=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP3 湯けむり狩猟紀行・19

杜氏が冬至に湯治で当時の絵を描いた。(何がなにやら)
それはともかく。

冬至の日には、アドパでユクモ温泉湯治でした。
例によって付いていくだけでHRをあげてもらったようなものでもあり。
3人分のキークエスト(ジンオウガ)やドリンククエストのナルガ3頭など
よく使うであろう素材のモンスターをごっそり狩れたのは僥倖でした。
特に私は普段ハンマーなので、尻尾素材は手に入りにくいため貴重なのです。
そのかわり積極的に頭を狙いに行きましたとも。
今回は打撃のみで破壊できるモンスターの部位とかあるんでしょうかね。
でないとあんまり利点がないなぁ・・・。




ハプル戦ではタル爆弾と音爆弾の使い方を知ってから怖くもなくなり、
潜らせては爆弾を飲み込ませて釣り上げ、潜らせては釣り上げと楽しかった。

ナルガ戦、この時私は村クエストのほうでは戦っておらず
(クエストにはあったけど)
P3では初ナルガ。 あんまり動きは変わってないですが、やや尻尾の振り回す
速度にキレがあるように思えました。
ただ、P2Gでは前足に引っかかっただけで姿勢を崩されたり
尻尾振りに当たり判定があったりと厄介でしたが、そういう理不尽な当たり判定が
ほとんど消えていたりと(これはナルガだけではなく)ずいぶん戦いやすい。

レウス戦、相変わらずの空の王者っぷりをいかんなく発揮。
でも今作はレイアがレウスの動きに近づいたため、ほぼパターンの変わらない
夫婦となりました。そのおかげで立ち回りやすかったんですけれど。
P2Gのときにできた大剣タメ待ちは、レウスの高度が低いのと
一度目の攻撃から着地せず二目の攻撃を行う行動によって使えなくなりました。

レウスの鱗が3枚集まったので、大剣【番傘】を作ってみたり。
これ、溜め待ちしてるときか、ガード中に傘が開くなんて出来ませんよね?
あったらいいのにな。 そして矢柄格子の和装や袴が欲しくなる。
あるのかな?

ドボルベルク戦、ドヴォルザークだかドビュッシーだか知らないが,
ハンマーを持った私に・・・って、向こうもハンマーだ!?
動きはのろといように見えて、意外と速い。
尻尾をハンマー投げのようにグルグルと回転させる攻撃は、
たいぶ離れながらじっと見てたり、回復したり、砥石使っててもいいんですが、
振り回し始めのゆっくりとした動きの時に足元にもぐって
ガンガン叩いたほうが良さそうでもあります。
振り回した尻尾の遠心力に負けて、自分が飛んで行っちゃうドボルが
なんか可愛くて笑ってしまったり。
ハンマーで叩いたら尻尾がぽろっと取れた。切れたんじゃなく取れた。
ハンマーでも壊せるのか、たまたま他の人の攻撃が当たったのか判りませんが。
切れたときの反応も特に無かったしなぁ。

この後、キークエストのジンオウガを倒して、HRが3に。
☆5のナルガ2頭、配信クエストの「名探偵コナン・連続狩猟事件!」をクリア。
闘技場での爆走うさぴょんが凶悪だった。
コナン猫装備を手に入れるには、チケットが4つ必要なのですが
1枚しか手に入らなくてね・・・同時にプレイした方の中には2枚入手した人もいるのに。
あと3回もやる気が起きないというか、そうしてまで欲しいものでもなく。
私は早くMGSのザ・ボスの装備が欲しいのよ。


上記までがアドパの話。
ソロのほうがいっかな進んでないや。頑張らなくては。
とりあえず村も☆5の途中からなので、集会浴場☆4とほぼ似た内容。

モンハン
とりあえず装備を一新してみた。
ジンオウガとナルガとベニオロスの混合。
防御力は上がりましたが、スキルはなあんにも発動しません。
いいんです。要は私がどれだけ楽しくプレイできるかですから。
頭をルドロスにすると、ランナーだけは発動するんですけどね。
見た目的にはこっち。

スラッシュアックスの、真・ユクモノ戦斧も作りました。
チケットが勿体無くて今まで作らなかったんですよね。HR3になったら
新たに3枚貰えたので、1枚くらい使ってもいいやと。
これでやっと切れ味の高いアックスが手に入りました。
ナルガ斧もそのうち作る。

まずはソロでナルガ倒し。
早く決着をつけたいからハンマーにしたいけど、尻尾も斬りたいし、
とりあえず作っておいたブラッドクロス(毒太刀)を持っていく。
「シャドウエッジ! ブラッディクロス!!(緑川ボイス)」
P2Gのソロだと毒装備がいつも頼りになりました。
ひたすら尻尾狙いで行くも、なかなか切り落とせない。
素直に後ろに回りこませてくれる奴ではないのですよ。面倒な。
尻尾ばっかり執拗に狙おうとして、かえってダメージを受けやすかったり。
尻尾を攻撃してるつもりで、他の部位に当たったりとかしてるうちに
ナルガが何度も毒になってた。うむ。便利だ。
切り落とした頃にはもうナルガが足を引きずっていたよ。
こちらもダメージを受けすぎて回復薬を使い切ってしまってた。
なんとかなるだろうと思ったんですが、倒す前にHPが危険領域になったので
ナルガが倒れたのをこれ幸いに、急いでシビレ罠を設置。捕獲。
うーむ、そろそろ回復薬グレートを持っていかないとだめかい。


レウス。こちらはスラッシュアックスで行きました。
ああ、動かし方を忘れているよ。属性解放ってどう繋ぐんだっけ。
尻尾がひょいひょい動くので、なかなか攻撃が当たってくれない。
尻尾斬るだけなら大剣のほうが良かったかな。
でも苦労したおかげでナルガに続いて骨髄ゲット。
未だにP2Gのクセが抜けなくて、ついついレウスが空を飛んだときに
影に入って待ち構えてしまう。 で、飛び蹴りをくらう。
毒+目眩のコンボがほぼ確実に入るので恐ろしい。解毒薬持って行ってなかったし。
着地したと思ったらすぐまた飛んでしまう、レウスの意地悪いところです。
今度から打ち上げタル爆弾を持っていってやろうか。
眠りに行ったところで捕獲。


思い切り気温が下がってきて、もう指がかじかんで動かないよ!
○+△の同時押しがしづらくなってきた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事