=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ちょっと腰が痛いので

ちょっと部屋の模様替え。
夏用の座卓をしまって、コタツを卓だけだしておきました。
それでPCと私の目線がしっくりくる位置になったのですが、
今まで正座しながらPCなど作業をしてると腰が痛くなってきていました。
昔に買った座いすは安いのを買ったせいか、座り心地が悪く
1年ちょっとで捨ててしまいました。

何か代わりになるものはないかなぁ、と無印良品でクッション等を
見ていたんですが。
目に入ったのが「体にフィットするソファ」
中に微粒子ビーズが入っていて、座り方によって様々に形を変え、
深く沈みこんで体を包んでくれるやつです。
実際に座ってみると、すごくすご~~~く楽で気持ちいい。
と同時に、どんな姿勢でもフィットしてしまうから、姿勢の悪い状態でも
苦にならずに保ってしまえるところが問題かも。
腰痛のひとはこれを使っているんだろうかと調べたら、
「腰痛が楽になった」と「ひどくなった」の両極端で判断に困る。
たぶん腰痛になったひとのほとんどは、自分の楽にいられる姿勢
(猫背など、体にとっては悪い姿勢)のままで居たからじゃないかなと
思うのですが、長時間座らないと自分にとってどうなのか解かりませんね。

他にも「低反発ウレタンの背あて」や同じく「低反発座布団」があって
背あてはイス用なのですが、腰を支えるように三つ折目がついてて
使い心地がよかったです。 ただしイス用なので座卓には・・・。
座布団のほうはかなり大きめで、座布団と言うより寝転がる用のクッションのような。
反発感は背あてよりも弱いのですが、広く大きいので使い勝手が良いです。
ただしこれも座卓に使うには・・・と言った具合。

お値段もそれぞれ違ってくるので、悩んだまま店を後にしました。
座いす+背あてが一番無難な組み合わせなのですが、
あのフィットするソファーも捨てがたく(一番高いですが)
ゲームとかをするときだけ座布団を使ってもいいのですが
それだと根本的な解決にならんのが困りどころ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事