=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

風来のシレン5 プレイ足跡1

ひっそりTOW-RM3の連動サイトをやってはいましたが、
ソフト自体は購入を控えてしまいました。
ううむ、久し振りにジューダスを操ってみたかったのだけれど。


代わりに先日買ってきた風来のシレン5を開封。
ちょっと息抜きにと始めてみましたが、やっぱりのめり込んでしまう。
気が付けば時間がすっとんでいるキングクリムゾン!
とりあえずストーリーモードはクリアしました。
ジリーズをプレイしているおかげでもありますが、かなり運にも恵まれ
ノーミスで奇跡の塔を制覇。

初心者の館を解いていったら、荷物があふれかえりそうだったので
適度に抑えて先へ進んだため、厳密には素潜りではないのですが。

・過去の塔
初回だというのに武器や杖、盾がやたらと落ちていて、かなり楽でした。
難だったと言えば、薬草が3つほどしか出なかったため、後半は
かなり慎重に進んで行ったこと。ギャザーやパコレプキンが妙に強い。
歩きながらのHP回復の法則が前シリーズとは違うため、それに救われる。

・現在の塔
タオを仲間にするために1500ギタンを工面したら、2000ギタンに
釣り上げられてて涙。くっそう、足元見やがって!
モンスターハウスに出くわしましたが、感電の杖や封印札、混乱札など
潤沢なアイテムで応戦できました。むしろアイテムが多すぎて
どれを残すか置いていくかでかなり悩んだくらい。
一度、死を覚悟したのは丸太の罠を踏んで後ろのジロ吉に当たり、
また罠の上に落ちては吹き飛び、ジロ吉に当たり・・・の無限コンボが成立し
あやうくHP10の時点で罠が発動しなかったので九死に一生を得た事。
こういうふとした事で倒れるのがシレンのもつ緊張感と面白さでもあり醍醐味。

・~未来の塔
アイテムにも余裕があったので続けて登頂。
入った途端に攻撃力の高いモンスターがぽつぽつ出現するようになり、
ちょっと後悔。見えないところで異様にレベルアップしていくフォーリーが怖い。
でもここで一つ目殺しやかねきりの刃、トカゲ斬りの刃、混乱の手斧、空の刃
盾はハラモチ、イチかゼロ、見切りの盾は店で手に入れたりと
やたら多くの種類の武器防具を手に入れて、しかも合成の壺【5】を2つも拾い、
一気に戦力強化を図ることが出来ました。
おまけにスーパーモードに覚醒し、そのままフォーチュンタワーへ殴りこみ。
おにぎりがもう1個しかないのが気にかかるけど。

道中、水辺の通路でタオが一生懸命ミドロを量産してくれやがりまして、
図らずも大幅レベルアップすることができたのも大きい。
他の敵をあらかた片付けた後でよかった。でないと素手で戦わねばならないところでした。

~フォーチュンタワー
武器のおかげで楽々進めます。ここから夜の概念が始まり、ドキドキ。
今のところはどんな技でも一撃で倒せる状態なので、場合によっては
夜のほうがサクサク進みやすいかもしれない。
そして気配察知の腕輪を手に入れたおかげで、貫通ドドーン砲による
部屋の外からの敵殲滅が容易だったのもかなり助かりました。
ここまでびっくりするぐらい運が良すぎる。
でもタオがやられてしまったけれど。
ボス戦はザコが面倒だったので、混乱の巻物を使ったらボスにも効いた。
1ターン後には回復されるけど、一時しのぎにはなりそう。

~奇跡の塔
終わりかと思ったらまだあった!
でも合成した武器のおかげでスイスイ進めるぜ、ひゃっほう!
うっかりすると異様にダメージを受けてて危なかったりするけれど。
途中でスーパー状態が切れてしまったので、引き返そうか悩むもそのまま敢行。
スカイドラゴンも一撃ですが、遠くにいるときにジロ吉に炎を飛ばすのは危険。
接近戦ではナシャーガが一撃で90台のダメージを負わせてきたので
溜め込んだ弟切草などを大放出。背中の壺を2つ拾えたので惜しみなく。
仙人の道具屋で武器防具にタグをつけておいた。
親草どりから復活の草を2つも手に入れた!これで後顧の憂いなし!

ボス戦はフォーチュンタワーの時と同じように見えたので、
状態異常にさせてやるぜー、と封印札を投げたら跳ね返ってきた!
うわあああ、混乱札じゃなくてまだマシだった!!
武器についていた混乱属性は効いたけど、かなり耐久力が高く、
いつ倒せるのかとヒヤヒヤしながら戦う。
大洪水で脱出の巻物が濡れ、タグが外れたので、全てが水の泡に還されるかも
しれない緊張感が恐ろしいぐらいに高まりながらの戦闘。
たまに混乱に助けられ、背中の壺を使い切った次のターンで撃破。
うおー、危なかったー。
あ、ジロ吉は倒れても問題なくイベントが続いた。
ボス戦の前半までは回復させながら戦ってたんですよね。
投げる草が無くなってからはもう放っておいたけど。


シナリオダンジョンが終わったら、エクストラダンジョンが解放されました。
ここからが本編のようなものさ。 しかしやたら数が多い!

原始の穴に行ってみましたが、従来の「もっと不思議なダンジョン」っぽい。
1Fでカブラ刀、その後浅い階層で隕石の刀、朱剛石の盾などを入手。
マゼルンを使って特効系の武器とも合成できました。
調子よく進んだものの、12Fあたりで召喚の罠を踏み、
お化け大根に鈍足化されて他モンシターのタコ殴りにあって倒れた。
運良くやりなおし草があったので脱出しましたよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事