=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

撮影日和では

20日に拍手をしてくださった方、ありがとうございます。
いよいよ買いたいところなのですが、なかなか機能がややこしくて
決めあぐねております。 買うつもりがあるのか無いのか。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

日付は変わってしまいましたが、今日は朝からぽかぽか陽気。
午前中は電気屋を回ってデジカメの下見。
いろいろ触ってきました。

ビオラ(濃茶)
夕方から雨が降るとのことだったので、遠出はせずに
近場の並木道や遊歩道をぶーらぶーら歩き、
お腹が空いたら近くの和菓子屋さんでお団子を買い、
まるで鴨川のカポーよろしく河原に腰を降ろし、
ひなたぼっこしながらゆったりのんびり。

ビオラ(青紫)
ところが昼過ぎになっても雲が覆うどころか
これでもかと照り続けるお天道様。
こんなことなら本当に郊外へ足を延ばせたじゃないかと、
天気予報を恨みながら葛羊羹を奪いあう。
実際に雨が降ってきたのは夜からだったから、実に勿体無かった。
改修する前に姫路城に行きたかった・・・。

パンジー(黄紫)
ぽかぽかどころかギラギラサマーな日差し。
24℃だったそうです。そりゃ暑いわ。上着脱いでも汗ばんだよ。
ただのカーディガン、上着一枚なのに、肩から下ろす仕草に
ドキドキしたのは大目に見てください。

パンジー(白)
もう途中からどれがパンジーでどれがビオラだか
境界線がわからなくなってきたという。

ビオラ(紫)
デジカメを色々調べていくうちに、写真サイズがどれもこれも
かなり大きいものが標準ということを知りました。
ブログに載せるには320×240ぐらいが丁度良いのに
(この写真のサイズ)
最低でも640×480ぐらいにしかリサイズできないものが多くて。
(リサイズすらできない機種も結構多い)
PCで縮小すればいいんですが、一枚一枚処理するのは手間。
FC2ブログはサムネイル表示ができますけど。
元サイズが大きいとメモリを喰うんだもの。

ビオラ(紫)
ネットで色々調べて、これいいな、と思った商品が型落ちで
取り扱ってない店舗が多く、地元でも1件のみでした。
しかもやたら高い。型落ちなのに。
ネット通販ならまだ取り扱ってて、かつ安かったけど、ちょっと恐い。
そのサイトの口コミレビューはかなり評判が良かったけれど。

ビオラ(絞り)
花びらが絞りのものは珍しい。

Comment

 

おはようございます。
色鮮やかなお花が春らしいですね。

デジカメも色々機能があって悩みますね。
私はブログに載せる写真は640×480くらいで撮って、
画像加工ソフトで400×300くらいにトリミングしてます。
第2ブログに載せてる分も全部…。(笑)
デジカメにもトリミング機能があるらしいですが、
そっちは一度も使ったことがありませんよ。

昨日はカメラ持って電車で出かけてきましたよ。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2010.03/21 07:07分 
  • [Edit]

 

千晶さん、こんにちは。
自分で使う分には、プリントアウトすることもないので
大判サイズはあんまり必要ないのですよね。
でも平気で1000~2000くらいの画像サイズとかが標準という・・・。
大きい画像を、自分で加工するのも楽しそうではあるのですが。
(千晶さんみたくPSPの壁紙にしたりとか・・・)

私は加工ソフトがwindowsペイントしかないので、カメラ側でやれれば便利です。
今までも携帯の機能でやってましたしね。

>カメラ持って電車でお出かけ
都会のビルの間の静かな神社、いいですね~。
たんぽぽにつくしに桜の蕾と、そちらも春めいていますね。
私の近所ではつくしはすっかり見なくなってしまいましたよ。
工事中で人の入れない古墳には戻ってきてるかな?
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.03/21 12:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事