=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記・3

震災以後、音信不通だったお知り合いさんの安否が確認できました。
うん、家族みな無事で何より。
こんなしょうもないブログ更新をしながらも、頭の中ではどこか
最悪の状況を考えてもいたのですよ。




きっと夜勤になったら更新してる間も無さそうな気がするので
今のうちにプレイ溜め。

続きは廃坑~エルダーム山脈~氷結洞



・ティグレー鉱山 廃坑
うおお、敵の攻撃力が高くてリトライばっかり。
二段ジャンプのおかげで避けて通りやすいのだけれど、レベルも上げたいから
ちょっかいだしたらこれですよ。
UFOみたいな敵が鬱陶しくてやんなるよ。
ハンマー持った敵の一撃でHPをがっつり減らされたり。
なんかジャンプするところが多くて、自分が今どこにいるのかわからなくなったり。

vsイスターシバ
ミミズみたいなのは二段ジャンプで攻撃を避けつつ、近づきすぎない程度の距離で
ひたすら火の魔法を撃ちこむ。
ここはいいのですが、後半は急に弾除けゲームになりました。
風雲の腕輪で溜めつつ、敵が赤くなって脳みそ(?)みたいなのを露出したら
飛び込んで頭に旋風斬りを叩き込む。
問題は思い切りランダムで弱点をさらすので、運が悪いと延々弾除けゲーム。
あと一歩というところでリトライを何回したか・・・。


鉱山から出て、街に戻る前にせっかく二段ジャンプが手に入ったのだからと
行けそうなところには行ってみる。
よせばいいのにエルダーム山脈に足を踏み入れては鮮やかに返り討ち。
敵から受けるダメージがおっそろしい!
でもお金がわんさか手に入るぞー。

街に戻ってミニイベントの消化。
宝探しの景品をそのまま頂きましたが、それは親御さんに黙って貰ってしまってよいのかね。
ランドルフの探してる指輪は、ラバール鉱石を200個換金したらもらえた。
バレスタイン城手前の船着場から、エレナの護衛。
ピッカートの病気を治す薬は、先ほどエルダーム山脈で拾っていたバームの葉。
でもあと一つ足りない・・・あれ以上、奥に進めというのか。

とりあえず武器だ!武器がいい!大枚はたいてバンディットスレイヤー購入。
防具にまわすお金など、ない!
ばったばったと倒されているよハハハ。

vsリガティ
見るからに3属性ありそうな敵なので、とりあえず青色に炎をぶつけてみたら
0で弾かれました。どうやら同じ色の属性同士なら効果があるようです。
なので赤→炎 緑→旋風斬り 青→通常攻撃で対応してみる。
うん、赤はすぐ倒せるんですよ。 3匹がトライアングルを形勢してるときに
ボタン連打で炎を浴びせまくれるから。
でもその後は残った2匹に飛び蹴りを受け続けてあっという間にダウン。

何度やっても勝てなかったので、これまで敵を撃破して稼いだお金で
バンディットシールドを買いました。鎧はあとわずかに手が届かなかった。
そうしたら、あっさり被ダメが少なくなって勝てました。
わずかな数値の上昇でもバカにできませんね。

やっと山の中に入ります。
うわああああ、氷を吐いてくるゴーレムみたいなやつが強い!!
先に進むと、ドギが断崖を前に立ち往生。
そんな相棒を尻目に、二段ジャンプ+旋風斬りで華麗に飛びこすアドルさん。
あ、念のため一度下に落ちてみよう。アイテムあるかも。
いやあああああ!!!ゴーレムがうじゃうじゃと!!
囲まれてなす術も無くゲームオーバーに。別に重要アイテムがあるわけでもなく
落下するだけ損だよ!Notfall推奨。

命からがら逃げ延びて、ふたたびドギの元へ。今度は落ちない。
向こう側へ渡ると、ドギがたまたま見つけたという地霊の腕輪を渡されました。
そんな超重要アイテム、崖の向こうから投げてよこすなああああ!!
デュラーンが知ったら卒倒するわ!
あ、すぐそこにセーブポイントがあった。先に入っていれば下に落ちても
翼の護符で戻ってこれたのに。


・氷結洞
とりあえず下に落ちそうな場所があったら落ちてみないことには。
先ほどの反省も踏まえず自ら落下します。
ほら、やっぱり「石の靴」があった!
さあ、氷の上でも滑らなくなったから、もう何も怖くない!
あ、ごめんなさいすみません、ゴーレムの目玉がより凶悪です。

vsギルディアス
あんまり攻撃も通じないけど、相手も最初は何もしてこないので
「?」と思っていたら、腕輪で足にタックルして姿勢を崩して初めて攻撃できるのね。
HPを半分近く減らすまでは、足にタックル→頭に攻撃→タックルと続けて
攻撃しまくれますが、氷のブレスを吐いてくるころから雲行きがあやしくなる。
氷柱が邪魔で近づきにくい時は、二段ジャンプからの空中でタックル(とび蹴りっぽい)
だと相手の足に届きやすくて便利。
HPが800を切りだすと、空を飛んで食らいついてきます。
避けるタイミングが難しいし、捕まったら空中から落とされるマップに切り替えあり。
見事に突き出た地面にぶつかりまくってリトライすること数回・・・。
ぶつかる際に地霊の腕輪でガードできたり、風雲の腕輪で速度を緩めるとかを
知ったのは最後のほう。

4つの彫像を手に入れたら、なにやら怪しい光を放ち始めました。
そんな危なっかしいものを一度に集めるから!!余計な真似フラグ!

腕輪の力でも壊せない落石瓦礫を一撃粉砕するドギさん。あんた痩せ狼と互角にやれるよ。

洞窟の外には、待ってましたといわんばかりにチェスターが立っていました。
おとなしく彫像を渡せと迫るチェスターに、「【お前は】これを何に使うのか」と
真意を見透かすようにドギが問う。

チェスターの口から語られる真の目的。



・レドモントの街
マクガイア伯の兵が街に侵攻。
逃げ遅れたエレナと女の子を救え!
どうせ弱いだろうと高を括っていたらうっかりリトライになったのは秘密だ!
しっかりこちらの攻撃は正面だとガードしてくれやがります。
こちらも盾を持ってるというのに何故使わせてくれないんだ!
ガードの硬い敵には二段ジャンプからの突き落としが楽。あと地霊の腕輪で緊急回避。

Comment

信頼の証っ!! 

>そんな超重要アイテム、崖の向こうから投げてよこすなああああ!!
ドギの「アドル、信頼してるぜ!受け取ってくれるってよぉ…」
というのと、アドルの「ドギ、君なら僕に届けてくれると信じてる!」
というのが脳内で劇場化されたシーン!!(笑)
自分もプレイ時には同じツッコミしましたが、こう劇場化すると急に胸熱展開に!

チェスターの口から語られる真実!
そしてその後にとった行動!!!!
いやー燃えましたね。ドギー!!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.03/31 03:48分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
ちょっ、なのその無駄に熱いサブイベント!
確かに燃え燃えキュンな展開ですが、事前に一度、隣に並んでますからね!(笑)
仮に落っことしても、アドルはそのまま黙って取りに行きそうです。

ドギのあれはどう考えてもフラグでしかありませんでしたね!
とはいえ直後のチェスターの「今ならまだ間に合う!」にちょっとくるものがありました。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.03/31 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事