=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

戦国BASARA3 プレイ日記・5

録画したアニバサラ、本当に丁寧に作ってるなぁ、としみじみ。
ゲームのほうであまり心理描写を深く作らないせいか、アニメで
掘り下げてくれたりするのは大歓迎。
謙信さまがわざわざ大軍勢を率いてまで伊達の足止めをしたところは
筆頭の気質をよくわかっていらっしゃる。
書状で止まる人じゃないよなぁ。
三日月兜にセキレイが2羽停まってるところに和んだ。

で、次回予告でアニキがものすごく威勢のいいことを言ってるんですが、
展開といい、映像といい、あからさまにボロ負けが見えていて悲しい。



そろそろ刀で戦場を駆け抜ける感覚が恋しくなってきたので奥州筆頭を選びます。
伊達とあまり関係ないけれど、鉄砲隊に正面から突っ込む忍集団はおかしい。

三成に完膚なきまでに叩き潰された政宗。
打倒三成を掲げ、弱体化した奥州を再び立て直します。
三成に対する復讐しか頭に無いのか、今回の筆頭は暗い影を落としています。

おっそい黒田から解放されたせいか、軽快に進む進む。
rightning stepで突撃し、JetXで切り刻む。 陣地守備や倒れた敵武将にはHell dragonと
おおよそ死角の無い性能はさすが。


vs佐竹義重
おっそい黒田から解放されて、軽快に進んでいきますよ!Ya-Ha!
特になんの仕掛けも無い普通のステージですが、佐竹登場時に
不器用すぎてカメラにぶつかる演出は笑った。

vs宇都宮広綱
いきなり虎さんをけしかけられますが、黒田のときに比べたら何てことは無く。
ところが戦場が霧に包まれて視界が悪くなりました。
嫌ーっ!こんな状態で虎を相手にするのは嫌ーーーっ!!

vs最上義明
案外、真面目に戦うと最上さんは強いのです。
謙信に似たタイプで、攻撃方法もなんか似てる。

vs上杉謙信
アニメではあんなに感謝してたのに、こっちだと
「アンタのその上からの物言いが気に食わねぇ」って食ってかかってるよ!
それを八つ当たりだと指摘されてさらに怒る政宗。
さんざん小十郎にも忠告されてるのに。

vs真田
三成と真田の同盟締結に出くわし、ここで決着を付けてやると息巻くが
三成から「誰だ貴様は」と顔すら覚えられてないことにショックを受ける。
何・・・だと!?
そういえばキャラ選択次第ではあまり戦う機会の無い幸村。
久し振りに戦ったら連続攻撃で押されまくってびっくりした。強っ!

徳川と戦うために三成と手を組んだ幸村に感化されたのか、
冷静に考えた結果、徳川との同盟を結ぶ事にしました。

vs三成
やっといつもの調子が戻ってきました。
三成に対し、アンタは単なる通過点だ、と宣言。
できれば部下との掛け合いが欲しかったのだけれど、無くて残念。
今週のアニメで「Are you ready Guys!」「Yeah!!」「最高のPartyの始まりだぜ!」「Yeah!」
ってやってくれたので、そっちで補完しときました。

倒した三成に止めは刺さず、挫折を味わってそこから這い上がれるかどうかは
奴の器次第だと、同じく復讐の光をその目に宿らせていたことのある政宗は言う。
む、ちょっとすっきりしないED。



真田幸村編
満を持しての幸村編です。 吼えろ、わが魂!!

病に倒れた信玄に軍を任された幸村。託された甲斐の地を守るため、
徳川に対抗するために三成と同盟を結ぶ。

毎日、水底から太陽を見上げる夢を見ると言う幸村。
これは徳川の配下になるという後の伏線なんだろうか。

vs姉小路頼綱
竹取物語のように大木から出てきた・・・! 何がしたいんだこの人は・・・。
地面に両手をついて丸太や杭を練成したり、真理の扉を開いてやがる!
しかし戦闘中の台詞と言えば、森を大事にとか木は友達とか、
C.Wニコルのような人である。
わざわざ倒さなくてもいいような気がしてきた。

vs伊達政宗
そうそう、味方武将は小十郎を選択してるので、伊達軍にも小十郎がいて
真田軍にも小十郎がいるという、訳のわからないカオスな状況(笑)

未だ武田軍をどう導けばよいのか迷う幸村に対し、
「力押しではどうにもならないこともある」と一国の主としての助言を与える政宗。
佐助がそれに対し、「あんたはあんたのやり方で」
「俺はあの男は嫌いでね、あんたにはああなって欲しくない」
と、流されやすい幸村に歯止めをかけておく。
確かに、パーリィ言ってる幸村は見たくないかもしれん(笑)

vs上杉
「あの男の何を見てきましたか?何を学びましたか?何をしましたか?」
という謙信の問いに、何も見ず、何も学ばず、ただ後ろからついてきただけだと
自身の不甲斐なさを噛み締める幸村。
自らの成長の無さを自覚した幸村に、謙信が手を貸してくれるように。
ああ、かすがの怨嗟の眼差しが見えるようだ・・・。


vs最上、佐竹
特に書くことも無いんですが、いまいち技の決め手が無かった幸村に
「烈火」が加わるだけでものすごく使いやすくなる。
もうボス戦とかこれがあるとないとでは段違いです。
あと、地味にダッシュ時に攻撃してもそのままダッシュ続行できるのがいい。
バサラ技はこれまでよりちょっと時間が短めかも。
早く「火焔車」を使いたいぜ。

vs徳川(関が原)
烈火があれば、忠勝だって怖くないー。危なげなく撃退です。
家康と相対し、夢の意味をやっと掴む幸村。完全復活!!
しかしまあ、三成と同盟を組んだはずなのに、全く微塵も関わらなかった。
あいつどこ行ったんだろう??


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事