=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

英雄伝説 空の軌跡FC プレイ日記・13

7日の11時、12時、19時ごろ拍手してくださった方々、ありがとうございます。

>12時ごろコメントしてくださった方
カチワリ様様です。 でもガノトトス相手にハンマーで挑もうという気がしません。
この違いは一体なんなのでしょうか。
ヴォルガノスの方が這いずり以外では攻撃にスキが多いせいかもしれません。
私も一人では心が折れそうなクエストはいっぱいありますよ・・・黒グラ2頭とか。
ロレンス!ロレンス!! 早くSCに取り掛からねば!


>19時ごろコメントしてくださった方
見たかったですよ米侍!!予告で楽しみにしていたのに!
ヴォルガノス華麗に戦うつもりでナルガを着たら追い返されました(笑)
ハンマーで戦うのは初めてだった気もするのですが、双剣よりも楽でしたよ。
ご心配ありがとうございます。
大丈夫ですよ。(´ー`*)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


空の軌跡は大詰めになってきました。
記事は続きから。


・エルベ離宮
入るなりいきなり特務兵と戦闘ですよ。
一定画面スクロールするたびに強制戦闘だし。
カギがないと進めないなら最初からカギを渡すんだ!

姫殿下と人質を無事に解放し、さらにシェラとジンが合流。
姫から王国と女王殿下の奪還依頼を受けました。
ここからエステル、クローゼ、シェラの女性チームと
ヨシュア、ジン、オリビエの男性チームに分かれます。
装備は最新のものに着替えててくれるから助かります。
オーブメントも最初から装着されてるもので十分、事足りるようですし。
オーブメントの順番は適切に付け替えてあげると魔法が使いやすいです。

火力十分のヨシュアチームのほうにはボスが居ないのに、
ちょっと不安のあるエステルチームにはボスがいるなんて・・・。
斧を持った兵士の攻撃なんて2発の耐えられないし。
でもシェラの魔法でガンガン押していきます。 強いぜ!
チームを切り替える前に外しておいた闘魂ベルトをエステルに付けておきました。
すぐにクラフトが使えて便利。

女王陛下を前に、ロレンスと対決。
初手から魔法で混乱させてくるし、行動早いし、必殺技まで使ってくるよ!
こっちはボス戦を終えたばかりなのに!
あ、負けてもイベントが進みました。 勝てるかもしれないけれど、まあいいや。
どういう事か女王陛下を解放し、大佐のいる場所まで明かして消えるロレンス。
アガットらと合流し、城の地下へ。


・封印区画
ラッセルさん、品物を売ってくれるのはいいんですけど「作業用シリーズ」は
明らかにネタ要素じゃないですか!
今までに合流したメンバーから進むパーティを決めます。
エステル、ヨシュアは固定なので、あと2人。
うーむ、魔法が使えて、クラフトの射程と範囲が良いオリビエと
クラフトはもの足りないけど回復・攻撃魔法重視のクローゼにしました。

どうしてこのゲームって、ダンジョンには地図が表示されないのか・・・。
当たり前といえば当たり前なのですけれど、横道が多くて
今自分がどこに居るのか覚えてない。(お酒が入っていたせいもある)
翌日にプレイしたら、かなり適当に進んでいたことが発覚。
お酒飲みながらプレイするべきではない・・・。
ところで宝箱の敵がすっっっっっごく面倒! アーツはキャンセルするし、仲間呼ぶし!

vsカノーネ 機械兵×2
機械兵はなんだか無駄な動作が多いので放置。
カノーネの超吸収が厄介ですが、魔法を使わないキャラをあてがっておけばいいです。
アーツを使い始めたら、エステル、クローゼ、オリビエのクラフトで中断。
機械兵が自爆する仲間を呼ぶのは勘弁してほしい。

最下層
vsリシャール、フォトンジャッジ×2
リシャールに行動遅延が効かない!? ヨシュアの役割が!
フォトンジャッジはAAキャンセラーを使ってくるので、アーツを使う際は
行動順に気をつけながら使わないと無駄に。
あえてキャンセルさせて攻撃させない、という手もありますが。
リシャールの攻撃技に気絶判定やキャンセル効果があったりと、地味に厄介。
クローゼの「ケンプファー」はボス戦でとても重宝します。

倒したものの、<ゴスペル>が起動し、<環>の封印が解けました。
解放された<環の守護者>との戦闘に。
リシャールがラスボスじゃないのか!?

