=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

空の軌跡SC プレイ日記・8

全編クリアしました。
終章に入ってからまた長いんだろうなぁ・・・という期待を裏切らずに
やっぱり長かった。
平日にプレイしていたらリベルアークだけで1週間かかるんじゃないかな?

8章でのクローゼの新衣装にニヤニヤ。
リシャール再登場までの展開とか、かつての好敵手が助けに来る流れは燃えるぜー。
あと妙にオリビエの立ち位置がおいしい(笑)
アルセイユvsグロリアスの空中戦も格好いい!

終章はラスボスよりもね、その手前のレーヴェですよ!!
「さあレーヴェ戦だ、燃えるぜ!!」
 ↓
初手、レーヴェのアイコンの隣に『!』
 ↓
「受けてみろ、剣帝の一撃・・・鬼炎斬!!」
 ↓
全パーティ12000ダメージ 「全滅しました・・・」 (;゜□゜)

思わずイベント戦じゃないかと疑いましたよ!?
その後、リトライしても似たような結果になること数回。
なんとか必殺技を出さない回になったものの、レーヴェだけでも面倒なのに
両脇の余計な雑魚がね! しかもザコと呼べないくらい強いし。
もう少しで倒せそうになったらラ・キュリアなんてしてくる始末。
レーヴェはレーヴェで分身をわらわら出してきますし。
どうあがいても絶望!!
レーヴェとこちらのレベル差も10ぐらい開いてたしね・・・。
良い声堪能している余裕はありませんでした。

ラスボスは例によって3連戦ですが、レーヴェ戦ほどの絶望感はありませんでした。
最後にパーティ2人消されたときはびっくりしましたが・・・。
敵HPが15000ほどでヨシュアとアガットの両アタッカーが消えたときは
「おいおい・・・」って呟いた。


・クリア感想
FCとSCで一本のソフトを見るべきなので、SCだけでプレイすると
いろいろ勿体無く感じることこの上ないでしょう。
章を進めるごとに張られた伏線がきっちり回収されつつ、エンディングまでの
新たな伏線もしっかり張っていき、ここまで先の展開にワクワクしながら
プレイしたゲームも久し振りです。
だってもう期待を裏切らない、プレイヤーが望む展開をわかってるんだもの!

戦闘は前作に比べて難易度が高くなってるかと。
敵パラメーターが妙に高いのか、ザコキャラにもほぼ全力で行かねばなりません。
そのため、「難易度を下げてリトライ」が可能になってます。
ボス戦は緊張感が出ますが、ザコまでこうも強いと戦闘が面倒。

ゲームの作りがとっても細かいので、イベントが起きるたびに
街の人に話しかけたくなります(丁寧に全ての人の会話が更新されてる)
出てくる登場人物全員に役割と見せ場のようなものがあり、
とにかく人物の使い方が上手いのでどのキャラも印象に深くなります。
こういうところは他のゲームにも見習って欲しいところ。
前作に続いてとてもしっかりと作られている、いいゲームでした。
終章はクリアするのがもったいないと思いつつ、街に戻ったりすることもできないので
もし街に戻れる&ミニゲーム的なものがあれば私的に完璧。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事