=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

モンハンP3 湯けむり狩猟紀行・39

5日に拍手、コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
見ての通りのクエスト失敗です。
ああ、似たような経験をされておりましたか!新品でゲームショップのほうが
安いのはなかなかないですよね。しかも特典つき・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ああ、やっとMGSソリッド&リキッドをソロクリアできた!!
素材集めが面倒だからと、神ヶ島のまま何度も挑んでやっとです。
神ヶ島の段階でもやれたよ!すごい時間掛かったけど。
これでやっと他のクエストや2ndキャラの続きができる。

装備は以前に書いたマミさんごっこ装備と神ヶ島。
もっと楽になる装備はあるんだろうけど、お気に入りで行くことに意義がある。
そういえば「モンハン マミ先輩 装備」で検索してきてる人が結構いるので、
マミさんごっこをしてる酔狂な輩は私ぐらいかと思いましたが
案外、みんなやってるんですね。組み合わせ方も同じだ(笑)
みんな大好きマミさん!

【持っていった道具】
回復薬グレート、秘薬、強壮薬、鬼人薬グレート、調合書1・2、力の護符
音爆弾、こやし玉、通常弾2、火炎弾、徹甲榴弾1・2・3、睡眠弾2
ペイント弾、捕獲用麻酔玉、カラの実、ハリの実、火炎草、ニトロダケ
落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G

無理に使用可能な弾を全種持っていくのではなくて、効果的な
火炎弾などの素材を持っていくほうが良いと気付く。
実際、タイムをかなり縮められました。
神ヶ島の場合は徹甲1と通常弾2が速射可能なのでこれも持ち込み。
護符を持っていかなかったときは、アイコンが点滅して罠を仕掛けたときに
無常にもタイムアップでした。あと5秒でもあれば・・・。


ホットドリンクの代わりに強壮薬でスタミナ確保。
まずエリア7にアグナがいるので、こいつにペイント(戦わない)
そのまま隣のエリア4にボルがいるので、ペイント後にこいつと戦う。
火炎弾を20発使い、それから通常弾を撃つ。
おそらくこの辺でアグナがやってくるため、ボルボロスにこやし玉。
(アグナに使ってしまうと、ボルボロのエリアチェンジと重なる危険性あり)
逃げたボルを追いかけ、通常弾で攻め、相手が疲労してきたら睡眠弾4発で眠らせる。
(時間が空くと4発で眠らないため、なるべく妨害されずに撃ちたい)
大タル爆弾Gを置き、ペイント弾で着火。このときついでにペイントしなおす。
適度な所で徹甲弾1に切り替え、やや頭ねらい。倒れたら徹甲弾2・3を叩きこむ。
また通常弾を撃ち込んでると、足を引きずりだします。
あせらずエリアチェンジを待って捕獲。(隠しエリアまで行く必要は無い)

アグナと戦う前に、減った弾薬の調合。火炎弾と徹甲弾1を最大まで。
一度キャンプに帰って、薬や爆弾を補充してきてもいいです。
(そろそろ強壮薬が無くなって、ホットドリンクが要るころ)

アグナを見つけたら、火炎弾主体で戦います。
ビームを警戒し、向かって右側の位置取りを意識しておきますが、
接近しすぎてるとクチバシ攻撃が避けにくく、痛手を負うので注意。
地面に潜ろうとしたら音爆弾。(怒り状態だと暴れ狂うので注意)
潜りきる前に投げると潜るのを阻止できますが、あえて潜らせてから使うと
ディアブロスのように地面にはまります。ここで徹甲弾1を頭に叩き込む。
潜ってしまうと氷を纏いますが、どうせ火炎弾を使うのです。
火炎弾が無くなったら通常弾で攻撃。そのうち氷を纏わなくなります。
アグナのスタミナが切れてきたら、睡眠弾を使うのは一緒。

いくよっ、ティロ・フィナーレ!(最終砲火)

この流れで7分前に捕獲し、クエスト完了。
これなら大神ヶ島に強化すれば15分前までいけるかも。
怒ったアグナには下手に手を出さず、よほどチャンスがあるときだけ攻撃。
回復が心もとない、という人はドリンク屋でネコのおまけ術がつくまで粘る。
これで秘薬が回復にまわせます。

ダンボール2枚もらえました。うわーい。
でもネコスネーク装備を集めきるには9枚いるんだぜ!?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事