vsトロイメライ、ボゾーブL/R
Rには魔法が効かず、Lには攻撃が効きません。
Rにはエステル、ヨシュアを向かわせ、Lにクローゼとオリビエが
トロイメライを巻き込みながら魔法を放ちます。
今までほぼ使わなかったアースウォールがここで大活躍。

vsトロイメライ(第二形態)
まさかの3連戦です。 おいおい・・・こっちはボロボロなのに!
「デスレイジ」は2800近いダメージで、実質即死技です。ひどい。
アーツを使おうとしてるときに敵に順番が回ってしまうと、味方全員にAAキャンセラー。
しかもダメージも結構あります。
右腕を壊すまでアーツの発動順には気をつけて。
ヨシュアの「漆黒の牙」はザコを多数召喚してきたときまで温存。
余裕のあるときに「アースウォール」をかけておくとレーザー対策になります。

「自己修復開始」のメッセージに騙された! 身を屈めたと思いきや全体攻撃ですよ!
1600ダメージを受けて全滅しました。 うう・・・あと少しだったのに。
再戦したら、早い段階で「ジャッジメント」を使ってきたので
たまたまタイミングが被っただけなのか・・・。

vsトロイメライ(大破)
よ、4連戦だとおう!!?
でも、CPが満タンなので一気に畳み掛けます。 敵のHPも少ないし。
全員が必殺技を打ち込むのは爽快。

ラスボス終了です。 な、長い戦いだった・・・。
反旗を翻した大佐は捕らえられ、クーデター隊も沈黙。
事態は終息し、無事に女王生誕祭を向かえるグランデル城。

その夜、エステルに全てを話し、ひとり闇に消えていくヨシュア。
拙者は流浪人、また流れるでござるよーーー!?
るろうに剣心の7巻を思い出したーっ!
主題歌の歌詞はそういう意味だったのか、理解できました。

エステル悲嘆に暮れる・・・訳が無いぜ! 去っていったなら追いかける!
朝日と共に旅立ちを決意し、SCに続く。


・感想
ストーリー展開がとても巧みで、続編につながる作りなのに
FCの話だけでも十分終わらせることのできるぐらい起承転結がしっかりとしています。
緩急もよく、笑えるところで息抜きしつつ中盤からの展開にグイグイ引っ張ってくれます。
人物関係に何度も裏をかかれてしまいました。
登場人物の役割や意味もそれぞれちゃんと置かれていて、
無駄なキャラがいないのも好印象。
行く先々の土地や風土の描写がとても丁寧で、冒険している雰囲気にどっぷりと
浸かる事ができます。

不満があるところは、戦闘に時間がかかってしまうところ。
AT方式の戦闘は、発動に時間のかかるアーツ、速攻発動のクラフト、
行動に割り込めるSブレイクと駆け引きがあっていいのですが、
ザコ戦で毎回これをするとフィールドでの接触がかなり面倒だったり。
(その代わりボス戦では緊張感のある戦いが楽しめます)

レベル上げをしなくてもゲームを進めていけるのが救い。
サブクエストの中に謎解き要素があるものが存在し、ちょっと難易度が高いものも。
あくまでサブクエストなのでやらなくてもよいのですけれど。
総プレイ時間58時間のうち、20時間はサブクエスト消化につかってるかも。


・余談
このゲーム、主人公がエステル、ヒーローは父親、ヒロインはヨシュアだと確信。
ええ、間違いないです。
SCは2枚組みなのか・・・。
ロロナまでに終わりそうもないなぁ・・・。
でも気になるからプレイしたい!! ああどうしよう。

Comment

 

こんにちは。
FCクリアおめでとうございます。
とにかくエンディングが良いです。
これを見た後にはテーマ曲を聞いたら、益々良い曲と思えるようになったのではないでしょうか?

で、SCやりたくなったでしょう。
続きが気になるでしょう。
2枚組でかなり時間がかかるので(しかも中盤、マップの都合で2枚の入れ替えが必要になることも)、ロロナの後にゆっくりやるもよし、同時並行でやるもよし。
3rdは一度お休みしてからでも充分かな?
SCも楽しんでください。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.06/08 16:20分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんにちは。
EDのアニメーションと共に流れるテーマ曲に、「なるほど、そういうことだったのか!」と心打たれました。
ファルコムの丁寧な作品作りに拍手です。

SCをしないならしないで2週間ほど手持ちぶさたになってしまいますし、
やり始めたらきっと終わらない板ばさみ!
真剣に悩んでる時間でプレイしたほうが合理的に思えてきましたよ。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2009.06/09 16:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事