=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

戦国BASARA3 プレイ日記・3

盆休み前なので、お酒を大量購入してきました。安かったのです。
ほろよい「冷やしあんず味」が再販されてたから3本確保しといたよ!
あとはカクテルカロリをいろいろと。


鶴姫の癖が抜けないまま、新しいキャラでストーリーを進めます。
新キャラの中では妙に地味な黒田官兵衛でひとつ。
(余談ですが、「半兵衛」は一発変換するのに「官兵衛」はしてくれない)

OPムービーが鶴姫のとほぼ同じ。
西軍はひとまとめだったりする?
大谷・毛利・長曾我部・黒田と「反徳川」で利害が一致している西軍ですが、
その実、胸中では互いの出し抜き合いを考える各々。
足並み揃ってないな!



三成、徳川の両雄が決戦へと向けて軍を動かす中、
黒田は漁夫の利を狙うべく、虎視眈々と自軍を増強していく。


一戦目 vs島津
大友は鶴姫編で戦ったから、まだ戦ってない島津のじっちゃんを相手にします。
ああう、すばしっこい鶴姫から鈍重な黒田に代わったばっかりだから、
ものすごく動きが遅く感じてしょうがないよ!!

通常技は、室伏選手のごとく鉄球をグルグル振り回して、周囲の兵士を
台風が吹き荒れるがごとく蹴散らしていけます。
ハハハ、兵がゴミのようだ!
でも固有技になると、発動が遅くて一般兵にも邪魔されたり。
チクチク攻撃されて、気が付くとHPがけっこう減ってる。

いきなり池の中から現れた島津、ずっと潜水してたのか。
このゲーム、名のある敵武将と攻撃のタイミングが三度かち合うと、
ボタン連打の鍔迫り合いのようなものが始まるのですが、
それぞれ敵キャラに固有の強さがあるのか、風魔や北条とかでは
余裕が出るくらい簡単だったものの、鬼島津が相手だと
一瞬で赤いバーに押し切られそうになったので慌てて全力連打しました。
本気でやっても負けるかと思ったよ・・・。

ある程度ダメージを与えたら、逃げたじっちゃんを追って密林大捜索。
そうしたら、虎をけしかけられました。猛虎襲来!ってそれ違う!!
味方兵士の「誰か一休さん呼んで来い!」のツッコミに笑った。
虎、攻撃を当てても怯んでくれないので、けっこう厄介です。

島津を発見しては逃がしを繰り返し、やっと追い詰めました。
じっちゃんのタメ攻撃を何故か回避せずにずっと防御ボタンを押してたら
ガード無効化されて8割ほどHPを持っていかれました。
しまったあああ!私はなんでバカ正直に受けて立っていたのか。
おにぎり求めて三千里! ああ、兵士に攻撃されてドクンドクン(瀕死合図)いってるよ!!
しっかりと回復したら、回避ボタンを使うことを思い出してじっちゃんを撃破です。
漁夫の利を狙う黒田の策に島津も乗ってくれるそうです。

黒田の戦い方は、モンハンの大剣と同じで攻撃したら回避行動を入れると
余計な隙やダメージを負わなくていいかも。


二戦目 vs大友
そうそう、大友宗麟は杉山紀彰さん。立花宗茂は稲田徹さんです。
杉山さんはNARUTOのサスケ、Bleachの石田と、クールな役どころが多いですが
大友みたいにはっちゃけたキャラを聞くと落差が激しくて噴き出すよ。

今回も忠義の人、立花が立ち塞がってくれます。
今回は無視して逃げようと思いましたが、黒田の足じゃ追いつかれて駄目だぁぁ!!
ちいっ、仕方が無い!真っ向から殴りあいだ!
黒田はHPも多いし、危なげなく勝利。
ザビー戦車もドロップキック連発でなんのその。
お、報酬画面で「からくり殺し」を手に入れた!やったね!

そういえば鶴のときは敵信者から「貴女の洗礼名は、イソギンチャクです」
と言われました。 キャラによって違うのかなと気になったので、確かめたら
黒田の場合は「貴方の洗礼名はキバトドです」とか言われました。
なんとなくかすってるあたりが悔しいな(笑)


三戦目 vs侵略者(大谷)
九州を平定した黒田軍に、突如として大谷が兵を率いて押し寄せる。
「貴様の考えなどお見通しだ」と大谷。

いかーん!黒田の足の遅さは防衛線に不向きすぎる!
運良く、覚えたばかりの「厄当たり」で広範囲の敵の動きを止め、
「滅多矢鱈」で兵士長を攻撃。
それでも橋を二つ落とされ、最終防衛線で粘って粘って勝利。 ふう。

大谷に止めを刺そうとしたら、伏兵の毛利が現れて形勢逆転。
これまでの行動に釘を刺された黒田は、言われるがままに諸国の平定へと駆り出される。


四戦目 vs長宗我部
よし、手に入れたばかりの「からくり殺し」を付けていこう。
常に大谷に見張られ「早くしろ、鈍間め」と嫌味を言われ放題。

いきなり瀬戸内の鬼が誇る大型からくり、暁丸が出現。
でも「からくり殺し」を付けたドロップキックのおかげで瞬殺してしまった。
アニキが自慢げに話してる最中だったのに!ごめんよ!

元親の根城は様々なからくりトラップが満載。なんだこの風雲アニキ城(笑)
通路が暗くて、入り口や出口が見えづらいのが難。
暁丸完成型も、ものの数十秒で壊してしまってごめんよアニキ。泣かないで!
元親がなんだか弱弱しくなってる気がする。いつもらしくないぜ。
徳川の奇襲によって四国を滅ぼされたという元親の話を聞いた黒田が
「俺にはアンタの目をまともに見ることができん・・」とこぼす。
そうか、徳川を語って四国に攻め入ったのはお前か・・・。
なんか大谷が一枚噛んでるっぽいけど。

Comment

 

おはようございます。
黒田さん終わらせたのですね。
私は昨日始めましたが、あの鉄球のせいか走るのが遅いのがネックですね。
立花さんに追いかけられたらどうしようかと思いましたが、息子が頑張ってくれたお陰でなんとかなりました。
協力プレイはこういうときに助かる。

「誰か一休さん呼んで来い!」
我が家でも笑いが。
新登場の虎は、かなり強いですよね。
最初は無闇に突っ込んでピンチになりました。

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.08/06 08:49分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんばんは。
いえいえ、平日はまとまってプレイできないので
黒田編はまだ終わっていないのです。
ネッ友さんと被らないようにとマイナーキャラを選んだのですが
かえって被ってしまいましたね。

黒田は動きも遅いですし、技の出だしも遅いので
相手から攻撃を受けやすくって困ります。
ダッシュしても速くなった気がしない!
立花さんや島津のじっちゃん相手なら、お互い動きが遅い方なので
ゴロゴロと回避行動をとっていれば勝負にはなります。
虎さんのほうが怖いです。

>協力プレイ
二人なら忠勝もきっと怖くない!
今回はPS3ですし、ネット協力できたらいいのにと思いました。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.08/06 18:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事