=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP3 湯けむり狩猟紀行・16

村☆3クエストを消化していたら、ジンオウガが出てきました。
とりあえず他のクエストを済ましてから望むことにします。
アオアシラは2頭同時に戦って倒しましたが、
うさぴょんを2匹同時に相手にするのはさすがに厳しいか!
キャンプ送りになりかけた。別れたところを叩いて終了。

さてジンオウガには何を持っていこう。
使い慣れてるとするとやっぱりハンマーですが。
装備はファルメルにするとして、頭もファルメルに戻そうか。
道具は一応回復薬グレートも持っていこう。あと爆弾と
落とし穴を素材も含めて。
土曜プレミアムのONE PIECEが始まるまでには終わらせよう。

「さあ、お覚悟です。ジンオウガさん!」

ドリンク屋でサンダーサイダーを飲んでおきます。
わくわくする名前だね!廃墟の中から立ち上がれ、サイダー!
燃やせ燃やせ燃やせ、怒りを燃やせ~♪



☆3緊急「月下雷鳴」

お、支給品の中に落とし穴がある。もっていこ。
途中でイノシシが目に付いたので、邪魔になる前に掃除しておこう。

ジンオウガと遭遇。
わぁあ、やっぱり早い! あの攻撃前の回転がフェイントみたいになって避け損ねる。
あっという間に応急薬を使い切ってしまった。
すみませんごめんなさい、一応どころか回復薬グレート必須でした。

うーむ、ハンマーだとかなり相性が悪そうだ。
タメ状態だと3連続殴りかかりを避けるにスピードが足りず、
避けるのに必要なスタミナを消費し続けるので厳しい。
なんとか力を溜めても、振りかぶった攻撃を当てる間にぴょんぴょん離れたり
走ったりして狙いにくい。 特に頭には当てづらい。
これはハンマーだと強走薬がいるなぁ・・・。
あるいはマギュル装備で溜め短縮か。

ちょっと動きが見えてきた。
必死に食らいついていると、ジンオウガの帯電が解けました。
あれ?ひょっとして今までがラージャンみたいな怒り状態だったと?
素の状態に戻ったジンオウガは妙にのろとい。
はっはっは、これならハンマーでも問題なく戦えるじゃないか!
攻撃も回数が減っています。というか、帯電(怒り?)状態だと本来の攻撃に
回数がひとつ増えるようです。

ジンオウガは攻撃の殆どが正面に向けたものばかりなので、
前足の横くらいにいれば戦いやすいです。 や、別に後ろ足でもいいんですが。
バックジャンプもあるしね。
どちらも殴りかかりを避けきるスタミナだけは確保しておくべき。
宙に跳ねた時だけ外側に逃げれば尻尾ビターンも当たらない。

む、ジンオウガがへばっている。さすがハンマー?動きが止まる事がしばしば。
今のうちに頭を狙え!角を折れ、角を!!
エリア移動した奴を追って移動。
やっぱりグァーバを食べてた。これも先に片付けてたらよかったろうか。
ちょと元気になったジンオウガはなんか帯電をし始めた。
いかんいかん!そんなことをさせるわけにはいかないぞ!
殴ればたまに妨害できますが、時間が掛かるとキャンセルできない様。
2回目の帯電を成功すると怒り状態になるっぽい。
させまいと殴りに行ったのに、あのイノシシめぇぇぇぇぇっ!!

ジンオウガがまたビリビリ状態になったよ、怖いよあのレベル5!
もう回復薬Gが5つしかないよ!オトモが土に潜ってるときが絶望タイム。
こちらの溜め攻撃と向こうの飛び掛りで相打ち。
ジンオウガが気絶した、チャンス!いや待て、なんか背中に虫取り網が反応している。
使っとこ。 超電雷光虫ゲット。
追撃と引き換えに取っておくべきものなのか判断に苦しむけど。

ちょっと攻撃したら、帯電が解けました。おお、強制解除もできるのか。
でもその後、また帯電されてしまった。
しかもなんか攻撃パターン増えてないかい?キリンみたいに雷落としたりとか!
時間や体力で変化するんだろうか。

