=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

おばあちゃんが言っていた・・・(人差し指を空に掲げながら)

七草粥
ちゃんと7日には七草粥を食べました。
こういう行事はちゃんとやっておいたほうがいいと教えられております。
11日には小豆粥ですよ。うちは毎年、ぜんざいですが。

本来は、正月に暴飲暴食をして疲れた胃を休ませるために食べられたそう。
よく考えたら、今年はお餅をまだ食べていない。鏡開きの時でいいかな。
まあ、寝転がりながら間食とかお菓子とか食べてたので、胃は荒れてるでしょう。
喉も痛かったし、ちょうどよいです。

Comment

うちでも食べました。 

 今年は、フリーズドライの七草を使ってみました(笑)子供たちの口も、大人になってきて、先に文句を言っていた割にはぺろっと食べたのが可笑しかったです。

思い返せば、クリスマスからず~~~~っと暴飲暴食が続いております(滝汗)いい加減休肝日を・・と思いつつ、毎日飲んでしまうだめな私であります。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2011.01/09 21:59分 
  • [Edit]

No title 

すずさん、おはようございます。
フリーズドライ、そういえば去年それを見かけて、今年はそれにと思っていましたが、すっかり忘れて生のほうでした。生のほうは乾燥して萎れていたりするパック詰めも珍しくないので、かえってフリーズドライのほうが新鮮かもしれないという皮肉!

>暴飲暴食
えええ、クリスマスからですか!?
もう今年のすずさんの抱負は「休肝日」ですよ!!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.01/10 11:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事