=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記・4

バレスタイン城に乗り込む前に、様々なスキルを身につけた状態で
今までのダンジョンに潜りなおしてアイテム採集。
ほとんど鉱石だったけど、イルバーンズ遺跡のヒビの入った壁の先で
精霊の衣を入手。 守ってる敵が異様に強くて、一撃で150も受けてびびった。

続きはバレスタイン城~時計塔



フェルガナ地方全体を巻き込まんとする異常事態を引き起こそうとする
チェスターを止めるため、単身バレスタイン城に乗り込みます。
あ、入り口でいつぞやのメイドさんがいた。無事で何より。

・バレスタイン城
くっそう、城の兵士がいちいちガード上手で泣ける。
メイドさんの集団が怖いよう!
ここぞとばかりにギミック満載のバレスタイン城。
槍のダメージがかなり痛い。
道中、バトルシールドとバトルアーマーをげっと。
しまった、鎧を買ったばかりだというのに!

一階から乗り込んだはずなのに、二階の入り口から出てきた。
うわあ、戻るにはあの岩がごろごろ転がるところを戻らなきゃいけないのか。
ここは行かなくてもいいな。

vsデス=ファルオン
動きが速い!攻撃がいっぱい!槍が嫌!!
とりあえずここでも敵の色とこちらの属性をあわせると良いよう。
バリアチェンジのパターンはリトライしても毎回同じ。
迂闊に接近したら槍の反撃が怖いため、ロケットパンチ後が一番隙が大きく攻撃しやすい。


vsツェルシェル=ザム=シュテルガー
やたら名前が長ったらしいけど、犬。
珍しく炎が効くので、遠巻きに炎を連発してればあっさり削れます。
あとはゲージが溜まるまで適当に攻撃。


オルガンのある礼拝堂で、エレナのペンダントを拾う。
かわいい顔してやたら行動力のある娘です。


・地下水道
虫いやあああああああ!!!!!
重みで下がる床を旋風ジャンプ飛び越えつつ、バトルセイバーげっと。
マリオにこういうギミックあったよね。

vsジルデューロス
正面からの攻撃は通用せず、尻尾のような赤いケーブルが弱点。
でもこちらの動きに合わせて正面を向いてくる。
敵が回転撃ちしてるときは動きが止まるので、炎を連発して削る。

捕らえられていたエレナ、アンドレ、そして謎の新キャラ・・・と思いきや
なんとここで街のおばあさんの孫のボブが登場。まさかの展開だった。
エレナから兄のことを頼まれ、気合充実で時計塔を駆け上がる。


・時計塔
充実した気合がもう入り口付近で折れそうに。
これでもかと飛び移り操作を要求するの止めて!
歯車にうまく飛び移れず、ただひたすら槍に当たり続けてゲームオーバー。
おかしい、当たろうとしてるわけでもないのに当たりに行ってしまう。
途中まで登れたのに、ちょっと操作を誤ったら落ちそうになり、
それをリカバリしようとしたら悪化してさらに落ちるという悪循環!
ちゃんと彫像を取らないと先に進めないので注意だ!

やっと先に進めたと思ったら、また同じようなマップが見えて唖然。
(゜□゜)こんな表情。
登れるものなら登ってみやがれこのやろう的な構えだ!

あまりにも踏み外したり、落下地点が思ったよりも違うところに行くので
冷静に自分の左親指を見てみたら、真横にアナログパットを入れてるつもりが
力んでいるためか上に向かっている。
しかもリフトはあまり奥に進むと落ちる空洞ができていたりする。
無駄に奥行きが凝っているゲームだ・・・。
お知り合いさんが十字キーで操作してアクション部分をクリアしていたのを参考に
こちらも十字キーを使ってみる。
何かの保険にと、旋風ジャンプ用に溜めておいてるのも力が入りすぎる原因かも。

HPが危なくなったら、敵の居ない安全な場所を確保してじっとしておき、
イルバーンズ遺跡で手に入れた精霊の衣でちまちま回復。
HP回復アイテムがないから、これすごい役に立つ。

や、やっと最後のマップを登りきった。ぜえはあ。
マグガイアに引導を渡そうとしているチェスター。
気配でアドルのことがわかるとはさすが。


vsチェスター
いっそう攻撃が目まぐるしくなっている。
HPをろくに減らすこともできずに負けたので、すぐに街に戻って強化。
バトルセイバーをMAX、防具もLv2にした。
あ、地味にイベントが進んでる。フラン(メイド)がここに避難してた。
エレナの無事を町長や神父に伝えたり、お婆さんにボブの消息を伝えたり。

さて、待たせたなチェスター!
ちょっとレベルも上げて43にしたぜ!
これでやっとまともにやり合えるようになりました。
例によって炎も旋風斬りも通じないので、腕輪は地霊の腕輪にして
ガードボタン状態にします。というか、こうしないと勝てない。
瞬間移動攻撃が怖いー。「爆ぜろ!」の範囲が広いー。
残りHP12でなんとか競り勝った!

気力を使い切ったので、ここでセーブ。

Comment

 

あの恐ろしいバレスタイン城…
曲はカッコイイのにもう2度とやりたくないと思わせるほどの手の込みようの時計塔…
心が折れて、何度休憩したか分かりません…

ボブは生きててよかったですよね!!
さて、自分の心が完全に折れかかったラストまで頑張ってくださーい!!(涙)
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.04/02 04:02分 
  • [Edit]

 

マリーさん、おはようございます。
あの曲のおかげでなんとかやってこれたようなものです。
やっとバレスタイン城を乗り切ったと思ったら、ジェノス島・・・!
現在、ラスボスでも折れかけています。

ボブは、まさかの出演でした。
しかもいい感じに美少年(笑)
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.04/02 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事