=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP3 湯けむり狩猟紀行・3

花霞、髪色をピンクブロンドにするの巻。思ったより艶やかな色で好い。
気分次第でまた黒に戻すであろう。
個人的に紫が好きなのだけど、それはP2Gのキャラに使ってるしね。

未だに村のどこに何があるのか把握しきれずに迷子になるので
キャラ設定に迷子属性でもつけてしまおうか(笑)

一通り初心者訓練を終えました。
てっきり称号かアイテムでも貰えると思っていたのに
何にも貰えなくてショックだったじゃないか。
納品訓練でお金は少々貯まりましたが。

前回に続いて3rdの武器の使用感覚をちょこちょこ。
・太刀
P2Gのときより何だか使いやすい気がする。
心持ち斬り下がりの距離が広がってるような。
新しく増えた移動切りも便利です。これが前作に欲しかった。
練気ゲージが下がりにくくなってるようなないような。
前作ではちょっと攻撃速度と回避反応があまり好きではなかったけど
今回は攻撃も速い(気がする)し、思ったとおりに動いてくれるので使い出すかも。

・ハンマー
これはいつも通りなんですが、タメ攻撃をした直後の硬直を、
回避でキャンセルできるタイミングが遅い気がする。
これはハンマー使いの私には致命的。

・笛
おや、吹き方が違う。攻撃ついでに旋律を整えたら演奏ボタンで吹くのか。
演奏用の持ち方が無くなったので隙が少なくなった。
そうなると移動強化ができる笛のほうがハンマーより使い勝手がいいかも。
現にハンマーより早くドスジャキィを倒せた。

・ランス
ガードからの溜め突き、なぎ払いと攻撃範囲が広くなって便利。
これで小さなザコへの対抗策ができました。
ガード中にレバー前+○で盾攻撃ができるように。
貴重な打撃属性なのはいいのですが、私のプレイのクセで、
前進しながら攻撃ボタンを押すために盾攻撃ばかり出てしまうのです。
ベイルアタックは男の憧れですが。(また言った)

・ガンランス
砲撃はタイミングよく連打することで一発撃つたびにリロード。
攻撃距離は短いので、より接近しないといけないのが怖い。

・スラッシュアックス
さて今回の主武器候補。
思ったほど重くなく、むしろ軽快に動きます。ハンマーくらい。
ただし△攻撃の大振りは隙が大きく、次手に繋ぎにくい。
突きから入るほうが無難。
振り回しはスタミナ消費が激しいですが強力な連続攻撃になります。
ネックは当たり判定が意外に小さく、ハンマーと違って
「面」の判定ではなく「線」の判定なので当てにくい。
変形は異様に格好いい。 変形後は動きが軽めの大剣、といった印象。
大剣とは違ってガードできないから注意。
スラッシュアックス自体、攻撃時の隙や硬直なんかも大剣に近い。
使い慣れるまで時間がかかりそうです。

・ライトボウガン
特に変化したと感じる部分は無し。

・ヘヴィボウガン
しゃがみ撃ちは格好いいけれども相手が罠とかに掛ってないと
使う気になれない。 多人数プレイのときに光りそう。
仰角あげられるから上空の敵を撃ち落としたりできるんだろうか。


まあ大体こんなもんです。
しばらくはスラッシュアックスを使ってみて、相手次第では
ハンマーに。 太刀も使ってみよう。
練習武器の太刀が薙刀っぽかったから、というのが動機の半分。
前作でもラージャン太刀の薙刀は持ってたぐらいの愛好っぷりさ。
薙刀を振るう和装束の女性って、素敵じゃない。
ユクモ装備は初期装備のくせに私のツボを突いてくる。


やっと村クエストに行きました。
キノコ10本の納品だけ。ついでに色々と素材を集めたり
アックスでジャギィ相手にしてたりで時間をかける。
くぅ、やっぱり小さい敵にアックスは当てづらい。

久し振りに肉を焼いたら、4回中1こんがり1生焼け2コゲでした。
キッチンが無いということは、これから地道に肉焼きしないといけないのかな。
ずんちゃかずんちゃかと愉快な音楽に合わせるのは楽しいけれども
毎回はちと面倒。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事