=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3版) プレイ日記・15

ゲームを始める前まではジュディスジュディスでしたが、
いざ始めてみるとリタにくびったけ。 呪文を唱えるたびくるくる回るの好きです。
これまでのゲームのなかでもかなり好みのキャラかも。


続きはザウデ不落宮から。



・ザウデ不落宮
うっかり近づいたらイベント発生。フェローが宮殿に攻撃を仕掛けていました。
なんかもう戦いの規模がでかすぎて首を挟む余地が無いのですけれど!
現在の<始祖の隷長>でもトップクラスの力を持つフェローでも容易に止められず。
フェローが注意を引きつけてる間にコソコソと裏口から侵入です。
思えば物語の始まりから似たようなことをやり続けております。
ちょっと先に進んだだけでイエガー登場。 ここにきて戦うとはどういう風の吹き回し?

vsイエガー
HPが半分になったら本気を出してきます。 そのため前半は大したこと無いですが
後半は攻撃速度、範囲が上がり、空中に浮かせてもエアライドで立ち直り回避。
コンボが決めづらいです。 でも比較的あっさり倒せた。

最期は妙に潔く、真意がわからないまま息を引き取ってしまった・・・。
まさかひょっこり生きてないよね?
先に進んだら巨大モンスターがいてびっくり。 せっかくだから戦ってみます。
4属性に耐性だとおぅ!?リタの魔法を闇のみに限定させ、魔法を放つまで
必死に壁役になっておきます。 グミ使い切ったよ。イエガーより強かった・・・。
そのかわり宝箱から武器をいただく。 グミ補給に一旦帰還して、さらに奥へ。

閉ざされた扉の奥で、パティが探していた「麗しの星」をげっと。
なんでこんなところに・・・?
水位を上げて結界を解く部屋で、斜めにソーサラーリングを撃つということに
気付くまでものすごい時間が掛かりました。 真ん中の台座はフェイクか!

最奥にてアレクセイを追い詰める。
どうして理想を捨ててしまったのかと問うフレン。
それに対し、やり方を変えただけだと答えるアレクセイ。
帝国から、始祖の隷長から、エアルからこの世界を解き放つと宣言する。

vsアレクセイ
なかなかHPが減らないなと思いきや、守護方陣みたいなので回復してるよ!
アレクセイの秘奥義が広範囲&3000近いダメージで、魔法組が即死!
ユーリ、ジュディスが生き残るのが精一杯です!
そして無くなるライフボトル。 シークレットとったのに・・・。
全員のスキルをディフェンド重視に付け直して、フォースリングなど
どうにかダメージを軽減する装飾品を付けます。
前回シークレットをせっかく取ったので、こうなったら意地でも取ってやる!
秘奥義の直後を狙うはずなのだけれど、なんか上手くいかない。
3回目の秘奥義で隙を見せたので、攻撃したら取れました。
なんか残りHP2万を切ったら、急にエステルばかり狙いだし始めましたよ。
それも守護方陣もどきで攻撃しつつ安全に回復しまくりやがります。
こ、こいつ、なんて姑息な!!HPが2万から減らねぇ!!
こっちももう回復手段が無いぜ・・・。
2万を下回ったら速攻でリミッツ発動して秘奥義ぶち込むぜ!
下手に削るときに時間をかけたら4回目の秘奥義が来てしまうし・・・。
よかった、秘奥義分のダメージで倒しきれました。

しぶといアレクセイ、最期の最期で術式を完成させ、ザウデの力を解き放つと
空が割れ、闇が落ちミョルゾの壁画に描かれたのとそっくりな現象が起きる。
この事態をアレクセイは予想してなかった模様。
星喰みは打ち砕かれたわけではなく、そこから世界を守るための超巨大な
結界魔導器としてザウデが機能していたよう。
「最も愚かな道化、それが私だったとは」と自嘲し瓦礫の下敷きとなるアレクセイ。
本当はザウデの力で何がしたかったのだろう?

