=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP3 湯けむり狩猟紀行・11

12日に拍手コメントしてくださった方、ありがとうございます。
P2Gの日記も妄想垂れ流しですよ!
大概バカなことばかりやらせています。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

せっかくオトモを2匹つれて歩けるというのなら、
「翔太郎」「フィリップ」とつけて、2匹で1匹の仮面ライニャー!とか
「サイクロン」「ジョーカー」、「ヒート」「メタル」
「ルナ」「トリガー」の3×3通りの組み合わせで連れて行ったりとか
そんなのも楽しそうである。

それはともかく続きは村☆3緊急クエストのリオレイア。



『女王、渓流に舞う』
強敵相手にはハンマーということで、ウォーメイス改を担いで行きます。
ジャギィから卵を守るレイアのとばっちりを受けた。
私は悪くない!
バインドボイスを聞くと、ああ強敵ここにあり!っていう気分になります。

P2Gではスラッとしたレイアさんの体格が逞しくなったような。
おおぅ、滑空からの体当たりが追加されてる!(クシャルダオラみたいな)
サマーソルト後にも滞空し、2回目のサマーソルトや別攻撃に
派生したりするから、下で構えての溜め待ちがしづらくなった。
体当たりを警戒するがために、ちょっと離れなくてはならなくなりました。

相変わらずあの尻尾は邪魔ですな。翼にしろ尻尾にしろハンマーより
大剣のほうが壊したり斬ったりできやすいのですが、初見は仕方ない。

レイアといえば最大の隙が火球を吐いたときですが、
うわぁ、怒ったときの炎が変化してる!テオナナ夫妻のような粉塵爆発系に!
格好いい!って言ってる場合でもない。
通常の炎は顔の横にいれば大丈夫ですが、爆発系は顔の横だと
位置次第でダメージ受けるかも。翼の先あたりにいたほうが良さそう。
あと飛ぶ。なんか知らないけどよく飛ぶ。レウスくらい飛ぶ。
ペイントボールを常に投げつけておかねば。

うーむ、やっぱりハンマーの溜め攻撃直後の回避反応が遅い気がする。
レイアと戦うと感覚がなんか違うんですよね。
回避がギリギリだから、タイミングと位置次第では体当たりとか受けそう。
しかし相手のスタミナをごっそり削れて、炎を吐けなくさせる利点は大きい。
逃げたレイアの先回りをしたら、移動直後にグァーヴァを襲って食べたーっ!?
そんなこともするようになったのか。

ふ、ある程度パターンが変わっていても、レイアはレイア。
私がハンマーでどれだけレイアを狩ったと思っている!
頭をがつんがつんと叩いてノックアウトよ!
足を引きずりだしたので、巣に戻った所で18分ごろに捕獲。
なんとなく、卵の近くのジャギィをぶっ飛ばしておいた。

最初にサマーソルト後の滞空に気付かず、二段構えのサマーを受けたり
空中からの攻撃を受けて倒れた所を組み付かれたり(これが一番焦った)
楽勝といえるものではないですが、大きな苦戦なく倒せました。
ただ、これが使い慣れてるハンマーだから良いものの、
スラッシュアックスで同等の立ち回りには自信が無いな・・・。


村に帰ったら農場にいっぱい施設が追加された。
持ってたポイントほぼ全部使い切ったよ。
以前は爆弾でぶっ飛ばされてた削岩アイルーですが、今回は
パーティ組んでトロッコ採掘隊を結成。
でもなんだかんだで爆発するんかい(笑)

村は☆4になりました。
なんだかんだで用事があったため、真面目に行くのは明日からにしよう。
武器強化のために火山採取クエストだけやっておいた。
もちろんドリンク屋で「採酒」を飲みますよ。
ドラグライト鉱石がいっぱいだー。
これでウォーメイスをアイアンインパクトに強化。
ガンハンマーが見えた!

ついでに☆3に戻ってボルボロスも狩っておいた。
剥ぎ取りで爪が出なかったけど、報酬でなんとか2個入手。
これで麻痺属性解放のアックスが作れます。会心率-20%ですけど。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事