=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

蛍と紫陽花の季節です。

今朝の5時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
ヒスイ兄さん好きですか?

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

今月は金曜日すべてが不景気休みになることが確定しましたよ。
週休3日です! うわー・・・い(泣)
来月もそんな感じになる予定ですとも。 はっはっは。
大丈夫か、ウチの事業は・・・。

休みの日にホタルを見に行ってきました。
さすがに撮影禁止だったので写真には撮れませんでしたけれど。
生のホタルを見たのは2回目です。
アニメやゲームなんかではやわらかい優しい光で描写されておりますが、
実際のホタルの光って、けっこう強くてLEDライトみたいなするどい感じなのですよね。
しばらくの間、蛍の円舞を楽しみながら静かな時間を過ごしておりました。

蛍を見た同じ場所であじさい祭りもやっておりましたが、まだまだ色づきが遅く
また今度最盛期に写真を撮りに行ってこよう。

DVC20045.jpg
これは以前、バラを見に行った公園で撮影したもの。
こちらは綺麗に咲いておりました。

DVC20046.jpg
赤色。
紫陽花の青は酸性の土によるもので、赤色はアルカリ性の土によるもの。
リトマス試験紙ではこの逆なので学生さんにはややこしい。

ちなみに土の性質に関係なく、咲いてる期間にうちに色を変える紫陽花もあります。

DVC20047.jpg
ガクアジサイ。(萼紫陽花)
玉のようなこんもりとしたセイヨウアジサイとは違って、
平べったいのがガクアジサイ。
こちらが日本古来のアジサイ種です。
派手さはありませんが、いかにも日本らしい謙虚な美しさ。

花言葉:<移り気>
     <信じて待つ愛情> <元気>(セイヨウアジサイ)
     <謙虚>(ガクアジサイ)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事