=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

まどか☆マギカ 5話感想

なんかノリが仮面ライダー龍騎みたいになってきた。
戦わなければ生き残れない!
ただ、新キャラがなぜグリーフシードを集めるかの理由が見えてこないので
「一般人を犠牲にしてまで欲しい」という描写がいまいちよく分からない。
ジェムが濁りきったら魔女になる、ということなら納得はいくけど、
それなら余計な戦いをしなければいいはずなんだけれども。

さやかの武器が剣で、マミさんの遺志を受け継ぐかごとく
地面にぶっ刺して戦うスタイルに、ソウルイーターのミフネを思い出す。
あれも元を辿れば七人の侍で、さらに大元は「剣聖将軍」と謳われる
足利義輝の故事からでしたっけ。
でもマミさんのときほどの格好よさがあまり感じられないのは
まだ未熟だからか・・・。

それにしてもキュウべえはもう、何かにつけて二言目には契約、契約と
だんだんしびれを切らしてきた感じがあるな(笑)

未だに変身しない主人公という、こういうアニメでは斬新な展開ですが
そろそろ動かないと、本当にいるだけのキャラになってしまうよ!
とはいえ、普通の朝8時ごろにやってる作品ではおよそ描かれないだろう
戦うという行為における死や犠牲についての主人公の心理描写や、
戦わない自分と戦いにいく親友を比べての葛藤とか、そういうバトルもの作品で
おなざりになってる部分を掘り下げているところが面白さでもあり、
現状、まどかが他力本願になりつつ、何かしたいという自己満足な行動心理は
非常によくわかるところもあるし、良く描けている。

ほむらはやっぱり時間ループしてるのかね。
1巡目の世界でキュウべえと契約し、対価として過去に遡り、2巡目(現在)に。
それなら最初から変身できる説明もつくし、先のことが解かってるような行動も。
なので現在のキュウべえにはイレギュラー的存在と。
最終話で今度はまどかがループするような展開は嫌だなぁ。
ちゃんときっちりすっぱり気持ちよく終わらせて欲しいね!ここまでやったなら!
そういう展開になることを信じる。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事