=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

胡蝶が幸せを運んでくる。

京都に行ってきたついでに、ちょっとお高そうなお店の
玄関に胡蝶蘭が置いてあったので写してみました。
女将さんは何も言わなかったので厚意に甘えたぜ。
だって、こんなの家に置けない!買えない!

胡蝶蘭(白)
胡蝶蘭は和名で本来はファレノプシスといいます。
こうやって新装開店などのお祝いにも使われたりして
室外でも丈夫に咲くイメージがありますが、
蘭の仲間のご多分に漏れず温度・湿度管理などが難しく、
かなりデリケートです。
きっと素人が育てるとこんなに綺麗には咲かない。

胡蝶蘭(水面)
くっ、こんな風情のあるつくばい(つくばい、という名前のオブジェです。これ。)
ができるなんて、さすが京都だぜ・・・!

胡蝶蘭(赤)
胡蝶蘭といえば桃色。
「ファレノプシス」とはギリシャ語で「蛾に似たもの」という意味。
蝶と蛾では言葉の受ける印象がえらく違いますが、西洋東洋でも
見た目のイメージはそう違わないようです。

花言葉:<清純> <幸福が飛んでくる>


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事