もう一度エリア移動するジンオウガ。
ん・・・あれは足を引きずってるのだろうか??早いからわからん。
追いかけたら、眠りに入ろうとしていたジンオウガに運悪く気付かれた。
やってもうたー!面倒くさいー!!
しかも帯電状態だから時間稼ぎするのも一苦労。
ところがジンオウガは思ったより早くエリア移動し、追いかけたら
またすぐにエリア移動してさっきの場所に戻った。
今度はすぐには追いかけないぞ。10秒ほど待ってから移動。
よし寝てる。 密着して落とし穴を張る。
あ、この状態でも背中に虫取り網使えるか調べればよかった。
気づいた時には罠が発動して落ちてしまったよ。 眠らせて捕獲完了。

ああ、久し振りに大きな達成感を味わった。
もうちょっと動きに慣れたら、罠を張って爆弾とか、眠り肉爆破とか
そういうこともできそう。


ジンオウガの討伐に成功すると、村を挙げてのお祭り騒ぎ。
なにこの猫音頭、猫祭り!うわーい!
その後、ドット絵背景で展開するスタッフロール。
えええ、ちょっと早くないかい?! もちろんこれで終わりではないですが。


温泉宿場を孤立させていたジンオウガを退治し、数日間続いた祭りを楽しむと
私はポッケ村を目指し、ユクモ村を離れました。
村のみんなが手を振って送り出してくれるのを見ると、少し名残惜しい。
今度はカトレアさんも連れて温泉に入りに来よう。

山道に入って数日、生い茂る草木をかきわけて進み、遠目に人の生活を感じさせる
煙りや、鼻を通してすっかりからっぽになったお腹をくすぐる香りが漂ってきた。
重くなった足がすっと軽くなるのを感じながら、私はその集落に足を踏み入れる。

あれ?
あれあれあれ??

あのう、ポッケ村はどこですか?

よく見慣れた顔の村人たちが、お腹を抱えて笑っている。


Comment

 

こんばんは。
ジンオウガ捕獲おめでとうございます。

背中から虫が捕れたんですね。知りませんでした。
いつかそのうち試してみたいと思いますよ。
ヤツはスタミナ切れるとコケやすいので、
ハンマーはなかなか素敵だと思います。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2010.12/18 20:44分 
  • [Edit]

ジンさーん! 

ジンさんと初の対決のときはドギドギしました!!
一回目は、さーて回復なんてしていたら一度BC送りにされましたw
雷耐性がいっぱいある防具だとかなりダメージが減るのでネブラ装備にサンダーサイダー大活躍でした!!
捕獲おめでとうございます!!

その後のムービーめちゃくちゃ可愛かったですね!!
懐かしい人たちも見れ、アイルーは可愛過ぎてもうめろめろでした。特に金魚救いアイルーがツボでした。オチのトレジャー2人組もよかったですねぇ。
アイルーと一緒に自分も踊ったり屋台で何かを食べたりしたいです。

そして最後の小話がやはりツボです!天然さん!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2010.12/19 04:13分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
ジンオウガクリアおめでとうございます。
クリア後のムービーは良かったですよね。
達成感が益々上昇♪

ジンオウガの背中から虫が捕れるのですか。
でも、私では気絶は出来ないし、取りに行くのも恐いな。
ということで、いつかご一緒によろしく!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.12/19 08:48分 
  • [Edit]

 

皆様、こんばんは。祝辞ありがとうございます。

>千晶さん
たまたま距離が開いていたので、武器をしまって走っていたらアイコンが反応したので使ってみました。
場所によっては採取のほう間違える危険もあるのですが。

ジンオウガは妙にバテやすいので、ひょっとしたらナルガより戦いやすいかもしれませんね。
でもまだナルガに行こうとは思いません。

>マリーさん
ジンさんったら泰斗流!?
サンダーサイダーのおかげでダメージはかなり抑えられたと思います。
実際にどれだけ減ってるかは試してみようとは思わないのですけれど。

あの猫祭りは定期的に開催してほしいものです。
ポッケ村の受付嬢やギルド長もいましたね。

小話、草木を掻き分けてる時点でもう迷子です(笑)


>ペンタさん
祭りの様子は隙あらばムービーで再生したいと常々思っています。
金魚すくいのポイ六爪流war danceには笑いました。
ああ、そういえばカプコンだなと。
今回はアニキ装備がなさそうなのでコスプレの幅が減ってしまいました。

気絶でなくとも倒れた時に背中で使えるようです。
採れるものは報酬でも貰えたりもするので無理しなくてもよさそうですが。
人数が多ければ罠を仕掛けやすいのでジンオウガも落とし穴攻めにしてやりましょう!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.12/19 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事