=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記・2

前のプレイからちょっと空いてしまった。
再開したら操作方法をちょっと忘れてる。

街のひとたちにちょこちょこ話しかけたら小イベントが起きるので油断ならない。
一応、全員に声や絵が用意されてるのはさすがファルコム、細かい。


シスターが久川さんだぜー♪
ニコラス司教の台詞要約
「あー困った、誰か危険な遺跡にまで行って神父を迎えに行ってくれないかな~(チラッ)」

一から十まで話し終えてからこちらに気付くとはやりおるわ(笑)
そんなこんなでイルバーン遺跡へ。
おっと、装備を整えておこう。とりあえずロングソードを買ったらお金ない。
アントニオにラバール鉱石とお金を引き換えてもらってチェインメイル購入。

・イルバーンズ遺跡
道中でスモールシールドを拾った。 ああ良かった、盾を買わなくて!
空を飛んでる敵が嫌だー。正面から攻撃が効かない敵が嫌だー。
奥ではチェスターとピエールが言い争っていました。
こちらはピエールを連れ戻しに来ただけなのに、チェスターから
「余計な好奇心は出すなと言ったはずだ」と剣を向けられた。誤解だ!

vsチェスター
ちょっと!火の魔法が効かないわ、接近したらシールド張るわ、
魔法でダメージ受けるわで手の打ちようがないよ!
こちとら盾を持ってるくせにガードボタンが無いんだぜ!?
何度リトライしても勝てなかったので、すごすごと街に戻って
ロングソードをMAXまで強化しました。そしたらあっさり勝てた。

マクガイア率いる兵士に捕まり、そのままチェスターに溶岩地帯へと落とされる。


・溶岩地帯
いやああああ!小さい虫の大群いやああああああ!!!!
でもお守りを取らないといけないから一度はわざと落ちないといけないんだ。

vsギルン
手に入れたばかりの風雲の腕輪を使うのはわかりますが、与えるダメージが1とか0とか。
さっき新しい武器拾ったばかりなのに!?
もうリトライせずにボスに勝ったことがない。
とりあえずこちらに巻きついてこようとしたら旋風斬りで迎撃。
穴から出たばかりで炎を纏って突進してきたら、その場でジャンプ+旋風斬りで避ける。
頭だけになったほうが素早くて困る。

部屋から出てすぐ真上の、ジャンプ+旋風で取れる宝箱もきっちり回収。
エメラルドでさっそく腕輪が強化されました。重要アイテムがさらりと置いてるな!
空中の敵をバンバン倒せるようになって爽快。わーい。

vsギャルバ
な、何がなんだかわからねぇぇぇぇ!!?たぶんリトライ最高記録を更新。
幾度となく繰り返して、ようやく楽な方法を見出す。
旋風斬りを溜めながら、タイルをひっくり返す炎を待ち(溜め攻撃ではないほう)
炎を飛び越えるようにジャンプ。
浮いたタイルに乗った形になるので、目の前で旋風斬りを叩き込む。
それ以外は両端でずっと待機!余計なことはしない!
オプションで常にダッシュできるよう設定しておくと楽。


・イルバーンズ遺跡
戻ってきたぞチェスター!・・・って、しっかり待っていやがりました。
誉められたと思ったら手のひらのうちですよ!
駆けつけたドギとエレナのおかげで事なきを得ました。
チェスターは「自分はあの村で退屈な一生を送るつもりではない」と
村を出た理由を言い残して去る。


ボスを倒したら手に入れた彫像について調べるため、鉱山内部の廃坑となった
坑道へと向かいます。 その前に色々と街中を物色。
へへへ、町長からラバール鉱石を20個、宿のイケメン主人から18個げっと。

行けるとこは行ってしまえとバレスタイン城まで足を延ばしたら小イベントが。
城のメイドさんから、迷子になった屋敷のご子息を探して欲しいとの依頼を受ける。
ちょっと敵が強くなってるけど、まあ大丈夫でしょう。
あっちこっち探して、イルバーンズ遺跡の入り口で発見。
くっ、一度行ったものの、入り口付近まで行かなくて気付かなかったから
余計な土地をうろうろと走り回ってしまったよ!
これ、帰りは翼の護符で戻っても大丈夫だよね?普通に歩いたけど。
屋敷の奥方から直々にお礼とお礼の品を受け取りました。が、チェスターに見つかり
やんわりと追い出されてしまったよ。
でも小声で

「遺跡であんな事があったのに、のこのこ顔を出しにくるとは正気か!?」

ってめちゃめちゃツッコまれた!そりゃツッコミたくもなるわ!
顔には出てないけど、内心すっげぇ焦ってると思う(笑)この常識が通用しない冒険家に!!
いきなり斬って捨てずに、マクガイア卿に見つかる前に帰れと言ってくれるあたり
優しいよチェスター。


Comment

 

お持ち帰りさせてもらいましたー!
ホクホクです!!

フェルガナは真面目にリトライ何度したのかもう全然分からないゲームです…
こんなに泣きそうになったゲームは久々でした(笑)
PSPがあんなに汗だらけになったのも初めてだと思います(笑)
でもイトケンさんの声が聴きたくて進めた思い出が…

あの溶岩地帯の虫の大群気持ち悪いですよね!!!
ぎゃー!!!!となりながらさまよってました…

>この常識が通用しない冒険家に!!
笑わせてもらいました!!確かに!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.03/29 04:29分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんにちは。
ダンジョンでの謎解きらしいものが無い代わりに、ボス戦が異常に凶悪ですね。
ダメージの受け方が違いすぎる!
こんなにも各所でコンティニューしたゲームも久し振りです。

旋風斬りを習得した途端に蹴散らしてやりましたよ!虫!!

>常識が通用しない冒険家
躊躇無く敵の懐に飛び込んだりするものの、
よく考えたら他人の家のタンスとかツボとか調べて壊したりしないぶん、常識的だとは思いました(笑)
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.03/29 17:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事