濃い味なので、豆腐は必要なのですよ。
揚巻きは、例えるなら平べったいカマボコを油で揚げて、ナルト状に巻いたものです。
丸餅はほら、スーパーでも売ってますし、すずさんのお宅では角餅しか使っちゃダメなのかしら?

>私鉄の乗り入れの多さ
はっはっは、地元の人間ですが、常に出歩いてるわけではない私もよく迷っております。 駅構内を歩いてるだけでも自分がどこにいるか分かっておりませぬ。


>千晶さん
こんばんは。
お持ち帰り、ありがとうございます。
ふふふ、前に仰ってたおでんの実態が明らかに!
そちらでもお雑煮には丸餅を使うのでしょうか?
京風雑煮の欠点は、色味が少ないのです。
あと味が濃いので何杯も食べられないところかも。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2009.06/07 08:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事