=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

真・女神転生SJ プレイ日記・22

どうにかこうにかクリアできました。
まったくもって運次第な戦いになりまして・・・。
まさかフェンリルの疾風弱点がこんなに響いてくるとは・・・。
やっぱり弱点をそのままにしておくとダメですね。


主人公は火・雷を無効化するドラゴンベスト(Pさん、これ役に立つよ!)
厄災の輪廻用の石化リングです。
これだけしっかり仲魔とスキルを吟味したのだから大丈夫だと
意気揚々とラスボスにぶつかっていきました。
・・・メッセージをXボタンで飛ばしていたら、戦闘になって
そのままオート指示をしてしまい、1ターンをいきなり無駄にする。
リトラーイッ!!

気を取り直していざ。
開幕直後にまず主人公はテトラジャの石を使い、「光」「闇」に備える。
その後はチャクラドロップを仲魔の口にポイポイ詰め込む作業。
トールとフェンリルはランダマイザ・ラスタキャンディをかける。
最初はバカ正直に3回ぐらいかけてから攻撃開始したけど、
頻繁に無効化されるので、各1回ずつだけでよいかと。ターンもMPも勿体無いし。
コマンド選択時にYボタンを押したら状態を見れることをここにきて把握。
アマテラスはずっとメシアライザー役。
適時テトラジャをかけていきます。
彼女がアスラローガを受けない限りは大丈夫。

良い感じで進めてこれたんですが、疾風弱点のフェンリルが
「風」で一発KOなってからバランスが崩れました。
まさか一撃でとは思ってなかったので計算外。
ラクシュミを呼び出し、招来の舞踏で復活・・・させたかったのに
「闇」でテトラジャのかかってないラクシュミが召された。
反魂玉→呼び出し→「闇」→反魂玉→「氷」→反魂玉・・・
(#゜皿゜)起き上がりこぼし! ケチッて招来石を使わない私が悪いのですが。
そんな事をやってる間にMPが切れたりするアマテラス。
エナジードレインも大して吸収しないなぁ・・・。

それでもどうにか体勢を立て直して、ちまちま攻撃を加えてたんですよ。
あ、アイコンが赤い!もうちょっと! 倒せた!

まさか2段階目があるとは思うまいて。

こっちはHPMPは回復してないよ!生玉を使わねば!
あと2回も変身を残してるんじゃないだろうね!?
それはともかく、2段階目は軒並みパワーアップしてまして。
攻撃が当たらなーい!!
耐性のついた属性でも結構なダメージを受けます。
ハハハ、フェンリルが「風」で4ケタダメージを受けたよ。

ここまできて負けてしまいました。
一度スキルを組み立てなおそうとも思いましたが、面倒だったので
挑戦しなおすこと5回目、運良く仲魔が反射したり吸収したりする
属性ばかり攻撃してくれたおかげで勝てました。
安定して勝てるにはまだ遠そう。
主人公のレベルは80でした。


・メム・アレフ2段階目対策
攻撃パターンは1段階目と同じですが、攻撃の種類に
 大洪水 :全員にダメージ+回避命中ダウン
 MA :(攻撃を避けたので効果不明)
 メム・アレフ :特定スタンスの仲魔がデモニカへ強制送還
が加わっています。
始祖の理は1段階目より使用頻度が下がる気がした(当社比)ので
心置きなく能力強化。
ただでさえ攻撃が当たらないのに、大洪水でさらに下げてくるので
ラスタキャンディ・ランダマイザを4回かけても命中が確定しない。
ああ、なるほど。そりゃ狂気の粉砕が重要視されるわけだ。
手数が多ければ1~2発は当たるでしょうから。
ごめんねトール、私のワガママでモータルジハードのままですよ。

5~6ターンごとにバリエチェンジっぽいものをするようで、
攻撃の種類は多いほうが良さげ。
パワータイプは物理・銃攻撃を。 魔タイプは最低2つの属性魔法を
持っていたほうがいいです。
私のトールとフェンリルは、相手が物理反射時はやることがなくて困った。
その間、まともに戦えたのはオーディンとアマテラスのメギドラオンくらいです。
メギドラオンもラスボスにはダメージの割りに消費が激しいですしねぇ・・・。
絶対零度をメギドラオンに変えたことを後悔しております。

キス・マーの攻撃回数が尋常ではないので、主人公に物理耐性をつけたいですが
カッチュウベストは電撃弱点ですし、かといってドラゴンベストだと
キス・マーで狙われないことを祈るしかないというもどかしさ。


EDはシュバルツバースを消滅させ、無事に地上に脱出して終わりという、
ちょっとあっけない感じ。
でもとりあえずアーサー萌え。
自分の記録に刻まれた様々な情報が、人類にとって厄災となることを恐れ、
自沈するレッドスプライト号と運命を共にするにあたり、
主人公の力にちょっと頼ろうとするという機械らしからぬ人間臭さを見せた
そんなアーサーに激萌えですとも!
名前は男性名ですけど、あれは女性系人格だね!(えー)
そういえばサイバーフォミュラのアスラーダも好きだったな、私。
ロウやカオスだとやっぱり違う展開なんでしょうか。
シュバルツバースが消滅したら、跳梁跋扈していた悪魔も消えたらしいので
それだとヒメネスやゼレーニンも存在できなくなるしね。


とりあえず2周目にそなえた仲魔作りや、フェンリルなどのスキルの
組みなおしをやってみよう。
疾風耐性をつけるだけで、かなり状況がかわってくるはず。
クリアしたから攻略サイトを見ると、御霊合体で容易に目当てのスキルを
付けられることが判明しましたよ。
私、どれだけ合体画面やソース画面とにらめっこしてきたと思ってるんだ!!

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事