=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

戦国BASARA3 プレイ日記・1

最近、PS3を起動する度に変な音を出し始めて困る。
トトリをやり始めたとき辺りからなのですけれど。
まだそんなに使ってないのに壊れたら困るよ!

ちょっと説明書を読むだけと思っていたのが、ちょっとOPを見るだけ
→ちょっとプレイするだけ→一人目終了。
はっ!時間があっという間に吸われてしまった!!∑(゜□゜)


とりあえず旧作からのファンならOPデモを見るために2回待ちますよね。
ん、アニメの方と曲が違うことに今まで気付いて無かった!
さて、誰からプレイしようか。贔屓だった謙信がプレイキャラでなくなったのが残念。
いきなりトリッキーな弓キャラの鶴姫を選ぼうかと思ったけど、
鶴姫は初期キャラに入っていなかった。パッケやOPでアピールしてたのに。
幸村や筆頭は中盤あたりに残しておきたいし、黒田は遅そうだし、
ライトニング姉さんもとい孫市か、一応主人公である家康か。
三成はお知り合いさんがやるそうなので残しておく。

やっぱり主人公ということで、家康からプレイ。
ほら、お金やアイテムも集めやすそうだしね。

プレイ内容は続きに。



成長した家康を見てると感慨深いね。
大川さんの演技の幅の広さも感心してしまった。

細かいところで旧作とは動かし方が違っているので(特に技ボタン)
ちょっと気をつけねば押し間違いで戦国ドライブ出しちゃうよ。
視線変更が地味に厄介です。今までこんなに調整したっけ?

戦う相手の順序や条件によってルート分岐するそうなので、
周回プレイのマンネリ化は緩和されそうです。これはよいシステム。


一戦目 vs雑賀
とにかく動かし方に慣れねばならないのに、トラップだらけで引っかかりまくり。
家康は格闘タイプですが、秀吉と違って動きは速いです。
でもリーチが短いので、目標に届かなかったり、すれ違って当たらなかったり。
孫市の攻撃を良く見る前に倒してしまった。

二戦目 vs北条
おじーちゃんはシリーズ恒例のカモだったので、真田軍に行かずにこっちに。
超絶栄光門の名前に笑った。 バージョンアップしてやがる!
うっかりしてたら風魔に負けそうになったよ、危ない。
攻撃の途中に消えたりして、切れ目がわかりづらいんですよね。
「おたずね者」がドコに出現してるかわからなくて、雑賀のときに続いて
2連続で逃げられた。

三戦目 vs真田
お館さまは病に倒れてはいるけど、まだ鬼籍には入ってないことにちょっと安心。
佐助の分身のHPがやたら高いのが困る。
背後から奇襲したときの幸村の反応が面白い。(BHでもあったけど)

四戦目 vs上杉
なぜに慶次がここに? 無敵の一番隊の彼の名乗りがアニメと同じで笑った。
このあたりから、陣地守備を崩して周りの敵を爆発に巻きこみ
Hit数を稼ぐ方法を覚えはじめる。

五戦目 vs南部
南部ゾンビ怖ええええ!! 一般兵でもHPを吸収したりするのが面倒。
でも南部自身は技を使う前に倒しました。

六戦目 vs最上
なんかまたクセのあるキャラが出てきたぞ(笑)
中心キャラでない、脇役な武将にも個性を付けてるあたり、抜かりが無い。
あ、初めておたずね者を倒した。運が上がりましたけど、何?

七戦目 vs伊達
筆頭と馬でレース勝負だ! ・・・って、これは1の逃げる筆頭を追うのと同じ?!
ゴールの正確な場所がわからず、追い抜いたはずなのに負け扱いになってしまった。
そして小十郎はアイテム葛を破壊しながら進むから腹が立つ!策士!!
筆頭が仲間になった。

八戦目 vs三成(関が原)
小早川秀秋のヘタレっぷりがひどい(笑)あのカブトムシがまた頼りなさを底上げ。
久し振りに福山潤のヘタレキャラを見た。
唐突に天海が出現。もう名前なんてどうでもいいと思いました。
大谷の珠攻撃が辛い! クイーンランゴスタみたいに常にこちらに
正面を向けてるから、攻撃を避けづらいんですよ。厄介だ。
正直、三成よりも大谷のほうが苦戦しました。


後編は「東風の乱舞」から「葵の極み」につなげてまた「東風の乱舞」と
ハメ技的にゴリ押して進みました。
戦国ドライブ中は敵がスローモーションになる、クロックアップ状態。
慌てず騒がず攻撃を出した方が当たります。
これで孫市を使ったらバレットタイムじゃないか!

一周クリアしたら、別ルートが解放されました。
オプションで分岐路を確認したら、結構な量が・・・。
利家が怒ってた理由も別ルートでわかるかな。
鶴姫が使用可能になりました。

Comment

 

こんにちは。
奇遇ですね。私も家康を1周プレイしましたよ。

初期に慶次がいたら使いたかったのですが、
生憎いませんでしたからね。
南部ゾンビといい、小早川といい、さすがBASARAですね。
お笑いやネタが何もなかったら残念だと思っていたので、
ちょっと嬉しくてニヤリとしてしまいました。

しかし、敵が素早い場合は防御したいのですが、
あいかわらず防御しようとしてRを押す癖が抜けずに
困っておりますよ。削られまくりです。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2010.08/01 12:36分 
  • [Edit]

 

千晶さん、こんにちは。
なんか無難なところで家康になりました。
誰をクリアすれば目当てのキャラが出てくるかわかりませんから、
序盤はやきもきしますね。

発売前の公式サイトで見る限りは、お笑い要素が薄くなってしまったと思いましたが、
プレイしてみると案外そうでもなかったりで安心しています。
大友宗麟もすごい事になってますよ。

悲しいモンハンの性。
私は未だに操作方法を覚えておらず、時々スタートボタンを押してはボタン配置を確認してプレイしています(笑)
今作はちょっと操作方法がわかりづらいですね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.08/02 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事