ふと気を抜いたユーリの懐に、ソディアの短刀が滑り込む。

一瞬、BAD ENDかと思ったじゃないか!
恐えぇよソディア!愛ゆえに憎しみあい、傷つけあう!


気が付けばユーリの自室です。
デュークが海に落ちたユーリを拾ってくれたそう・・・どうして人の家を知っている!
デュークの口から歴史の真実が語られました。
フェローや壁画などはややっこしい言い回しのおかげで真実が伝わってない!!
最初からデュークに聞けば良かったよ!!
世界は自分が守ると言い残し、宙の戒典を持ち去るデューク。

部屋の外に出たら、ラピード、エステルと合流。
怪我人ダイブはお約束!
のんびり談笑していたら、シュバーン隊もやってきました。
もうそのまんまルパン&銭型のやり取りだ(笑) なんか友情芽生えてるよ!
空から降ってきたパティ、ジュディスと合流し、アスピオへ。
そうそう、これも常々思ってたんですが、久川さんのジュディスの演技が
峰不二子を連想させてやまない。


・アスピオ
入るなり響くリタの声。ああ、なんかいつも通りで安心する。
スキットで照れるリタが可愛くて仕方が無いなっ!
エアルの制御法が見つかったようです。 まずカロル・レイヴンと合流するため
ダングレストへ向かいます。
せっかくフェローであちこちいけるけれど、全員そろってからの方が良さそうな。

・ダンクレスト
ジュディスの何気ない一言で冴えるリタの灰色の脳細胞。
聖核を使えばエアル制御が容易になるらしく、以前ドンに渡した
ベリウスの聖核を求めてユニオン本部へ。
ドン無き後のユニオンは今だバラバラでまとまりが無く、跡目問題が続く。
呆れたユーリが街を後にしようとした矢先、ハリーがこっそり聖核を渡してくれました。
『盗まれた』ことにしてくれるそうですよ。 これでまた罪状が増えるな(笑)
赤い箱に入っていた聖核を、デュークが開放しなければこんな苦労は・・・!

仲間がみんな集まったので、イベントを進める前に一通り世界を巡りますよ。
イエガーの表の顔(?)をちょっとだけ垣間見れました。
むぅ、ますます好意的になってしまうじゃないか。

エヴァライト鉱石を取ってくる依頼でザギと遭遇。セーブしてないよ!?
あ、なんかちょっかい出してきたモンスターと争い始めました。 面白い奴。
しかもその後モンスターのほうが追いかけてきたということは、負けたんかい(笑)

Comment

 

おはようございます。
それまではスキルなんて適当で勝てましたが、アレクセイは私も苦労しました。
1回目はシークレットを取ったのにライフボトルが尽き、2回目はスキルを見直し、頑張りすぎて2回目秘奥義後あっさり死んでしまいました。
残念でしたが、もう1度やる気も起きずそのまま続行です。

私も最初はユーリ!でしたが、今ではおっさんにも目がいくようになりました。
そのおっさんの時間を止める魔法のお陰で、落ち着いて上キーが押せるようになり、秘奥義が出せるようになりました。
レイヴン、ありがとうー!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.10/25 09:07分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんばんは。
きっちりスキルを組んでても、それまでのボス戦で苦戦する私・・・。
あのアレクセイの守護方陣もどきは反則です。
ライフボトルがいくつあっても足りないったらありません。
私ももう少しで倒せそうなので押し切ろうかと思いましたが、
せっかく前回シークレットを取っていたので粘りました。

間抜けなシーンのほうが多いはずなのに、不思議と惹かれるおっさんの魅力。
男性キャラでは今のところ一番です。(時点がイエガー)
おっさん、タイムストップを覚えるんですかー!?
時間が止まれば奥義も確実に当たりますから、秘奥義を出すのに便利ですね。
これがおっさんの本気か・・・。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2009.10/25 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事