=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

トトリのアトリエ プレイ日記・1

発売日から遅ればせながら、やっとプレイ開始。
現在、チュートリアルっぽい導入部分が終わって1年目の6/15。
ここまで来るのにも結構、時間が掛かってたりして。

とりあえずプレイしてよいと思った点。

・キャラモデリングがなめらか。イラストが動いてるようです。
・セーブが一回の読み込みで済む。(前作はシステムデータ含んで2回)
・音楽は毎度のことながら素晴らしい。戦闘音楽は和みながらもノリノリ。
・杖を振る速度が速い! でもジャンプは使いづらい。

ただ、前作をプレイしていると戸惑うところもいくつか。
・アイテムに対する情報量が増えたため、序盤からアイテムとにらめっこ。
・コンテナから取り出すとき、検索画面が必ず挿入されること。
・依頼の品の合格点がわかりづらい。(クオリティ重視?)
・採取や戦闘の一回ごとに、時間経過が行われるように。
・大きめのテレビでも、説明文等の表示文字が小さくて困る。

採取・戦闘の時間経過はけっこう難儀かも。
場合によっては、品質が下がるアイテムを採取する順番や、
あんまり戦闘ばかりやってたら日数が経過しすぎるとか、
神経質に効率重視のプレイをしてしまう私のようなプレイヤーは頭を抱える。

ワールドマップが広がって、あちこち冒険している気分になるのは良いですね。
今作はED分岐も結構あるようで、前作のように強制的に期限を付けられることもなく
序盤からわりと何をしてもいいようなので、より旧来のアトリエに近くなった感じ。
周回プレイが前提っぽいので、1周目は手ごたえを掴むつもりで。

戦闘は序盤からちょっと敵が強め。 まさか青ぷにがあんなに強いとは・・・。
クラフトをガンガン調合していかないとキツイ。

スケさん、イクセは男前度がやたらUP。ちょっとスケさんの目が荒んでるのが・・・。
くーちゃんは精神的にすいぶん大人になりました。 身長は変わらず。
ハゲルも精神的に大人になったようで、名前を言っても怒らなくなった。
あのヘルメットをつける訓練はまだやってたのか(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事