=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP3 湯けむり狩猟紀行・13

狩り友さんの「スラッシュアックスは剣状態は常に心眼」という
記事を見るまで、そのことにさっぱり気付いてなかった。
ずっと使っていたのに!
そういえば剣状態だとなんか攻撃が通りやすいなあとは思ってたのですが。

ダンド
今日の落書き。
P2Gのときの2ndキャラ、ダンドリオン(ダンドさん)



ちまちま村☆4を進めます。

・「砂上のテーブルマナー」
アドパで初めて相対したときはその存在に恐れました。
さて何を持っていこう。何が良いか分からないからハンマーだ!
登場ムービーみたらなお怖いよ!
アンコウというよりオオサンショウウオさんです。

むぅ、ハンマーの溜め状態だとあの大口をあけて追いかけてくる噛み付きは
捕まりそうになった。大人しくダッシュで逃げるか。
潜りながら背中をみせて何かをしていたり、砂ブレスとか、
妙に隙だらけな動きのハプルさん。あれ、あんまり怖くないぞ?
砂ブレスは180度近く首を振るので、さっさと叩いて止めた方がよい。

お知り合いさんとか、ユクモ村のお姉さんとかが「音爆弾をつかって
大タル爆弾を飲み込ませれば~」と言っていたので、大タルGと大タル爆弾を
持ってきていました。
潜る前にあらかじめ仕掛けておくのか、潜った後に仕掛けるのか
タイミングはどっちのほうがいいだろう。
前者だと壊されたり、いつの間にか爆発したりとかしますが
後者だと仕掛けてるうちに砂中からの突き上げを受けそうですし。

とりあえずあらかじめ仕掛けておこう。大タルGを2つとんとん。
相手が砂中に潜ったら、置いた爆弾にむけて音爆弾をポイ。
おお、本当に誘えた。で飲み込んだ?
爆発したかどうか分かりづらいけど、なんかビクンと動いてクラクラしてるから
爆発したんだろう。たしかこの状態で釣り上げられるはずなんだけど、
ああ、口の正面に行かないとアイコンが出ないのか。
うわぁ、押した瞬間に立ち直られて吹き飛ばされた!

大タル爆弾でもう一度やろう。 とんとん。
うわぁ、砂ブレスで壊された!もったいない!
残った1個でもう一度。 今度は潜ってから仕掛けてみた。
タイミング的にちょっと怖い、が成功。
今度はちゃんと釣るぞ。 レバーガチャガチャしないといけないのか。
おお、釣れた釣れた。さあ叩くぜ。

ハプルがエリア移動したので、追いかける前に
支給品ボックスに2つ爆弾があったのでそれ取りに行き、ハプルの待つエリアへ。
ハンマーで叩いていたら、爆弾を飲み込ませた状態と同じクラクラした
動きをとりだしました。ひょっとしてハンマーで代用できるのかな。
さらに叩くと頭にお星様がいっぱい。 はっはっは、楽しくなってきた。

そろそろ爆弾を置こうとしたとき、足を引きずりだしました。
・・・これって、罠を仕掛けた所に音爆弾を投げたら引っ掛かるんじゃないかな!?
ごそごそ。
ああ!待って、別エリアに行かないで!!仕掛けちゃったよ!
ハプルが移動したので、仕方がないから次のエリアで倒さない程度に
ハンマーで小突いたりして再びエリア移動を狙う。
うむ、目論見どおりに罠を仕掛けたエリアに戻るハプル。
さあ潜れ! そして音爆弾をポイ!

ざざざざざーーーーーっ、ボカン!

壊されたーーーーっ!!

しまった、罠は下からの突き上げで破壊されることをすっかり失念してた!
いや待て、そもそも砂漠に潜るタイプのハプルに落とし穴は効くんだろうか。
それはともかく、またエリア移動して眠ってるハプルの傍に
念のため持ってきていたシビレ罠を仕掛けて捕獲完了。
うん、初見のときにあの怖さはなんだったのかと思えるくらい
妙にあっさりと対処できた。 ギギネブラのほうが厄介だ。


・「暗闇にうごめく猛毒」
その例のギギさんです。 狩り友さんに偉そうに指導したにもかかわらず
当の私が結構なダメージを受けてたり。
やっぱりあの長い首振りは苦手だ。ハンマーの位置を変えねば。
ウルク装備を着ていったのでホットドリンク要らず。


・「赤甲獣ラングロトラ現る!」
あの甲羅を壊すには打撃ですよね。ということでハンマー。
火山なのでついでに採取しとこうと思って、ドリンクはもちろん「採酒」
私の持ってる装備はことごとく火属性がマイナス幅に振れてるのですが。

鉱石を掘り当てようとしたのに、さっそく出会ってしまったよ。
出会っちまったからには戦うのがハンターだ。(CV鳥海浩輔)
太刀では苦戦したけど、ハンマー持った私に勝てると思うなよ!
うん、なんでこんなに差がでるのか分からないけれど
本当に楽勝という言葉がぴったりな戦いでした。
虫取りや鉱石採取をしたいから、生かさず殺さずの状態を保たせつつ
あっちこっちの採取場所を巡った後に捕獲。

あれ?スラッシュアックスを使おうと思っているのにハンマーばっかりだ・・・。

・「溶岩獣を討伐せよ!」
ドスヘラクレスが欲しいので、もう一度火山クエスト。
またラングが出てきたので今度は作ったばかりのアサルトアックス(剣撃麻痺)
で戦っておきます。
おお、本当に剣状態だと弾かれない。(今更)
でもラングは自身が麻痺を使うからか、バリバリ感電してくれなかった。
せっかくカトレア(猫)にも麻痺攻撃つけたのに。


「そういえば花霞、薙刀使ってたんじゃなかったっけ?」
「それが、この村に来る途中に落としてしまったみたいで」
「仮にも家に伝わる一振りを簡単に失くすんじゃないわよ・・・」
「代わりにスラッシュアックスを使ってました」
「『代わり』という言葉がどこにかかってるのと言いたいぐらい何もかも違うわ!?」
「でも最近、カトレアさんの真似してハンマーを使ってます」
「なんでごつい武器ばかり選んでるのかしら・・・ま、ハンマーの道は険しくてよ」
「私、カトレアさんの遺志を継いでみせます!」
「死んでないわよ!!」

Comment

 

おはようございます。
ハプルは初対面で驚きましたね。
2回目なので心の準備は出来ていましたが、クエストの準備は出来ていませんでした。
大タル爆弾と音爆弾はそのように使うのですね。

ギギネブラは苦戦中です。
そして、戦い中、力が入るのか今日は手が痛いです。
まだまだ素材が居るのですが、夜に備えて、昼は軽いクエストだけやっておきます。
ついでにスラッシュアクスの修行も。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.12/15 09:26分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんばんは。
あの大きさで、口を開きながらずんずん迫ってくる様子はパニック映画かと思いました。
音爆弾とかの使い方はこれで合ってるかわかりませんが、
他の方の体験だと口を開いて迫ってくるときにも飲み込ませられるそうです。
そっちの方が楽そうな気もします。
ギギネブラはどうしても頭狙いになるので反撃も受けやすくなりますね。

私もレバーなどについ力を入れてしまうので、薄いPSP3000番台だと壊してしまいそうな気がして怖いです。
スラッシュアックスはときどき太刀と操作がこんがらがって、属性解放はどのボタンの組み合わせか忘れたりしますよ。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.12/15 19:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事