=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ネコと遊び、ツバメを撮る。

紫陽花を撮りにいったついでに、いつものネコと遊んできました。
ネコ
相変わらず、私に興味を示してくれないぜ。

ネコパンチ
デジカメのストラップをねこじゃらし的な反応を示し、ネコパンチ。
面白いからそのまましばらく振り回しながらじゃらしてやりました。
引っかいたり噛み付いたりしてストラップがネコ臭い(笑)

ネコ反省
反省?

ツバメ子育て1
帰り道、子育て中のツバメを発見。
センサーライトを土台にして巣を作ってるさまに、
近年のツバメのせっぱつまった事情が見て取れる・・・。
マンションみたいにコンクリート打ちっぱなしの軒が増えたしねぇ。

ツバメ子育て2
巣が狭くてヒナが落っこちそうになってるのは見てて恐い。
子育てしてるのはオスとメスの2羽だと思っていたのですが、
カメラを向けて観察してる限り、3羽いるような。

ちょっとツバメの生態について調べたら、親ツバメは産卵を数回行うようで、
先に産まれて巣立ちしたヒナが手伝ってるんだろうか。
それとも他所のツバメが手伝ってる?

さらに調べると、ツバメは巣の争奪戦みたいなものをする事があるらしく
追い出されたツバメが、どういうわけか奪ったほうのツバメの子育てを
手伝ったりすることもあるそうです。
また、つがいを失ったツバメが他のツバメのヘルパーになることもあるのだとか。

通常、ツバメは多くて5個の卵を産むらしく、今のところ
5羽のヒナは順調に育ってるようです。
みんな無事に巣立つといいねぇ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事