=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3) プレイ日記・10

3連休なんだから、徹夜だ!
どうせ昼間はできなかったしね。
もう深夜は空気が寒くて、震えながらもプレイ。


続きはジュディス離脱後のダンクレストからテムザ山まで。



久し振りに船に乗ったので、いろいろ各地をまわってみました。
赤い箱を届けたから、再び幽霊船に行ったのに何も起きなかった。
何かあると思ったのに。


・ダンクレスト
一連の出来事についてドンに話を聞こうと思ったら、<海凶の爪>の
本拠地である背徳の館へ一人で向かったと聞かされました。
同じくして、ベリウスの死に憤る<戦士の殿堂>たちがダンクレストに攻め寄る。
ドンを追うユーリたちに、カロルは「街をこのままにしておけない」と
微力ながら双方の衝突を避けるために街に残りました。
迷いがみえるぜカロル。


・背徳の館
カロルもジュディスもいないから、攻撃役と非戦闘時の回復役がぁぁ。
ちっくしょう、館の宝箱にダングレストで買った装備が・・・。
部屋に入るたびに復活する敵も面倒です。 なんか強いしさ!
中途半端なところにセーブポイントがあるから、もう一個あると思って進んだら
イベント始まっちゃったよ。 ああでもボス戦闘は無しでした。

ドンに追い詰められたイエガー、しかし、夜が明け、「時間切れだ」と刃を収めるドン。
あと一太刀でもなんとかなるでしょうが! そのままイエガーは逃亡。
ドンにベリウスの形見を渡し、それが何なのかを訊ねようとしたら
また邪魔が入りましたよ、もう引き伸ばしすぎ。
なんかおっさんが妙に格好いいんですけれど。


・ダングレスト
ユニオンの長として、ベリウスの命を誤って奪ったけじめをつけるドン。
そこはユーリでなくてレイヴンであって欲しかったぜっ!
あああ、レイヴン格好いい!裏切るんじゃないかと疑って悪かったあああ!!
英雄の最期の姿を見て、覚悟と責任の本当の意味を知るユーリ。
目標を見失うカロル。
個人としてドンに哀悼の意を捧げるイエガーに、ちょっと見直してもいいかと思った。
ちょっとよ!ちょっとだけなんだからね!
ところでOPの最期の方でユーリと戦ってるのはイエガーだったのか。
OPだと妙に顔立ちが良いじゃないか(笑)

ジュディスとのけじめをつけるため、ラムザ山を目指す。
出航ギリギリで立ち直ったカロルが船に飛び乗ります。
馬鹿野郎っ!早く乗れぇぇぇぇぇぇっ!!!!!
神出鬼没なおっさんも船に乗ってたよ。
う、こういう飄々としながら熱い意志を隠すキャラは大好きじゃないか。


・テムザ山
人魔戦争の跡地で歴史のお勉強をしながら進みます。
奥まで進んだらジュディスみっけ。
ユーリ、<魔狩りの剣>に凄みを利かせるようになりました。
惚れてまうやろーっ!!
不良に絡まれたときにそんな風に助けられたら惚れてまうやろー!

かつての仲間だろうが、友だろうが、討つべきものは討つ、と語るユーリ。
なんかドンの覚悟を違う風に捉えたんじゃないかとヒヤヒヤするんですが。
セーブポイントがあるから、すぐイベントだと思ったのに・・・アイテム使ったのに・・・。
次のマップで回復セーブポイントですよ! 悪意を感じる。

人魔戦争の発端は、新魔導器技術によるエアルクレーネの以上増加と
それに気付いた<始祖の隷長>が技術を封印しようとし、
対立した人類との戦いであったことが明らかに。
そりゃ向上した生活水準を引き下げろ、とか急に言われても無理な話。
そのうちダオスがやってくるぞ(笑) 樹を汚さないで!

バウルの命を狙って、ナンとティソンが来襲。
vsナン、ティソン
ジュディスが強制戦闘メンバーです。
とにかく戦場を動き回る2人。 事前にサラダを食べておけば良かったよ。
む、ナンの着地後に攻撃したら「Great」って出たのに、戦闘終了しても
シークレットが取れなかった。 ティソンのほうも条件を満たさねばダメなのか。

しばらく姿を見せなかったバウル、<始祖の隷長>として成長しました。
ドラゴンからクジラになったようにも思えてならない。
成長しても言葉は話せないのね。
なんかラピードも<始祖の隷長>じゃないかとずっと思ってたのですが、
エステルが回復してる以上、それは無いのかな。

<始祖の隷長>は増加したエアルを吸収して、量を調節する自浄作用的役割を
担っておりました。 そして、新魔導器技術は一連の魔導器暴走事件に
使われていたものに転用され、今なお数を増やしていると。
ヘリウス式魔導器の技術を再び封印することが自分の役目だとジュディスは語る。
「最初から言ってよ!」とリタが怒りますが、たぶんここまでの経過をたどらなければ
立て板に水だったんだろうなぁ。

空を移動できるようになりましたよ、ひゃっほう!
回り道だぜイヤッハー! うっかりザコが強い土地に行って死なない程度に!
とりあえずリタとジュディスのフロアスタッフ衣装を取りました。
ウェイターのミニゲームが今までのシリーズとは違うから戸惑ったよ。
注文はひとりずつメモを取りながらでいいみたいです。
うっかり数を間違えてリセットと間違えてオーダーボタンを押したり、
てんやわんやでしたよ。

・・・はっ! 早くクリアすればいいのに何故私は回り道を・・・!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事