=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

アニメ感想 1/23

・フラクタル 1話
空からやってくる謎の少女と、それを追うどこか憎めない三人組
(ただし少女に対し本気で発砲している)、メーベっぽい乗り物。
登場人物や小道具や話の運びや演出から台詞の間のとり方など
これでもかとスタジオジブリ色を全面に押し出すかのようなデジャヴ満々の
始まりかたをした第一話ですが、そのおかげで掴みは上々。
(三人組はナディアのグランディス一家っぽいですが)
ただ、これが「監督としての進退をかけた作品」と謳っているため、
これまでの監督活動として出した結論が「ジブリっぽいものを作れば当たる」
という何とも無難な答えに落ち着いてしまっている印象を拭えない。
(それまでこのような演出方法をとっていなかっただけに)
せっかくの原作の無いオリジナル話なのに、本人ならではの表現方法で
勝負しないのはなんとも勿体無い。
まあ、まだ1話目ですし、これから色を出してくるのかもしれないけれど。
この作品が単なる「出来のいいジブリの模倣」という評価から変わるのかどうか。

話の内容そのものは面白そうです。
フリュネがわざわざメーベから飛び降りた理由が謎のままですが。



・まどか☆マギカ 3話
今日も今日とてマミ先輩のマスケットダンスが火を吹くぜ!
今まで実は腹黒なんじゃないかとか、さりげなくキュウベエと結託して
緩急つけてまどか達を魔法少女に引き込もうとしてるんじゃないかとか
疑っててすみませんごめんなさい。めちゃいい人だったよ!
後輩の前では強くて頼りになる先輩を演じてて、実は背中を
預けられる存在をずっと心待ちにしていただなんて・・・!
気力十分全力全開なマミ先輩は止められない!

・・・って、マミ先輩ーーーーーーーーっ!!?
なにそんな退場フラグを立てたそばから回収してるんですか!?
しかも何気にグロいよ!オブラートに包んではいるけど、もっと包んで!
この絵柄でやられると精神的にくるなぁ・・・。
3話を撮るために2話を上書きしてしまったから、マミ先輩の勇姿が
もう見れなくなってしまった・・・まさか3話で退場とは思うまいて!
それにしてもキュウベエの魔法少女勧誘が、回を追うごとに
悪質さを徐々に出してきて怖いの何の。
強制はできないけど、選択せざるを得ない状況をつくったり仕向けたりは
できそうだからたちが悪い。あとデメリットを説明せずにひたすら
本人を褒めて焚きつけるという、まさに悪徳商法の手口(笑)



比べたら「フラクタル」と「まどかマギカ」は双方オリジナル作品で
あるわけですが、まったく対極の方向で制作してて面白い。
「まどか」はもう演出にしろ展開にしろ、自分達の色を出しまくってますが
「フラクタル」は今のところ自分達で妙に縛ってるような。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事